企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

いい夫婦の日<夫婦げんかに関するアンケート>けんかはするけど「夫婦でよかった」夫・妻ともに約95% 夫婦げんかの原因1位「家事」、仲直りは「夫から」4割 夫のけんか法は「直接対決」、妻は手法多数?

(2018/11/15)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:ゲンナイ製薬株式会社

いい夫婦の日<夫婦げんかに関するアンケート>けんかはするけど「夫婦でよかった」夫・妻ともに約95% 夫婦げんかの原因1位「家事」、仲直りは「夫から」4割 夫のけんか法は「直接対決」、妻は手法多数?

夫婦げんかの原因、仲直りのきっかけ、円満の秘訣などを調査

時期別の葉酸サプリメントの販売を行うゲンナイ製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:上山永生)は、「夫婦げんかに関するアンケート調査」を2018年11月9日~13日に行いました。調査対象は10代~50代の既婚女性2,172名と、既婚男性85名です。


夫婦げんかの原因や、仲直りのきっかけを調査
11月22日は、いい夫婦の日。「けんかするほど仲がいい」とは言いますが、世の中のご夫婦は実際どれくらいの頻度で、何を原因に、どのようなけんかをしているのでしょうか。そして仲直りのきっかけや、お互いが良好な関係性を築く秘訣とは? 夫婦げんかのリアルを調査してみました。


けんか「しない」夫15%、妻20%
まず「どのくらいの頻度で夫婦げんかをしますか?」と質問したところ、約15%の夫と約20%の妻が「けんかしない」と答えています。けんかする方のうち多い回答順は、夫が「月1回」「週1回」「月2~3回」、妻は「月2~3回」「年1回」「月1回」でした。「毎日」という回答も数名みられましたが、夫・妻ともに4.7%の方は、けんかはするけれど「数年に1回」と答えています。


続いて「けんかのきっかけは、どのようなことが多いですか?」を複数回答で聞いたところ、「その他」を除く回答で多かった順は、夫・妻ともに1位は「家事の分担・やり方」でした。

夫は2位が「連絡がない、遅い」「伝えてある内容を忘れる」、3位が「時間にルーズ」「予定を決める時に人任せ」でそれぞれ同率でした。夫の「その他」の自由回答では、「言葉づかい」「言葉が足りない」など言い方・伝え方に関する回答のほか「ふたりの時間がとれない」という回答も。

妻は2位が「伝えてある内容を忘れる」、3位が「連絡がない、遅い」。自由回答では「ゲーム最優先で話を聞いていない」「返事をしない」「態度や言い方が悪い」などの意思疎通関連がもっとも多く、続いて「子どもの世話をしない」「子どものしかり方や教育」などの育児関連が多くみられました。



けんかの仕方、夫と妻で異なる?
けんかの原因がそれぞれなら、けんかの仕方も違うはず。「けんかはどのようにすることが多いですか?」の質問に、夫・妻ともに7割以上が「顔を合わせて直接対決」と答えています。しかし、妻は4.5%が「LINEやメールで文字対決」、0.5%が「電話越しに対決」、0.1%が「他人に伝言」と答えているのに対し、いずれも夫はゼロ。ほとんどの夫は「直接対決」もしくは「けんかしない」という結果になりました。
また、妻の「その他」自由回答では、もっとも多い「無言」のほか、「弁護士を通す」「口論し何かものを壊して家から出ていく」という強めの回答も複数みられました。



仲直りは夫から? 家庭でルール設定も
では、仲直りは夫婦どちらから、どのようにしているのでしょうか。「どちらから仲直りをすることが多いですか?」の質問に、「自分」からと答えたのは圧倒的に夫が多く43.5%。逆に妻の約3割は「相手」からと回答しています。また、「同時」の回答は夫・妻ともに約3割でした。

そして「仲直りのきっかけを教えてください」と聞いたところ、夫・妻ともにもっとも多かったのは「どちらかが謝る」、続いて「謝罪はなく、自然と通常に戻る」となりました。また、5.4%の妻は「長引かせないルールなどを設けている」と答えています。「その他」の自由回答では、夫・妻ともに「納得がいくまで話し合う」「怒りが収まるのを待つ」などの冷静な対処法が最多で、「笑顔でおかえり&いってらっしゃいを言う」「笑わせる」などの笑顔で歩み寄る回答も多くみられました。



けんかはするが夫婦円満、秘訣は「感謝」
ずばり「けんかはするけれど、この人がパートナーでよかったと思いますか?」の質問には、夫・妻ともに約5%が「思わない」と答えたものの、約95%は「思う」と答えています。


また、「パートナーとよい関係性を築く秘訣はなんだと思いますか?」と聞いたところ、夫・妻ともに「感謝は言葉で伝える」が1位でした。また、夫と妻で順位は多少前後しますが、「気になることはしっかり伝える」「一緒に話す時間を長くする」「一緒に過ごす時間を長くする」などが多い回答となりました。感謝の気持ちも気になることもしっかり言葉で伝えたり、夫婦が一緒に過ごす(話す)時間を設けることが、良好な夫婦関係を気づく秘訣のようです。



ゲンナイ製薬株式会社は、今後も夫婦や女性の日常がうかがえるアンケートを実施し、調査情報を定期的に発信してまいります。


調査タイトル : 夫婦げんかに関するアンケート調査
調査対象 : 当社の製品を購入したことがある10代~50代の既婚男女
調査期間 : 2018年11月9日~2018年11月13日
調査方法 : LINEアンケート調査
調査地域 : 全国
有効回答 : 女性2,172サンプル、男性85サンプル

本リリース内容の転載にあたりましては、
「時期別の葉酸サプリメントを販売するゲンナイ製薬調べ」もしくは「ゲンナイ製薬調べ」
と記載頂けますよう、お願い申し上げます。


【会社概要】
社名    ゲンナイ製薬株式会社
代表    上山 永生(うえやま ひさお)
本社所在地  東京都中央区新川2-9-6シュテルン中央ビル3階
ホームページ https://www.gennai-seiyaku.co.jp
設立    2009年6月
資本金   1,000万円
売上高   7億5,000万円(9期)
従業員数  9名(男性2名、女性7名)
事業内容  化粧品、医薬部外品製造販売/サプリメント販売/情報提供サイトの運営

<本件に関するお問い合わせ先>
ゲンナイ製薬株式会社
広報担当:毛利
電話:03-6222-8416 E-mail:ko-ho@gennai-seiyaku.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン