インタビュー/NOK営業本部営業企画部部長・二郷耕一氏 オープンイノベで次世代製品拡充

(2023/12/21 12:00)

NOKが協業を駆使した成長ドライバーの創出を強化している。世界的な脱炭素の潮流を受け、車の電動化や水素エネルギーなどに商機を見いだし、既存技術を最大化できる協業を促進する。2031年度売上高で22年度比約4割増の1兆円を目指しており、このうちの多くは新分野での伸びを想定する。営業本部営業企画部の二郷耕一部長に戦略を聞いた。

―オープンイノベーション強化の背景は。

「カーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)をキーに、自動車やエネルギー業界は変革期に入っている。社会の変化に合わせ、当社がいかにして次のステップに行くかが大きなテーマ。他社や研究機関などとの協業を進め、事業領域を広げる」

―次世代自動車向け製品を拡充します。

「精密樹脂成形に強みを持つエストーを買収した。エストーの車載電池用樹脂ガスケットは大手電気自動車(EV)メーカーに採用されている。NOKのゴムを使用したシール製品やフレキシブルプリント基板(FPC)の製品群に加え、幅広いニーズに対応する。既存製品と樹脂との組み合わせなど、エストーの技術を生かした新製品も開発する」

  • エストーの円筒型電池用ガスケット

―ドイツのフロイデンベルグとの協業も強化しています。

「フロイデンベルグは車載電池の圧力制御を担う防爆弁を手がけ、EV化の進展が早い欧州で採用実績がある。この技術をベースに日本仕様を開発中だ。フロイデンベルグとは水素技術も共同開発している。燃料電池車(FCV)向けなどで製品の量産実績があり、今後は水電解装置などインフラ向け提案を強化する。共同研究の成果が出てくるはずだ」

(2023/12/21 12:00)

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