産業春秋/新Vポイント、消費喚起に一役を

(2024/4/25 05:00)

三井住友フィナンシャルグループの「Vポイント」と、カルチュア・コンビニエンス・クラブの「Tポイント」が統合した。国内最大となる新「Vポイント」の登場は、会員の利便性を高めるだけでなく将来、買い物の形を変えるかもしれない。

さまざまな店で利用できる共通ポイントサービスは、それぞれに加盟店を増やし経済圏を築いている。4大共通ポイントと言われるサービスの会員数は合計で4億人超。国民1人当たり3枚以上の会員カードを持っている計算だ。加盟店ごとのポイントサービスもあり、カードは財布からあふれるほど。

各社は顧客の囲い込みを戦略の主眼に置く。加盟店を増やす、通販や携帯電話など幅広いサービスと組み合わせ、ヘビーユーザーになってもらう。入会もスマホのアプリで勧誘する。

新Vポイントで貯(た)めたポイントは世界のVISAカード加盟店で利用でき、会員の使い道は飛躍的に広がる。ポイント提供側は、得られる消費性向のデータが格段に増す。

期待するのは得たデータの適切かつ有効な活用だ。商品開発や販売に生かされれば、より快適な買い物環境が整い、競合のサービス向上も促すだろう。消費喚起に一役買ってほしい。

(2024/4/25 05:00)

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