企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

最も自由なeバイクENNE F750製品情報一部公開のお知らせ

(2024/9/9)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社ENNE

最も自由なeバイクENNE F750製品情報一部公開のお知らせ

F750は3つのタイプで開発を行っています。F750 spec1はナンバーを見せれば原付、隠せば自転車、spec2は電動アシスト自転車、spec3は原付2種のeバイク。今秋発売の予定です。






ENNE F750
ENNE F750はENNEの技術者が試行錯誤を重ね、開発を行ってきた製品です。
フレームは当社が開発し、今では王道のスタイルとなったX105の改良バージョンを使用しています。
F750は以下の3種類がございます。用途に合わせて選んでください。

spec1 ナンバーを隠せば自転車、ナンバーを見せれば原付1種となる製品
F750の代表格となる仕様となります。モーターは750Wの高性能モーターを元に定格出力を600Wに抑えた仕様となっております。これにより免許区分は原付1種となりつつも最大出力は1段階上の走りを楽しむことが可能です。





spec2 電動アシスト自転車です。
モーターはspec1と同じものを使用しています。当社の特徴としては最高ギアに入れた場合、他メーカーでは絶対やらないアシスト比率(法律の上限値)を採用し、性能の限界に挑戦しています。もちろん最高ギア以外では省エネモードや快適モード、パワフルモードなどあらゆる状況に対応できる仕様となっています。

spec3 原付2種のeバイク
本製品はspec1と2に使用されるモーターの制限を解除したフルパワーバージョンの750Wの原付2種です。750Wのモーターがあればほとんどの坂道も問題なく上ることが可能です。試験的な走行では赤坂の三分坂でも余裕で登りきることができました。

詳細なスペックに関しては確定次第ご報告いたします。
















ENNE T350Proについて
 ENNE T250は特定原付という性質上ペダルをタイヤに連結することができない構造の中でどのように航続距離を伸ばすかということをテーマに開発された機体です。この発電機構は特許も取得しており、発電能力については先代のT250でも賞賛の声を多くいただいておりますが、この度、発電量を8倍に向上させ、モーターも250Wから350WへパワーアップをさせたENNE T350 Proを発売いたします。






 ENNE T350 Proはリアキャリアに本機専用のコンバーターキットを搭載することにより、50RPMから100RPMのケイデンスで発電機を回すことで、発電機はバッテリーと同程度の電圧を生成することが可能となりました。50RPMから100RPMのケイデンスはゆっくり自転車をこぐくらいのスピードです。ペダルの重さは必要な電力により変化しますが、ギヤなしの自転車を平坦な場所で漕ぐくらいの負荷となります。

 もちろん新設計のアクセルを回すだけで電動バイクのように乗ることも可能です。




T350 ProとT250の発電量比較








発電機能の使い方

 普段はアクセルを使って電動バイクとして使用していただけます。毎日使うものですので時には充電を忘れた・充電する時間がない・思わぬ遠出をしてしまったということもあると思います。

 キックボードタイプや他の自転車タイプの特定原付ではバッテリーを長持ちさせる機能がそもそもついていません。

 特定原付のバッテリーが切れてしまえば、ただの重い荷物になってしまいます。そんな時、ENNE T350Proならペダルをこぐことにより残りのバッテリー消費を劇的に減らすことができますのでバッテリー切れという最悪の事態を回避することができます。

 この発電機構は当社が特許を取得しております。(特許7387218)






 また、特定原付に使用されるモーターでも回生ブレーキを搭載することは可能ですが通常は25km/h以上で走行していないとほとんど電力を発生しないばかりか、内部構造の複雑化により故障リスクが大きく跳ね上がります。ENNEは特定原付における航続距離向上に最も適した形は発電ユニットの搭載であるという結論にたどり着きました。



ENNE T350 Pro専用コンバーターユニット




本コンバーターユニットはENNE専用に開発いたしました。ENNE T350Proはバイクのように走行することも可能ですが、ペダルをこぐことで発電を行い、バッテリー寿命を2倍に伸ばすことが可能な仕組みを持っています。





カラーバリエーション














スペック

速度モード        6km/h,20km/h

重量(KG)         18kg

組み立て時サイズ(mm) 1360*570*1040

折り畳み時サイズ(mm) 750*500*600

タイヤサイズ(インチ)   14*1.95

純電気航続距離(KM)    50-70

最大航続距離(KM)   100-140

車体最大荷重(KG) 150 kg

適用身長(CM) 140 ~210 cm

定格出力(W) 350W

瞬間最大電力(W) 700W

発電機定格出力(W)   350W

対応地形 都市/山地

バッテリー Panasonic等 14Ah/10.4Ah

フレーム素材 アルミニウム合金

防水レベル IP54

製品保証 フレーム2年間 バッテリー・モーター1年

車体色 ホワイト/ブラック/ベージュ/ブルー

ブレーキタイプ ディスクブレーキ

灯火類 LED







公式SNS



当社のお得な情報などを配信する公式ラインも是非ご登録ください。



ENNEラインアカウントURL https://lin.ee/PWCixKL 






ENNE公式Twitter(X) https://twitter.com/ENNE_INFO







※蓄電池に関しては基本はPanasonic製を使いますが、原料確保の都合で同等性能の他社製品(LG、SAMSUNG他)を使用する場合があります。



※航続距離は体重や道路状況等によるため保証するものではありません。



※スタンドはサイドスタンドとなることがあります。

※走行時は自賠責書類を携帯してください。

※ヘルメットは努力義務



※16歳以上の方のみ運転できます。免許は不要です。

※その他道路交通法に違反する何れの行為もしないようお願い申し上げます。








お問い合わせは下記までお願いいたします。



株式会社ENNE
東京都千代田区霞が関3-7-1霞が関東急ビル

info@ennegt.com

https://www.ennegt.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

集まれ設計1年生!はじめての締結設計

集まれ設計1年生!はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい高速道路の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい高速道路の本

3次元設計手順の課題解決と3DAモデル・DTPDによるものづくり現場活用

3次元設計手順の課題解決と3DAモデル・DTPDによるものづくり現場活用

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン