企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

恋愛マッチングサービス「Omiai」が趣味に関するアンケート調査を実施 7割以上の男女が恋人選びに相手の趣味を重視! 3人に一人が趣味がきっかけで恋愛に発展した経験あり!

(2017/11/1)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:株式会社ネットマーケティング

恋愛マッチングサービス「Omiai」が趣味に関するアンケート調査を実施 7割以上の男女が恋人選びに相手の趣味を重視! 3人に一人が趣味がきっかけで恋愛に発展した経験あり!

~好きな人のために趣味を始めるのもあり!?異性からの好感度が高い趣味大発表~

 Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」(http://fb.omiai-jp.com/)は、男女約1,400人を対象に「趣味」に関するアンケート調査を実施いたしました。




・恋人を選ぶ際に相手の趣味を重視すると回答した人は7割以上
・相手の趣味を重視すると回答した人の9割以上が、自分と共通する趣味を相手にも持っていてほしいと回答
男性の趣味第一位は、「運動・スポーツ観戦」女性の趣味第一位「映画・音楽鑑賞」
男性が恋人に持っていて欲しい趣味・持っていたら高感度が高い趣味 第一位「料理」
女性が恋人に持っていて欲しい趣味・持っていたら高感度が高い趣味 第一位「旅行」
3人に一人が、好きな人や異性を意識して新しく趣味を始めたことがあると回答
3人に一人趣味がきっかけで恋愛に発展した経験ありと回答




Q.恋人を選ぶ際に相手の趣味は重視しますか?


Q.(「とても重視する」「まあまあ重視する」と回答した方) 相手にどんな趣味を持っていて欲しいですか?


●恋人に持っていてほしいのは、楽しみや時間を共有できる共通の趣味!
 恋人を選ぶ際に「相手の趣味を重視する」と答えたのは、男女ともに7割以上。「とても重視する」「まあまあ重視する」と回答した方の9割以上が、自分と共通する趣味を持っていてほしいと回答する結果になりました。その理由としては「同じ趣味を持っていると一緒に楽しんだり出来て、より一層仲が深まると思うから」(20代男性)など、共通した趣味があるとより共有できる時間が増える、一緒に楽しむことができる、と考える人が多いようです。
 一方、自分の趣味とは全く異なる趣味を持っていてほしいと回答した人の理由としては「相手の楽しいと思う事を自分も一緒にやってみたいから。自分が経験したことのない事に挑戦できるから。」(20代女性)というように、新しい価値観に触れるきっかけになると考えている人が多いようです。また、「初めてのメッセージの時に知らない事だと質問するなど出来てスムーズな会話に繋がる。」(40代男性)というように恋愛マッチングサービス「Omiai」ならではの回答も見受けられました。





Q. あなたの趣味は何ですか?(男性)(複数回答)
第1位 運動・スポーツ観戦(54.0%)
第2位 映画・音楽鑑賞(52.6%)
第3位 グルメ・お酒(42.0%)
第4位 ドライブ(41.5%)
第5位 旅行(40.4%)





Q. あなたの趣味は何ですか?(女性)(複数回答)
第1位 映画・音楽鑑賞(58.8%)
第2位 旅行(56.2%)
第3位 ショッピング(50.6%)
第4位 グルメ・お酒(45.0%)
第5位 ドライブ(31.2%)





●二人で過ごすなら、「映画・音楽鑑賞」、「グルメ・お酒」がおすすめかも
 男女ともに3位以内にランクインしている人気の趣味は「映画・音楽鑑賞」。また、男性3位、女性4位につけている「グルメ・お酒」も共通して人気のようです。
 一方、女性人気が高い「ショッピング」も男性人気は低め・・・。男女に人気差がある趣味は、お互いを少し知ってから相手に共有したり、自分だけの楽しみにしたり、相手に押しつけないようにすることが大切かもしれませんね!





Q.恋人に持っていてほしい、持っていたら好感度が高い趣味は何ですか?(男性)
第1位 料理(52.4%)
第2位 運動・スポーツ観戦(44.9%)
第3位 映画・音楽鑑賞(43.2%)
第4位 グルメ・お酒(41.8%)
第5位 旅行(40.3%)



Q.恋人に持っていてほしい、持っていたら好感度が高い趣味は何ですか?(女性)(複数回答)
第1位 旅行(59.1%)
第2位 ドライブ(51.8%)
第3位 映画・音楽鑑賞(49.9%)
第4位 運動・スポーツ観戦(45.5%)
第5位 グルメ・お酒(40.9%)



●男性が女性に求めるのは「料理」と「一緒に楽しめる」こと!
 男性が女性に持っていてほしい・持っていたら高感度が高い趣味は、第1位が「料理」という結果になりました。やはり、女性には積極的に料理に取り組んでおいしいごはんを作って欲しいという願望を持つ男性は多いようです。第2位には、男性の趣味として最も人気の高かった「運動・スポーツ観戦」がランクインしました。「一緒にダブルスを組んで試合に出たいから。」(40代男性)といった声も聞かれるなど、一緒に楽しめるという意味で、スポーティな趣味を持つ女性は、男性からの好感度も高いようです。

●女性は恋人と長い時間を共有したい?女性から人気の趣味は、「旅行」と「ドライブ」!
 女性が男性に持っていてほしい・持っていたら好感度が高い趣味は、第1位が「旅行」。第2位が「ドライブ」という結果になりました。多くの女性にとって、恋人や好きな人とある程度長い時間を共有できる趣味を持つ男性が人気のようです。





Q.異性にモテるため、または相手と仲良くなるために新しく趣味に取り組んだことはありますか?

●3人に一人は、好きな人や異性を意識して新しく趣味を始めたことがあると回答!
 なんと3人に一人が、好きな人や異性を意識して新しく趣味を始めたことがあると回答しました。「野球はくわしくないけど、話題にしたいのでスポーツ番組をかかさず見る」(20代女性)という健気な体験談や、「気になる人がダーツにはまっていた時期に、ダーツをはじめました。一緒に通うようになってお付き合いするようになりました!」という成功談から、「チョコレート好きと付き合うため、チョコレートについて勉強。詳しくなり、彼女と別れて、別の人と付き合う時も、なにが女子のツボかわかるように。」(30代男性)、「好きな人が喜ぶことができるようになると他の女性の相手でも役立ちます」(40代男性)というように、好きな人を意識して身につけた趣味を、その後の異性とのコミュニケーションの中で生かしているという声も聞かれました。
  一方、「同じ趣味を始めたが、相手のレベルまで到達しなかったので、一緒にやる事はなかった」(30代女性)とい悲しい体験談や、「クルージングが趣味と言われ、小型船舶の免許を取らされそうになった」(30代男性)というびっくりな体験談まで幅広い声が聞かれました。


Q.趣味がきっかけで恋愛に発展した経験はありますか?

●趣味は出会いのきっかけになる!? 3人に一人が趣味がきっかけで恋愛に発展した経験ありと回答!
 趣味がきっかけで恋愛に発展した経験があると答えた人は、なんと3人に一人。趣味の場で出会うケース、同じ趣味を持つことで仲が深まるケースなど、さまざまなきっかけがあるようです。体験談としては、「料理が好きと言ったら、手料理が食べたいと公園デート誘われた。お弁当を作っていったら、毎日手料理が食べたいと言われて付き合うことに。」(30代女性)のような、まさに趣味が功を奏したケースや、「スキューバダイビングでバディで一緒になった時に仲良くなった。」(20代男性)のような運命的な出会いを果たしたケースまで聞かれました。趣味がきっかけで出会ったり、仲良くなったりした場合、付き合うようになってからも、共通の趣味があることで長続きがしやすいかもしれませんね。





 「Omiai」では、2017年6月より、「キーワード機能」が新たに利用できるようになりました。この機能では、「ショッピング」や「スイーツ」、「マラソン」、「海外ドラマ」など自分が気になるキーワードを最大10個まで自由に選択・入力し、設定することができます。自分と同じキーワードを設定している異性を一覧できるとともに、独自のアルゴリズムで選出されたトレンドのキーワードや気になるキーワードから異性を検索することもできるため、これまで以上に趣味嗜好・興味関心が合致する相手とのマッチングを実現いたします。


【調査概要】
・調査対象:「Omiai」を利用しているユーザー男女
・調査地域:全国 ・有効回答数:男女1360人
・調査期間:2017年9月29日~10月3日

【Omiaiサービス概要】
「Omiai」は、Facebookを活用した男女の出会いを「安心」かつ「安全」にサポートする恋愛マッチングサービス。男女のどちらかが気になる異性に「いいね!」をクリックし、相手がそれに「ありがとう」を返すことでマッチングが成立、その後のメッセージ交換が可能となるサービスです。少子化、晩婚化が社会問題となる中、2012年2月のサービス開始以降、出会いを求める男女に支持され、累計会員数は240万人を突破(2017年8月時点)。2014年からは、政府主催の「婚活・街コン推進サミット」に参画するなど少子化、晩婚化などの社会問題解決への貢献も社会的意義として掲げています。

■株式会社ネットマーケティングとは

広告主と消費者をマッチングするアフィリエイトエージェントとして事業を開始。メディア事業として、2012年より男女にマッチングの場を提供する 「Omiai」を開始。当社は、2017年3月31日に東京証券取引所JASDAQ市場へ上場いたしました。今後も、「The New Value Provider ∞ Internet」の経営ビジョンの基、 新しい事業の創出に注力してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン