企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

国際NGOセーブ・ザ・チルドレン シリア危機 イドリブの国内避難民キャンプで洪水被害

(2019/1/11)

カテゴリ:その他

リリース発行企業:公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

国際NGOセーブ・ザ・チルドレン シリア危機 イドリブの国内避難民キャンプで洪水被害

シリア北西部イドリブ県で大雨による洪水が発生し、テントが浸水したり流されるなどの被害が出ており、厳冬の中、国内避難民キャンプで生活する少なくとも1万1,000人の子どもたちは過酷な生活を強いられています。



現場で支援活動にあたるスタッフは、窓やドアが無い建物や粗末なテントで生活する数千人の子どもたちにとって、劣悪で危険な状況だと話します。病気にかかる人は増加し、最も大きな被害を受けた地域で生活する家族は孤立し、保健医療施設に行くためにキャンプから出ることもできません。学校が閉鎖された地域もあります。また、昨年だけで、150万人が避難を強いられ、今冬、凍死した子どももいます。シェルターや毛布、暖房用の燃料は不足しており、深刻な事態に直面しています。

昨年イドリブに避難してきたマヘルさん(10歳)は、「私たちは床の上に寝ていて、夜は凍えるように寒いです。雨が降ると、私たちは高い所に移動し、焚き火で暖をとりますが、すべて水に浸かってしまいます」と話します。

セーブ・ザ・チルドレンのシリア事業ディレクター ソニア・クシュは、以下の通り訴えます。
「子どもたちが避難生活を送るキャンプや居住区の住環境は劣悪です。家族は、暴風雨から最低限身を守りながら氷点下のなか過ごしています。こうした天候では、栄養不良の子どもや、幼い子どもたちは、特に感染症などの影響を強く受けます。

セーブ・ザ・チルドレンが支援する保健医療施設には、耳や目、呼吸器の感染症に罹患した人たちがよく訪れます。また、栄養価の高い食料が手に入らないために、子どもたちや妊娠中の女性たちの間で、貧血の症状が表れています。イドリブや、シリア国内で厳冬を過ごす子どもたちやその家族に、さらなる支援が必要です。

子どもたちは、これ以上の暴力にさらされたり、避難を繰り返すことにおびえています。私たちは、人道支援が円滑に行われることに加えて、すべての紛争当事者に対して、イドリブにいる100万人以上の子どもたちがこれ以上困難な状況に直面しないよう、このシリア危機を終わらせるための交渉による解決に向けて一丸となって取り組むよう求めます」

<セーブ・ザ・チルドレン概要>
セーブ・ザ・チルドレンは、すべての子どもにとって、生きる、育つ、守られる、参加する、「子どもの権利」が実現されている世界を目指して活動する子ども支援の国際NGOです。1919年に英国で設立され、現在、日本を含む29の国と地域の独立したメンバーが連携し、約120ヶ国で子ども支援活動を展開しています。
http://www.savechildren.or.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしいボイラーの本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいボイラーの本

シッカリ学べる! 
照明系・投光系光学設計の基礎知識

シッカリ学べる! 照明系・投光系光学設計の基礎知識

事故事例から学ぶ 
材料力学と強度設計の基礎

事故事例から学ぶ 材料力学と強度設計の基礎

<新版>【松原流】戦略マップ/BSCとOKRの連携教本
双方の強みを活かしたビジネスモデル・イノベーション

<新版>【松原流】戦略マップ/BSCとOKRの連携教本 双方の強みを活かしたビジネスモデル・イノベーション

例題練習で身につく 
技術士第二次試験論文の書き方 第5版
2019年度改正<選択科目と必須科目の論文>対応!

例題練習で身につく 技術士第二次試験論文の書き方 第5版 2019年度改正<選択科目と必須科目の論文>対応!

図解よくわかる 
電車線路のはなし 第2版

図解よくわかる 電車線路のはなし 第2版

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

↓もっと見る

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン