企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

欧州ドローン市場の最新調査レポートの無償配布開始のお知らせ。経済産業省のロードマップ実現に向け、ドローンの産業利用が加速しています。

(2017/9/26)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:株式会社アイ・ロボティクス

欧州ドローン市場の最新調査レポートの無償配布開始のお知らせ。経済産業省のロードマップ実現に向け、ドローンの産業利用が加速しています。

COMMERCIAL UAV EXPO EURO 2107の調査レポートを無償配布しています。

ベルギーのブリュッセルで開催されましたCOMMERCIAL UAV EXPO EURO 2107に調査員が現地に赴き、最新の商業用・産業用ドローンの動向をまとめました。


出典:COMMERCIAL UAV EXPO EURO 2107
<開催概要>
展示会名称
COMMERCIAL UAV EXPO EURO 2107
開催日
2017年6月20日(火曜日)から22日(木曜日)
開催地
ベルギー ブリュッセル
出展社数
52社
来場者数
約500名以上(50カ国より参加)

弊社現地調査員が、現地で取材し、レポートにまとめました。

<議論の的は、各国バラバラの規制状況と、規制の統一>
開催直前に発表された、EU域内での統一規制
本展示会が開催される数日前の6月16日(金)に欧州連合が、高度150メートル以下の空域でのドローン飛行に対して、EU全体で統一的に適用する規則を定める枠組みの青写真を発表しました。
2019年までに、ドローンの機体、およびパイロットに対して登録制を実施し、既存の航空管制システムにドローンを統合していくことをねらいとしたものです。
こうした状況で、同時開催のセミナーでは、2019年に向けて欧州28か国がどのように規則を統合しEUのドローン市場の統一を図っていくのかという話題が大きく取り上げられていました。

<明らかにされた各国の違い>
規制が厳しいのはベルギー、ドイツ、フランス、オランダ

ドローンの機体やパイロットの免許などについて、現在の欧州各国ではかなり大きな違いがあるということが分かりました。特にベルギー、ドイツ、フランス、オランダのドローンの規制は非常に厳しく、新たな活用分野におけるテストは研究開発で許可された一部の大学や研究所でのみ許されているようです。

今開発が進むのはイタリア
規制が緩和されているイタリアでは、様々な分野での開発や導入が進んでいます。
特に今回の展示会の中で、イタリア企業によって取り上げられたインスペクション用ドローン(風車やタワーなど大きな建造物への検査、点検用ドローン)も、既に実用化されて販売されています。

各国の課題は、免許・許可
免許の問題も深刻で各国でのルールが全く違うためにいくら有能なパイロットであっても、それぞれの国の地形や状態などに精通していなければならず、同時にその国の免許をもっている者でしか操作できない。特に国境付近における地形データ収集の際には、二つないし三つのルールが混在することもあり困るそうだ。

農業用ドローン最新動向
農業に特化したソフトウェアやサービスの提供に関しては、3社出展していました。
その中でも、本レポートでは、セルビアのAgremo社を詳細に解説します。


調査・点検用ドローン最新動向
調査・点検用ドローンも、3社強く打ち出している会社がありました。
ドローンによる調査・点検メリットは、火力発電所や風力発電所などの施設であっても、停止させずに点検できることにあります。
本レポートでは、この3社を取り上げ、解説します。

建築用ドローン最新動向
建築用ドローン分野では、スウェーデンの1社が出展していました。
土地の3Dマップを簡易に作成できるドローンならではの建築用ソリューションです。

本レポートについて
上記レポートの他、”COMMERCIAL UAV EXPO EURO 2107″で開催された様々な展示、セミナーの内容を26ページにわたりレポートにまとめています。

最新レポートのダウンロードはこちらから
http://irobotics.jp/report_commercial_uav_expo_euro_2017/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン