[ 政治・経済 ]

【電子版】マレーシア首相、高速鉄道計画は「ある意味延期」 将来の整備に含みか?

(2018/6/13 11:00)

  • マレーシア生産性公社(MPC)発表資料より(http://www.mpc.gov.my/)

【クアラルンプール=時事】マレーシアのマハティール首相は12日、クアラルンプールとシンガポールを結ぶ高速鉄道計画を中止する方針を表明したことに関し、「ある意味では延期された」と述べた。国の財政状況が改善すれば、高速鉄道を将来整備する可能性に含みを残した発言とも受け取れそうだ。東京都内でマレーシアの報道陣に語った。

【関連記事】マレーシア、高速鉄道計画を白紙へ マハティール氏「有益ではない」

 首相は、高速鉄道計画は「ある意味では延期されたが、現時点では再評価する必要がある」と強調。政府が巨額債務を抱えた現状では継続しない考えを改めて示した。また、「資金が不足していれば、われわれは実施を延期したり、事業範囲を見直したりできる」と指摘した。

 一方、マレーシアのルーク運輸相は12日の記者会見で、高速鉄道計画についてシンガポールと交渉するため、自身と財務相、経済相が同国を訪れる意向を示した。具体的な時期については言及しなかった。

(2018/6/13 11:00)

政治・経済のニュース一覧

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしいボイラーの本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいボイラーの本

シッカリ学べる! 
照明系・投光系光学設計の基礎知識

シッカリ学べる! 照明系・投光系光学設計の基礎知識

事故事例から学ぶ 
材料力学と強度設計の基礎

事故事例から学ぶ 材料力学と強度設計の基礎

<新版>【松原流】戦略マップ/BSCとOKRの連携教本
双方の強みを活かしたビジネスモデル・イノベーション

<新版>【松原流】戦略マップ/BSCとOKRの連携教本 双方の強みを活かしたビジネスモデル・イノベーション

例題練習で身につく 
技術士第二次試験論文の書き方 第5版
2019年度改正<選択科目と必須科目の論文>対応!

例題練習で身につく 技術士第二次試験論文の書き方 第5版 2019年度改正<選択科目と必須科目の論文>対応!

図解よくわかる 
電車線路のはなし 第2版

図解よくわかる 電車線路のはなし 第2版

PR

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

↓もっと見る

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門紙ヘッドライン

専門紙

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン