企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

本格的な写真が撮れるマクロ&ワイドレンズキット『YASHICA』動画ショッピングサイト「DISCOVER」で販売開始

(2018/12/12)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:DISCOVER株式会社

本格的な写真が撮れるマクロ&ワイドレンズキット『YASHICA』動画ショッピングサイト「DISCOVER」で販売開始

名門カメラメーカーならではの高品質なワイドレンズとマクロレンズがセットになった、誰でも簡単に綺麗な写真が撮影できるアイテムです。

Discover株式会社(代表取締役社長 千葉史生)は、日本ポステック株式会社(JPTガジェット)の、スマホ用カメラレンズ「YASHICA」を、動画ショッピングサイト「DISCOVER(https://dis-cover.jp/)」にて“ポストクラウドファンディング”として発売開始しました。 ■「YASHICA」ショッピングページ https://dis-cover.jp/project/view/645 ■ポストクラウドファンディングとは クラウドファンディングでの資金調達が成功し、販売可能となった製品をより早く正確にユーザーへ届けることができ、配送遅延や製品の問題を極力避けることができるサービスです。また、販売メーカーにとっては、これまでクラウドファンディング終了後の販売先は、Amazonや楽天などの大型プラットフォームなど選択肢が限定的でしたが、ポストクラウドファンディングは、クラウドファンディング終了から大量販売に移行するまでのミドルステージの販売を行うことが可能です。





スマホのカメラ性能は、今やデジカメに引けを取らないくらいに向上しており、様々な表現が可能になっています。

そこでYASHICA(ヤシカ)は日本の老舗カメラ&レンズメーカーとして、スマホで本気で写真を撮りたい人のためのレンズ「YASHICA LENS」を作りました。

YASHICA LENSは、名門カメラメーカーならではの高品質なワイドレンズとマクロレンズがセットになった、誰でも簡単に綺麗な写真が撮影できるアイテムです。

今まで何となくスマホで写真を撮影していた方、ワンランク上の写真を撮影したい方、そんな方の力になれること間違いなしです。



■YASHICA、再び。
「YASHICAが再びレンズを作ったんです。スマホアクセサリーではなく、カメラ用レンズを。」
メーカーの担当者が熱を持ってお話してくれたことが印象的でした。

20年ほど前、中古カメラ屋で「YASHICA FLEX」と出会ってから私の記憶にYASHICAが刻まれました。
35mmフィルムの横長写真が当たり前だった私には、ブローニーフィルムで撮影するYASHICAの正方形の写真はとても新鮮で心つかまれたことを鮮明に覚えています。

それから長い時間を経て、まさか再びYASHICAに出会い、そして心をつかまれるとは夢にも思いませんでした。「本当にあのYASHICAですか?」と何度も何度も聞き返したくらいです。

「YASHICAが産まれた日本で再び」というメーカーの想いと、なによりこの製品に魅せられ今回のプロジェクトを立ち上げるに至りました。

何の巡りあわせか、最近ではInstagramの台頭により再び正方形フォーマットの写真を撮影する機会が増えました。まさに初めてYASHICAを使った時と同じ気持ちが蘇ります。

YASHICAが時代を超えて、再び写真の持つ魅力を伝えるためにやってきます。
是非ご期待ください。




■商品概要
・高解像度のスマホカメラに対応
YASHICA LENSは、20Mピクセルまでのすべてのスマホカメラでの撮影要件を満たしています。






・2-in-1のワイドレンズ&マクロレンズ
YASHICA LENSは、110°4K HD ワイドレンズと15X マクロレンズがセットになっています。 2種類のレンズを同時に持ち運べますので、利用シーンに応じて自由に切り替えが可能です。



・ドイツ製のユニークな非球面レンズデザイン
高伝送速度のドイツ製HD光学ガラスを採用することで、鮮明でカラフルな写真が撮影でき、周辺光量落ちと歪みを抑えます。

(左)YASHICA LENS - 110°4K Wide Angleを付けて撮影した写真
(右)□部分の拡大…写真周辺光量落ちと、境界線の歪みが抑えられています。


(左)YASHICA LENS - 110°4K HD Wide Angleを付けて撮影した写真
(右)スマートフォンのみで撮影した写真


・どのサイズのスマートフォンでも使える
様々なスマートフォンに対応可能なクリップオンタイプを採用しました。



・綺麗にレンズを保つ収納袋付き
スエード製の収納袋は、収納&レンズクリーニングの両方に使用できます。



■作例
・110° 4K HD Wide Angle x iPhone




・15X Macro Lens x iPhone



■YASHICA とは
YASHICA(ヤシカ)は、1949年に長野県で創業された日本発のカメラブランドです。1965年に販売された世界初の電子制御式35mmカメラ「ヤシカエレクトロ35」は「ろうそく1本の光で写る」をキャッチコピーに、シリーズ累計500万台以上を販売した大ヒット商品となりました。



■YASHICA LENS の使い方
1. キャップを外し、スマホのカメラレンズが中心に来るように装着します。



2. マクロレンズでのご利用の場合はワイドレンズを右回しにして外します。



3. 撮影をお楽しみください!



■デュアルレンズ機種の場合の注意点
デュアルレンズ製品をご利用の場合、メインカメラがレンズの中心になるように装着してください (iPhone7Plus の場合外側のカメラです)。
※一部機種ではご利用いただけない可能性がございます。


■仕様
本体サイズ:W4.5cm x L8.5cm x H4cm ※レンズ+クリップ
本体重量:57g
レンズ:110° 4K HD Wide Angle & 15X Macro Lens
カラー:ブラック



■FAQ
Q. 全てのスマートフォンに対応していますか?
A. クリップタイプのカメラレンズですので、iPhone をはじめとするほとんどのスマートフォンに対応ができます。一部のデュアルレンズカメラのスマートフォンには対応していない場合がございますので、メーカーへご確認ください。

Q.スマホケースを装着した状態で使用は可能ですか?
A.スマホケースの構造や厚みによっては、画質に影響を与える場合がございます。写りがおかしいと感じた場合は一度ケースを外して撮影をお試しください。

Q.タブレットでも使えますか?
A.タブレットでもご使用いただけます。但し、タブレットのカメラの位置によっては使えない場合もございます。

Q. 製品保証は?
A. ご購入からの1 年保証です。


■開発チームの想い
わたしの想い

あなたは写真によって時間を止めたいと願う
でも私が本当に望むのは その一瞬だけを切り取って
その時の気持ちをまるで永遠のように胸に刻むこと

わたしはすべての写真を大切にし ひとつひとつの瞬間を心に蘇らせる
そしていつもちがったストーリーに深く深く想いを巡らせる

それらの写真はお世辞にも上手とは言えないし あなたには駄作に見えるかもしれない
でも私は感じる 心を揺さぶるような スピリチュアルで大切な何かを

1949年、YASHICAが世界を初めてとらえたその年
大したあらすじなどはなかったけれでも わたしには物語は永遠だとわかった
そして、あなたも気が付いたことでしょう
その物語には語り手はいないし 必要もないということを

The Silence of Story
静寂は語りかける

それを伝える


■YASHICAとは

YASHICA(ヤシカ)は、1949年に長野県で創業された日本発のカメラブランドです。1965年に販売された世界初の電子制御式35mmカメラ「ヤシカエレクトロ35」は「ろうそく1本の光で写る」をキャッチコピーに、シリーズ累計500万台以上を販売した大ヒット商品となりました。

そのYASHICAが今回、10年以上の沈黙を破り、香港をベースに再びカメラメーカーとしてのスタートを切りました。今後も歴史あるカメラメーカーとしてカメラに関する製品を出し続けていきたいと考えております。

これからのYASHICAにどうぞご期待ください。


■JPTについて
JPT製品部(日本ポステック)は、日本未上陸製品を中心とした新しくて面白い「モノ」の提供を使命としています。現在「TEDS=テクノロジー、エレクトリック、デザイン、サプライズ」と言う言葉をブランドコンセプトにした日本未上陸の電子ガジェットを取りそろえたブランドラインと、「torai-渡来-」をコンセプトにした日本未上陸のデザイン雑貨のブランドラインの2つのブランドラインを展開しています。

「YASHICA LENS」は、元々カメラマンをしていた代表・森と、かつてカメラ店で働いていた担当・山本が一目見た瞬間に思わず声を上げてしまうほど衝撃的でした。

「The Silence of Story-静寂は語りかける-」

YASHICAのシンプルながら力強いメッセージを添えられたこの製品は、私たちに「写真を撮る」と言う行為そのものの楽しみを思い出させてくれるには十分でした。この製品、そしてYASHICAの名前を再び日本で広めていきたい!と言う強い想いから、今回、本製品の日本における正規総代理店となりました。

何卒よろしくお願い致します。



社名:日本ポステック株式会社(JPTガジェット)
所在地:東京都
URL:http://pos-tec.jp/
※記載の商品内容につきましては、開発元情報によるものです。


【動画ショッピングサイト「DISCOVER(https://dis-cover.jp/)」について】
1)動画ショッピング
動画を使いプロダクトに特化した新しいショッピングサイトです。
これまでのショッピングサイトでは伝えきれなかったプロダクトの過程・ストーリー・こだわりの商品を伝えることができます。また、ライブ機能によりこれまでになかったB to Cのライブ販売を可能にし、オフラインのPOP-UPストアと提携。催事などの限定販売を全国に広めることが可能です。

2)ポストクラウドファンディング
ポストクラウドファンディングとは、クラウドファンディングでの資金調達が成功し、販売可能となった製品をより早く正確にユーザーへ届けることができ、配送遅延や製品の問題を極力避けることができるため、ユーザーが安心して購入することが可能です。
また、販売メーカーにとっては、これまでクラウドファンディング終了後の販売先は、Amazonや楽天などの大型プラットフォームなど選択肢が限定的でしたが、ポストクラウドファンディングは、クラウドファンディング終了から大量販売に移行するまでのミドルステージの販売を行うことが可能です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン