[ その他 ]
(2016/3/24 05:00)
「男性は『メニュー』起点、女性は『素材』起点で夕食を決める傾向がある」。食品卸の企業が主催する展示会で、こんな言葉に出合った▼男性は「休みだから好物のハンバーグを作るぞ」と思い、女性は「余った食材を有効に使いたい」と考えるのが一般的なのだとか。隣で聞いていた男性が「確かにそうだ」とうなずくのに共感した▼「きょうはピーマンが安いからこれで何か作ろう」という女性のニーズと、実際のスーパーなどの売り場には落差があり、そこを埋める見せ方が必要だと食品卸は提案する。例えばピーマンの隣に青椒肉絲(チンジャオルースー)の素を置くとか、タマネギの近くにカレールウがあるといった感じだ▼ところが小売りの現場では、生鮮食品と合わせ調味料などの担当は縦割りで連携がとりにくい。また来店者が店内を回遊することで当座、必要なもの以外にまで目を向けてもらうためには提案のような売り場構成は難しいのだそうだ▼買う側の潜在ニーズを掘り起こすか、それとも売る側の論理が大事か。マーケティングの議論はいろいろあるのだろうが、消費不振の打開策として、ガラリと従来の見せ方を変えた店舗は試せないものだろうか。そんなことを考えた。
(2016/3/24 05:00)
その他のニュース一覧
- 友さんのスケッチ(287)韓国公演、ボクの心鷲掴み(15/12/18)
- 変わるマーケティング/沖縄県衣類縫製品工業組合−「かりゆしウエア」で秋冬参入(15/12/18)
- CS新時代/ANAホールディングス−顧客目線のサービス徹底(15/12/18)
- 新分野に売って出る/江崎グリコ健康科学研究所マネージャー・釜阪寛氏−初期虫歯対策ガム(15/12/18)
- 健康のはなし(24)寒い冬の入浴に注意‐41℃未満・10分以内がポイント(15/12/18)
- 工場管理1月特別増大号/鳥取発!モノづくり地方創生戦略(15/12/18)
- 産業春秋/かすの地位向上(15/12/18)
- 企業信用情報・17日(15/12/18)
- [ビジネス・インドネシア]アチェ―ランプン鉄道区間、2025年に開通(15/12/18)
- [ビジネス・インドネシア]インドネシア政府、発電船の利用拡大(15/12/18)
- [通商弘報(ジェトロ)]「偽装請負」ガイドラインの運用に留意を(米国)(15/12/18)