企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

ビットフューリー、法執行機関および金融機関向けのブロックチェーン捜査ツールを発表

(2018/1/31)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:The Bitfury Group

『クリスタル』はブロックチェーンおよび仮想通貨の包括的な解析を提供

【2018年1月30日、オランダ・アムステルダム】世界有数の包括的なブロックチェーン技術を提供するビットフューリーは、本日、法執行機関および金融機関向けのビットコイン・ブロックチェーン捜査ツール『Crystal(クリスタル)』を発表しました。


クリスタルは、ビットコイン・ブロックチェーンの包括的な表示を提供し、高度な解析とデータスクレイピング(抽出)により疑わしい取引や関連する組織を割り出す画期的なツールです。クリスタルは、専有技術である“リスク・スコアリング”システムにより、悪意のある行為の暴露、追跡において捜査員を支援します。本ツールは、法執行機関が疑わしいビットコイン取引を実在する組織と結びつけ犯罪行為者間の関係を特定するため、またコンプライアンスおよびデューデリジェンスに携わる金融機関およびその他の機関向けに開発されました。

ビットフューリーのCEOを務めるヴァレリー・ヴァヴィロフは、次のように述べています。
「パブリックブロックチェーンは、私たちの日常生活を根本的に向上するポテンシャルを秘めている一方で、残念なことに世の中にはパブリックブロックチェーンの秘匿性を利用し犯罪を犯す人もいます。ビットフューリーの新たなツール『クリスタル』は、ブロックチェーン上の犯罪行為の特定、追跡をはるかに容易にするツールです。クリスタルの発表により、ビットコイン・ブロックチェーンおよびその他のパブリックブロックチェーンの安心、安全な未来を約束するための重要な一歩を踏み出しました。」

ブロックチェーンや仮想通貨は、ピアツーピア送金のためのツールとして圧倒的なメリットを提供する一方、不法行為者による不正使用をされやすいというデメリットもあります。ブロックチェーンの利用がより広まりつつある現在、犯罪行為を追跡するためのより広範なツールが必要となっています。

ビットフューリーが開発したクリスタルは、匿名のビットコインによる支払いと実在の組織の紐付け、ビットコインウォレットの所有者の特定と異なるブロックチェーン組織間の関係の特定、金融捜査員への実質的証拠の提供を可能にした、今現在最も包括的な捜査支援ツールです。

『Crystal(クリスタル)』について
クリスタルには、ブロックチェーン上の捜査を可能な限り効率的かつ効果的に行うことができるさまざまな特徴があります。

包括的なツールキット
クリスタルは、オンライン上にあるすべての情報を一つの便利でユーザーフレンドリーなフォーマットに集約します。ブロックチェーンには膨大な量のデータが含まれていますが、クリスタルはそれらのデータを調べ、分析します。ブロックチェーンのデータは、通常、特に不法行為の場合には特定の組織に紐付けられませんが、クリスタルはブロックチェーン上だけでなく、ビットコインユーザーが集まるインターネット掲示板その他のウェブサイトといった他のソースからビットコインアドレスおよび組織に関する情報を収集します。この包括的なアプローチにより、クリスタルは組織のアドレスだけでなく実際の組織名まで割り出すことが可能です。

ユーザーフレンドリーな捜査ツール
クリスタルのインターフェイスは、現在入手可能な他のブロックチェーン捜査ツールと比べ、より使いやすく機能的になっています。ツールの操作は直感的で、捜査員は関連する取引とアドレスのみに焦点を当てることができるほか、特定の取引の詳細を調べることも可能です。

自動追跡
クリスタルのユニークな追跡機能により、捜査員は何日間もかけて疑わしい行為を一つ一つ手で辿っていく必要はありません。クリスタルはそれらの追跡を数時間で行い、取引および最終的に法定通貨として資金が引き出された住所あるいは交換サービスの住所を完全に可視化します。それらの追跡結果はメールで通知されるので、捜査員はその間他の業務に集中できます。

詳細なリスク・スコアリング機能
クリスタルは、取引リスクの評価、比較を支援します。リスクスコアの機能により、法執行機関の調査官およびその他の捜査員は、最も疑わしい取引を追跡し、最終地点の住所あるいは通貨引出拠点を特定することが可能です。クリスタルは、ある組織と非合法マーケットトレーダー等の特定された不法行為者、あるいは信頼できる関係者との関係を追跡することで、リスクスコアを割り出します。そこからクリスタルは、あるブロックチェーンアドレスが不法行為に関連している可能性--リスクスコアを評価します。データ分析の結果は、ビジュアル化されたグラフで示され、他のソフトウェアツールでの使用や、捜査を補完する法的報告書作成に使用することができます。

相互運用性
クリスタルは、ブロックチェーン上の捜査の仮想通貨解析の中央データソースです。クリスタルは、REST APIにより、取引の追跡・調査を行う一連の自動化されたツールのための基盤として機能することが可能です。捜査員は、クリスタルのインターフェイス上での解析結果の閲覧や、既存のソフトウェアツールへの統合が可能です。

組織間活動
クリスタルは、ビットコイン・ブロックチェーン上の異なる参加者間の繋がりの証拠を提供し、二つの組織間でいかなる取引がなされたかどうかの判断を容易にします。クリスタルは、総取引数、特定期間中の二つの機関間の送金金額等を含むそれらの証拠をユーザーフレンドリーなフォーマットで報告します。

高度解析サービス(アンタングリング、クラスタリング、データパーシング)
一つの組織は複数のビットコインアドレスを使用することが可能で、一度の取引で資金を複数の組織に分配することも可能なため、捜査員が特定の組織を監視することは容易ではありません。クリスタルは、同一の人物が所有するアドレスを一つのグループにまとめる効率的なアルゴリズムを用いて特定の組織と資金の流れを簡単に追跡することができ、捜査員は捜査に重要な取引のみに集中することができます。

安全なインフラサポート
カスタマイズされたソフトウエア『Crystal Pro(クリスタルプロ)』は、内部捜査ツールとして社内セキュリティーポリシーに従って社内インフラで実施することも可能です。クリスタルに入力したデータは、社内ネットワークの安全圏外へ出ることは決してありません。

クリスタルに関するより詳しい情報は、http://crystalblockchain.com/ (英語)をご覧下さい。

ビットフューリーについて
世界有数の包括的なブロックチェーン技術サービスを提供するビットフューリー・グループ(Bitfury Group)は、ブロックチェーンエコシステムにおいて民間で最大規模を誇るインフラプロバイダーです。ビットフューリーは、企業、政府機関、団体および個人が、ブロックチェーン上で資産を安全に移転させるために不可欠なソフトウエアおよびハードウエアソリューションを開発・提供しています。ビットフューリーのソリューションにより、簡単かつ素早く、安全でコスト効率に優れた、ブロックチェーンへのアクセスが可能となります。ビットフューリーのグローバルチームは、テクノロジー、ビジネス、コミュニケーション、セキュリティ、そして民間団体における専門家によって構成されています。ビットフューリーは、ブロックチェーンが世界経済に新たな機会と繁栄をもたらす技術であることを確信しており、さらなるイノベーションの促進、ピアツーピア経済の発展に向けたブロックチェーンアプリケーションの開発および発展を使命として掲げています。より詳しい情報は http://bitfury.com/ (英語)よりご確認いただけます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン