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DSP事業を展開するマーベリック、蓄積したユーザーの行動履歴から、ユーザー属性を推定するアルゴリズムを開発

(2018/9/6)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:マーベリック株式会社

DSP事業を展開するマーベリック、蓄積したユーザーの行動履歴から、ユーザー属性を推定するアルゴリズムを開発

検証実験を行ない、ユーザー属性の推定精度91%以上の結果

DSP(*1)の開発・販売などを行うマーベリック株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:美留町 督、以下 マーベリック)が展開するDSP(*1)「Sphere(スフィア)」において、これまでに蓄積したユーザーの行動履歴から、ユーザー属性を推定するアルゴリズムを追加実装いたしました。今回開発したアルゴリズムを活用し、ユーザー属性を推定する精度を検証する実験を行なった結果、91%以上一致する結果となりました。


■検証実験について
マーベリックが自社で開発・運用を行うDSP(*1)「Sphere」は、今まで広告配信におけるターゲティング精度向上のために、cookieに紐づくサードパーティデータを活用したユーザー属性推定のアルゴリズムの開発を行ってきました。しかし、現在日本だけではなく、世界的にインターネットブラウザへのITP(*2)搭載が浸透してきていることで、cookie情報をもとにした広告配信は、ターゲティング精度の改善が求められてきています。

この度マーベリックでは、市場のニーズである広告配信におけるターゲティングの精度を確保する手段として、既存のアルゴリズムに加え、ユーザーの行動履歴を活用したユーザー属性を推定する新しいアルゴリズムを開発いたしました。アルゴリズムは、これまでにマーベリックで蓄積してきたユーザーの行動履歴に対して、独自にカスタマイズされた特徴量(*3)を用いてユーザー属性を推定しております。
また、ユーザー属性の推定精度を検証するため、リサーチ会社から提供されたユーザー属性データと、今回新しく実装したアルゴリズムで推定したユーザー属性の一致率を照らし合わせた結果、91%(性別)一致いたしました。今後も高い精度でのターゲティング配信ができるよう、ユーザー属性を推定する技術の向上に取り組んでまいります。

■「Sphere」について
マーベリックが提供する「枠」ではなく「人」をターゲティングするディスプレイ広告のマニュアル運用型サービスです。DSP(*1)「Sphere」を使用し、社内常駐の運用チームと営業チームの密な連携・広告効果分析を基に広告効果の最適化を行います。
URL  https://www.mvrck.co.jp/service/sphere/


【マーベリック株式会社の概要】
本社所在地: 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル4F
代表者 : 代表取締役 美留町 督
           プロフィール
大学在学中に学生ベンチャーを設立。地方のタウンペーパーをオンライン化する事業を運営。卒業後、営業コンサルティング企業に就職した後、再度起業しシステム部門を牽引。インターネットリサーチに関わるうちにDSPへの可能性を感じ、独立を決意。2013年10月のマーベリック株式会社を設立し代表取締役に就任。
事業内容 : DSP(*1)の開発・販売、RTB(*4)インフラの導入支援など
創業 : 2013年10月
URL : https://www.mvrck.co.jp/


(*1) DSP (Demand Side Platform)
 複数の広告枠の配信最適化および、効果検証などの一元管理を目的に開発された広告主向けのシステムを指します。

(*2)ITP(Intelligent Tracking Prevention)
 2017年9月下旬にApple者が公開したiOS11のwebブラウザ「Safari」に搭載された、サイトトラッキングの防止機能を指します。Safariブラウザが広告配信等を目的とする追跡用Cookieを識別すると一定期間後にCookieの利用制限がかかる仕組みです。

(*3)特徴量
 機械学習において学習を行う際、そのデータが持つ特徴を数値化または数式化したものを指します。

(*4) RTB (Real Time Bidding)
 広告の表示毎に閲覧ユーザーや広告掲載面、1ユーザーあたりの表示回数などの情報を分析して、最適と判断できる場合のみオークション方式で入札と配信が可能となる仕組みです。


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