[ その他 ]

第36回優秀経営者顕彰 受賞29氏の「喜びの言葉」

(2018/12/26 05:00)

■最優秀経営者賞(優秀経営者賞)

【ナベル社長・永井規夫氏】

《受賞理由》産業機器のデジタル化を見据え、創業時のカメラ用蛇腹から半導体製造装置や工作機械などの駆動部保護カバーに用途を拡大。2017年9月期売上高は、専務時代の約20倍まで高めた。技術者のアイデアを積極的に特許化し、モチベーション向上に努めている。

《喜びの声》2018年1月に他界した創業者で私の父でもある永井諒は「第22回優秀経営者顕彰」で地域社会貢献者賞を受賞。そして今回、息子の私が最優秀経営者賞を受賞でき、身に余る思いです。亡き父が目指した蛇腹総合メーカーへの熱き思いを受け継ぎ、今後も精進して参ります。(三重県伊賀市)

■優秀経営者賞

【神奈川機器工業社長・卜部礼二郎氏】

《受賞理由》独自の濾過技術を生かし、メーンの船舶向け以外にも、バラスト水や食品加工などに事業領域を広げている。

《喜びの声》賞を頂けたのは非常にうれしいこと。これまで歴史ある関係企業の皆さまに育てて頂いたおかげです。(横浜市磯子区)

【ポーライト会長・菊池眞紀氏】

《受賞理由》粉末冶金製品のリーディングカンパニー。スマート工場化に取り組み、筋肉質な経営体制を構築している。

《喜びの声》賞をいただき光栄です。信頼を積み重ねた成果だと思っています。今後も社員一丸となり“合力”していきます。(さいたま市北区)

【タイガー社長・竹添幸男氏】

《受賞理由》運輸業向けシステム開発が主力。競合他社を分析して、自社の強みを打ち出す経営方針で収益を高めている。

《喜びの声》今年78周年を迎えた。少なくとも私が代表に就任してからは会社の賞は無縁でしたので、受賞ができうれしい。(東京都千代田区)

【倉敷レーザー会長・難波敢氏】

《受賞理由》精密板金加工を手がける。レーザー加工機の24時間無人運転システムなどを駆使して生産効率を高めている。

《喜びの声》図らずもこのような栄誉ある賞を頂き光栄です。国内の板金加工業および製造業全体の発展に尽力していく所存です。(岡山県倉敷市)

【ニノミヤ代表取締役・二宮英樹氏】

《受賞理由》鋳造で各生産工程の自動化や困難とされたIoT(モノのインターネット)化を推進。ターボ部品で高シェア。

《喜びの声》顧客に恵まれ、従業員や仕入れ先に支えられた受賞と感謝します。伝統を守り、新技術へ挑戦していきます。(愛知県西尾市)

【ひびき精機代表取締役・松山英治氏】

《受賞理由》旋盤とマシニングセンタによる複合加工が得意。設備と治工具を最適化して加工効率を最大化している。

《喜びの声》全社員にお礼を言いたい。これからも「技術・技能伝承企業」を目指して、必要とされる企業を目指す。(山口県下関市)

■優秀創業者賞

【コミー代表取締役・小宮山栄氏】

《受賞理由》旅客機の手荷物入れ用ミラーで市場を創造した。海外売上高比率は約50%。

《喜びの声》折しも創立45周年にありがとうございます。「出会いの喜び、創る喜び、信頼の喜び」を極めるべく全従業員でさらに精進致します。(埼玉県川口市)

【三起精工代表取締役・仙波勝弘氏】

《受賞理由》油圧プレスの総合メーカーとして高付加価値にこだわる。リピート受注率は80%超で、顧客の信頼を得ている。

《喜びの声》良品を世界に発信したい一心で努めてきました。それが受賞につながったことはうれしいの一言に尽きます。(栃木県足利市)

【流機エンジニアリング会長・西村章氏】

《受賞理由》自社開発の集塵機などを貸し出すレンタルシステムを構築。メーカーのため、顧客の要望に柔軟に対応できる。

《喜びの声》「うれしい」の一言に尽きます。当社を支えてくださったお客さま、お取引先あっての受賞と感謝いたします。(東京都港区)

【技研精機会長・宮﨑昭氏】

《受賞理由》先を見据えた設備投資と技術者の育成がモットー。高い技術力で、自動車メーカーなどの受注を増やしている。

《喜びの声》ひとえに全関係者に深謝申し上げます。経営理念を貫き、今後もお客さまが喜ぶ「ものづくり」の技術進化に努めて参ります。(東京都板橋区)

■研究開発者賞

【丸和電機社長・柴﨑康司氏】

《受賞理由》燃焼関連試験装置などの開発や受託試験を手がける。自動車や電機業界、多数の公的機関と共同研究を実施。

《喜びの声》社員が胸を張って仕事に打ち込める名誉な賞をいただき、光栄です。まだ見ぬ境地に向かい、勇往邁(まい)進します。(千葉県柏市)

■青年経営者賞

【常磐植物化学研究所社長・立﨑仁氏】

《受賞理由》健康食品などに使われる植物エキス製造が主力。32歳で社長に就任し、受託製造を拡大し業績を向上させた。

《喜びの声》名誉ある賞をいただき光栄です。経営再建と機能性表示食品制度に対応。いよいよこれからという思いです。(千葉県佐倉市)

【山本光学社長・山本直之氏】

《受賞理由》スポーツ用ゴーグルは国内一流アスリートが使用する。ブランド力を生かし、欧州などに販路を広げた。

《喜びの声》名誉ある賞を頂き光栄です。社員や歴史を作ってきてくれたOB、得意先・仕入れ先など、皆さんに感謝したいです。(大阪府東大阪市)

■女性経営者賞

【カイセ工業社長・貝瀬緑氏】

《受賞理由》細物から大型の金属パイプの曲げ加工を手がける。国内工場の縮小や海外展開で手腕を発揮し、収益を高めた。

《喜びの声》社員あっての賞と喜んでいます。これからもみなさまに喜んでもらえる会社づくりを目指していきます。(東京都町田市)

【平安伸銅工業社長・竹内香予子氏】

《受賞理由》日用品「突っ張り棒」のデザイン性を高めてインテリアとしての機能を付加。女性視点で商品を開発。

《喜びの声》栄えある賞をいただき感謝しています。時代に必要とされる「暮らしの定番品」の製作に取り組んで参ります。(大阪市西区)

■地域社会貢献者賞

【特殊衣料会長・池田啓子氏】

《受賞理由》「介護から快護」をキーワードに福祉用具を開発する。障がい者が働きやすい環境整備にまい進する。

《喜びの声》本当に光栄に思います。社員へのご褒美でありお客さまのおかげです。賞に恥じない企業活動をしていきたいです。(札幌市西区)

【サンコロナ小田社長・小田外喜夫氏】

《受賞理由》糸加工から縫製までを一貫して手がける。北陸産地100社の協力企業と連携し広範囲な製品群をカバー。

《喜びの声》賞をいただき光栄です。今後も、生かされて生きているおかげさまの心で地域の繊維産業と共に歩んで参ります。(石川県小松市)

【サンコー防災社長・鈴木文三氏】

《受賞理由》24時間体制で消防設備を修理する。消防関連の資格保有者は静岡県内で随一。地域の雇用と安全を支える。

《喜びの声》消防防災の事業・活動を評価・支援くださった方々と社員に感謝します。今後も地域の防災意識向上に尽力します。(静岡県富士市)

【山忠社長・山城繁樹氏】

《受賞理由》国内産にこだわった高品質な、ひじきの生産に取り組む。過疎地から声を上げ、雇用創出で地域に貢献する。

《喜びの声》受賞に驚いている。海藻を使った食文化は日本独自のもの。これを世界に広めていくとともに、漁業と海を守っていきたい。(大分県佐伯市)

■産学官イノベーション創出賞

【高研社長・垂水有三氏】

《受賞理由》医療機器のほか、ヘルスケア関連の製品を開発する。大学や公的機関との共同研究による特許を多数持つ。

《喜びの声》自社を振り返ると、プロテーゼやシリコンから生体モデル、化粧品へ派生してきた。事業は面白いと感じました。(東京都文京区)

■日刊工業新聞社賞

【オーレック社長・今村健二氏】

《受賞理由》自走式・乗用型草刈り機のシェアは国内トップクラス。設計・開発から生産まで手がけ、利益率を高めた。

《喜びの声》今後も安心安全な農作物づくりに取り組む農家をサポートし、その先にいる消費者の健康に貢献していきます。(福岡県広川町)

【不二工業会長・佐藤毅氏】

《受賞理由》精密板金加工の試作から量産まで対応可能。新生産管理システムを構築し、生産効率の最適化を図っている。

《喜びの声》賞をいただき光栄です。お客さまに支えられて70年以上やってこられました。今後も地域とともに成長してまいります。(山形県村山市)

【オリエンタル工芸社代表取締役・杉本享氏】

《受賞理由》エレベーター操作盤などの製造が主力。集中豪雨向け防水仕様製品など、ニーズを読んだ開発をしている。

《喜びの声》今回の受賞は非常に喜ばしいことだと思います。お客さまの声に耳を傾け、今後もしっかり経営していきます。(東京都大田区)

【タニカ電器社長・谷口幸子氏】

《受賞理由》自家製ヨーグルトメーカーなどのヒット商品を持つ。専門メーカーのため、素早い商品開発で差別化を図る。

《喜びの声》小さな会社に目をとめていただき、社員ともども感謝しています。今後も独自商品と国内生産で信頼される商品を提供します。(岐阜県多治見市)

【タルイシ機工社長・鳥井光彦氏】

《受賞理由》工作機械の販売と、精密部品加工を手がける。商社の強みを生かし、最新設備を設け加工の高度化に取り組む。

《喜びの声》お客さまの発展に貢献することを使命としてきました。これからも顧客満足度を重視した「こと」づくりに精進して参ります。(秋田市)

【ファイテン代表取締役・平田好宏氏】

《受賞理由》ネックレスなどのオリジナル健康商品を開発する。航空輸送会社のひざ掛けや紳士服などに技術提供している。

《喜びの声》当社の独自技術を認めて頂き、大変光栄です。これを一つの励みに知名度向上と、成長につなげたいと思います。(京都市中京区)

【藤井精工社長・藤井福吉氏】

《受賞理由》精密金型部品の製造が主力。42年間培ってきた技術と品質が評価された。

《喜びの声》超精密金型のプロフェッショナル集団として、金型と微細加工技術に特化した点が評価されたのだとうれしく思っております。(福岡県鞍手町)

【ワタオカ会長・綿岡久美子氏】

《受賞理由》国産ヤスリの製造に特化する。安価な外国製に打ち勝つために、使いやすさにこだわった商品開発をしている。

《喜びの声》ネコ用ブラシなどは、主力のヤスリ技術の派生製品。開発に協力いただいた方々の助力があっての栄誉と思っております。(広島県呉市)

(五十音順)

(2018/12/26 05:00)

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン