企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

陸上難民続出中?!陸上競技選手、第2・第3の人生を切り開く!かけっこ教室・陸上クラブ検索サイト「りくする」β版リリース

(2019/1/11)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:エコキッチン株式会社

陸上難民続出中?!陸上競技選手、第2・第3の人生を切り開く!かけっこ教室・陸上クラブ検索サイト「りくする」β版リリース

かけっこ教室・陸上クラブを運営する、 エコキッチン株式会社(千葉県我孫子市、代表:柳川 実)は、プロ陸上選手 猿山力也(弊社専属マネジメント契約選手、りくする立案者)とともに全国のかけっこ教室・陸上クラブ検索サイト「りくする」β版をリリースいたしました。





【かけっこ教室や陸上クラブを運営されてる監督・運営者、または、自分自身のキャリアを生かして行きたいと考えている現役選手へ】

※「陸上難民」とは陸上を続けたくても続けられない競技者を示した造語です。

「りくする」は、陸上を習いたい人が習いたい地域で自分に合った陸上教室を簡単に見つけることが出来る情報サイトです。





全国のかけっこ教室・陸上クラブが検索できる情報サイト「りくする」
https://rikusuru.jp/


陸上業界をもっと盛り上げたい、陸上選手のセカンド・デュアルキャリア支援をしたいという想いの元、インターネットを通じ全国の陸上教室を簡単に探すことが出来るサイトとして利用者への認知・集客のお手伝いをするサイトでもあります。

りくするは、運営されているクラブチームや陸上教室の情報を弊社書式のエントリーシートに必要項目を入力するだけで、登録が完了いたします。

インターネットにて教室を検索される方がどのような内容で検索されるかを把握しておりその内容に沿ったエントリーシートとなっています。


教室運営に集中したい監督さまを始め、運営者さまが一日も早く生徒さんの成績向上・技術上達のための指導に集中できるよう、集客力アップに努めて参ります。

また、運営に関わることすべてにおいて、りくするを通じてひとつでも多くのことをバックアップしていきます。

これらはすべて、陸上競技活性化を第一に考えており、全国の多くのかけっこ教室・陸上クラブが登録することで、さらに陸上業界が発展いたします。


【開設の背景 ■立案者(プロ陸上選手 猿山力也)】

実業団10年、プロ2年目、実業団選手からプロへ転向し気付いた事が沢山ありました。
陸上を死に物狂いでやってきた選手はそこで培った経験や技術や感覚、ノウハウを伝授すべきであり、能力を最大限に生かす事を引退した後、どう繋げていくかを考えて行く必要があると思います。

現役を続けながらもう1つ武器を作っていく事と準備をしていく事に少しでも「りくする」を活用してもらいたいと思います。
陸上をもっと普及させるためには、陸上で生計をたてられる人がひとりでも多く生まれることが重要と考えており、その応援を「りくする」を通じて行っていきたいです。

また、「全ての運動の基本となる陸上競技をスポーツを始める子供の時に身近にすぐ体験出来るように」
「今や実業団のクラブチームよりも多く存在している陸上クラブチームをスポーツを始める子供達へ陸上競技に少しでも興味をもってもらい好きになってもらいたい」という思いもあり、開設を決めました。


【開設の背景 ■運営者(エコキッチン株式会社 柳川)】

陸上クラブを運営している中で生徒の親御さんからよく聞くのが、「なかなかこの辺に陸上教室ないのよね?」「探すのが大変だった」というお困りの声。

そもそもホームページを作っていない教室もまだまだ多くて、陸上を習いたい思っているお客さんが知りたい情報にたどり着けないということに気が付きました。


また、今の時代はインターネットを効果的に活用することで、たくさんのお金を掛けずに個人でも充分陸上教室を運営することが出来ます。
実際に私達が運営している陸上教室のホームページも無料のサービスを利用しております。

「自分で陸上教室を立ち上げたいけどなかなか人が集まらない。」「どうやって運営していけばいいのか分からない。」そんな方のサポートに繋がることが「りくする」のもうひとつの目的でもあります。

探したい情報が探せるサイトを作ること、陸上教室を運営したいと考えている方の
バックアップを「りくする」を通じて行います。


【今後の活動】

○教室運営においての利益管理・経営勉強会
○生徒指導における情報交換会
○チーム合同練習会
○クラブチーム対抗戦

活動については、教室・クラブチーム運営と陸上競技発展のために必要なことはひとつでも多く取り入れて行きます。


【最後に】

なぜ「りくする」?
→陸上(りくじょう)する?
にちなんでネーミングしました。
単純で簡単で親しみやすいのではないでしょうか?


【登録チームについて】

りくするは、陸上競技発展のため、かけっこ教室・クラブチームの登録を随時募集いたしております。
※弊社書式のエントリーシートに必要項目を入力するだけで、登録が完了いたします。どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

※お問い合わせ先
会社名:エコキッチン株式会社
担当者:柳川実

電話番号:04-7136-2818
メール:info@rikusuru.jp

会社HP
https://www.eco-kitchen.co.jp/

全国のかけっこ教室・陸上クラブが検索できる情報サイト「りくする」
https://rikusuru.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン