企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

新生活で身につけたい能力、第一位は「コミュ力」に!!一方で、男女の6割以上が自分のコミュ力が低いと感じており、理想と現実のギャップが浮き彫りに。自分に自信をつけることが、コミュ力UPの近道!?

(2018/3/13)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:アナスタシア

新生活で身につけたい能力、第一位は「コミュ力」に!!一方で、男女の6割以上が自分のコミュ力が低いと感じており、理想と現実のギャップが浮き彫りに。自分に自信をつけることが、コミュ力UPの近道!?

~3月15日は眉の日~眉がコミュ力に影響を与える!?実証実験で明らかに!

クレディアワールドワイド株式会社 アナスタシア事業部(本社:大阪市北区、代表取締役:妹尾勲)が展開する、眉トリートメントサロン「アナスタシア」は、20代~50代の有職者男女713名を対象にインターネットによる「新生活・新しい環境に関する意識調査」を2018年2月に実施しましたので、その結果を発表します。新生活ではさまざまな能力が発揮され、それが試される場でもあります。そのような場面で最も意識されている能力について調査しました。


【調査結果サマリー】

新生活で身につけたい能力は「コミュ力」がNo.1に!!多くの人が周りとの円滑な人間関係を重視している!?

・男女の6割以上が新しい環境において、これだけは身につけたいと思う能力は「コミュ力」と回答。
理想と現実の差が浮き彫りに!6割以上が自分のコミュ力が低いと自己評価。コミュ力が低いがために招いた残念なエピソードも。
・6割以上の男女が、今の自分のコミュ力に自信が無く、コミュ力が低いと自己評価していることが判明。
・コミュ力の低さが招いてしまったエピソードでは、「会話が弾まず気まずい雰囲気になってしまった」「本当の自分とは違う第一印象を持たれてしまった」など、マイナスな回答が多く伺えた。
高いコミュ力は自信から!?7割以上が「自分に自信があった方がコミュ力が高まると思う」と回答。
・7割以上の男女が、自分に自信があることがコミュ力向上につながると考えていることが判明。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月実施
査対象:20代~50代 有職男女713名
対象地域:全国主要都市圏:関東圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)、
関西圏(京都府・大阪府・兵庫県)、北海道、宮城県、愛知県、福岡県

新生活で身につけたい能力は「コミュ力」がNo.1に!!
男女の6割以上が「コミュニケーション力」を身につけたいと回答。
新しい環境では、多くの人が周りとの円滑な人間関係を望んでいる!?

■新生活での新しい環境に置いて、これだけは身に付けたいと思う能力をお答え下さい。(N=713)




理想と現実の差が浮き彫りに!6割以上が自分のコミュ力に自信が無く、コミュ力が低いと自己評価。
コミュ力が低いがために招いた残念なエピソードも。

■今の自分のコミュニケーション力に自信はありますか。(N=713)



■今の自分のコミュニケーション力はどの程度だと思いますか。(N=713)



低コミュ力は損をする可能性が高い!?コミュ力の低さが招いてしまった残念なエピソードの中でも、「会話が弾まず気まずい雰囲気になってしまった」「本当の自分とは違う第一印象を持たれてしまった」などマイナスな回答が多く伺えた。
●職場の人と会話をしていても話が続かず、コミュニケーション力があればもう少し楽しく会話ができたと、度々思う。
●慣れないと会話ができないため、新人の頃はとてもおとなしい人だと思われ、あまり話しかけられることがなかった。
●第一印象の決定づけに失敗してしまい、変なイメージが根付いてしまった。
●新しい環境だと数か月は人見知りでおとなしくなってしまうため、性格を誤解された。

高いコミュ力は自信から!?7割以上が「自分に自信があった方がコミュ力が向上すると思う」と回答。

■自分に自信がある方が、コミュニケーション力が高まると思いますか。(N=713)


自信があった方がコミュ力がUPする?


【3月15日は眉の日!新生活は眉を整えて、コミュ力をアップ!?】
眉がコミュ力に影響を与える!眉トリートメントサロン「アナスタシア」が科学的に実証。

新しい環境で身につけたい能力は「コミュ力」が第一位であるにも関わらず、自己評価では自分のコミュ力は「低い」という回答が多く、理想と現実のギャップが浮き彫りとなる調査結果に。眉トリートメントサロン「アナスタシア」は、人の印象の約8割を決定づけると言われる“眉”がコミュニケーションにどのような影響を与えるかを科学的に実証しました。

■「自分に合っていない眉」はコミュ力低下を招いているかも!?
会話相手の脳血流量を増加させることが判明。
相手の脳に負担をかけ、円滑なコミュニケーションの阻害に。

調査結果から、新生活で身につけたい能力は「コミュ力」が第一位となり、多くの人が円滑なコミュニケーションを重視していることが伺えました。
「自分に合っていない眉(セルフケア眉)」で会話をした際の脳血流量を計測した結果、相手の脳血流量が増加することが判明。「自分に合っていない眉」は会話相手の脳へ負担をかけ、無駄な集中力を高めてしまうため、コミュ力の低下を招くと考えられます。
会話中の脳のヒートマップ(左)自分に合っていない眉(右)自分に合った眉
モデルA 眉の施術ビフォーアフター
■「自分に合った眉」に変わると自信がつく!コミュ力UPも期待!?
脳内にアドレナリンが分泌され、声のトーンや口角が上がり、言動もポジティブに。
満足感や楽しさ、幸せなどを感じ、自信にも繋がることが判明。

調査結果から「自分に自信があるとコミュ力がUPすると思う」と回答した人が7割もいることが判明しました。
眉トリートメントで「自分に合った眉」に変わった被験者が、自分の顔を見た際の瞳孔を計測。人をポジティブな気持ちにさせるアドレナリンが脳内に分泌されたことが確認でき、表情や言動にもポジティブな変化が表れました。「自分に合った眉」になることで、満足感や楽しさ、幸せなどを感じ、自信にも繋がったといえます。
モデルB 眉の施術ビフォーアフター
モデルB 眉施術による表情の変化

※自分に合った眉…骨格・筋肉・フェイスバランスを見極め、自眉を最大限に活かした眉トリートメントにより、
最適なバランスに整えられた眉のこと。

■3月15日は眉の日!「自分に合った眉」でコミュ力を高め、新生活をスタートさせましょう!
3月15日は「眉の日」。美しい眉とともに新生活をスタートさせる前向きな気持ちを「さあ(3)行こう(15)」、美しい眉により笑顔が生まれることを「最高(315)の眉、最高(315)の笑顔」と表現した日です。「自分に合った眉」で最高の新生活を手に入れましょう。

アナスタシアが提案する「自分に合った眉」とは。
「自分に合った眉」とは、「骨格・筋肉・フェイスバランス」など、セルフケアでは困難とされる、多角的な視点から絶妙なバランスを見極めて創り上げられた眉のこと。「自分に合った眉」になることで、顔の表情筋と眉の動きが連動し、喜怒哀楽の感情表現がスムーズになります。更に“小顔に見える”“リフトアップして見える”など、見た目にもプラスの変化が。経験豊富なプロによる眉トリートメントが、イキイキと自信にあふれた表情をかなえます。

==============================================================
【アナスタシアについて】

アナスタシアイメージビジュアル

『骨格、筋肉、フェイスバランスから編み出された独自の理論に基づき、
自眉を最大限に活かして、その人だけの眉を創りあげる』一人ひとりに合った「パーフェクトアーチ」を生み出す眉のパイオニアブランド。
眉そのものだけではなく、眉にまつわるさまざまな要素をトータル的に分析し、一人ひとりの個性までも見極めながら眉を創りあげます。

2004年10月に東京で1号店をオープンして以来、全国で27店舗展開し、日本人女性に眉で美を提供。
モデルやタレント、文化人まで、幅広い著名人を顧客にもちます。

■会社名:クレディアワールドワイド株式会社
■所在地:大阪府大阪市北区豊崎3-19-3
■事業内容:サロン事業(アナスタシア経営)、化粧品販売
■設立:2004年
アナスタシアURL:http://www.anastasia-eyebrow.jp/
アナスタシア特設サイト「美眉総研」:http://www.bimayu-soken.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン