[ トピックス ]

新潟・山形地震 企業動静(19日17:30時点)

(2019/6/19 14:00)

新潟・山形地震 企業動静

日本政策投資銀行は新潟県下越地方で発生した地震に係る相談窓口を19日に開設した。今回の災害で被害を受けた企業が対象。災害に伴う設備資金や事業資金などの相談を受け付ける。相談窓口は新潟支店(新潟市中央区、025・229・0711)、東北支店(仙台市青葉区、022・227・8181)

ダイニチ工業

 本社工場(新潟市南区)、和泉物流センター(同)、中之口工場(同西蒲区)ともに大きな被害は確認されなかった。従業員も無事のため通常稼働している。

高研(東京都文京区)

 本社工場(山形県鶴岡市)で受水槽のボルトが外れ、基礎部分がずれた。生産計画に多少影響はあるものの、応急処置を施し、通常通りの生産体制で生産を進めている。そのほかホール内の照明の一部が落下した。従業員にけがなどはなく、沿岸部に住む従業員4人ほどを早退させるなどの対応をした。また同酒田市の工場では凍結乾燥機のタンクの一部が倒れたが、大きな被害は見られなかった。

スタンレー電気

 山形工場(山形県鶴岡市)や子会社のスタンレー鶴岡製作所(同)、スタンレー新潟製作所(新潟市南区)は設備などに大きな被害はなかった。19日朝から新潟製作所は通常稼働。山形工場と鶴岡製作所は設備の状況を確認するなど順次稼働を再開した。

TBK

 子会社のティービーアール(山形県鶴岡市)は19日、生産設備に被害は出ていないが、点検のため稼働を停止した。

日立ニコトランスミッション(さいたま市北区)

 加茂事業所(新潟県加茂市)の被害は特になし。

辻井製作所(埼玉県川口市)

 新潟製缶工場(新潟県関川村)も被害なく通常通り稼働している。

北越工業(新潟県燕市)

 本社工場に被害はなく、通常通り今朝から稼働している。

ナミックス(新潟市北区)

 建物や設備に大きな被害はなく、従業員も無事だった。

大原鉄工所(新潟県長岡市)

 特段の影響はなく、今朝から通常通り稼働している。

ウエノ(山形県鶴岡市)

 通常通りに工場を稼働した。上野社長は「最初に大きな揺れは感じたが、設備面、人的面に影響はなかった」という。同社ホームページ上でも「被害はなかった」と取引先などに発信している。

パイオニア

 子会社の東北パイオニア(山形県天童市)の天童本社・工場(同)と米沢事業所(同米沢市)は通常稼働。地震による従業員の人的被害や生産設備などへの影響はなかった。サプライヤーの影響も報告はきていない。

ユーテック(山形県酒田市)

 同市内に二つの工場を持つが建物とクレーンなど機械設備の安全確認をしてから、通常通りに工場を稼働した。工具などの備品が床に落ちた程度で、人的にも被害はなかった。物流面でも通常通りに荷物の入荷があり、すでに落ち着きを取り戻している。

新潟・山形地震 企業動静

アイシン精機

 主に輸出・アフター用クラッチを手がける山形クラッチ(山形県鶴岡市)で建屋、設備、人的被害はない。

ヨロズ

 サスペンション部品などを製造する庄内ヨロズ(山形県鶴岡市)で配水管の損傷を午前中に修理し、稼働を始めた。子会社のヨロズエンジニアリング(同三川町)の拠点ではプレス機を支える部品に損傷があり、他の設備で代替中。両拠点を合わせた従業員の7―8%程度には自宅にひびが出るなど被害があったとみられるため、稼働は減る可能性がある。ただ、製品の在庫などから供給するため業務への影響は軽微とする。

太陽誘電

 積層セラミックコンデンサー(MLCC)生産子会社の新潟太陽誘電(新潟県上越市)の各工場建屋や設備が問題ないことを確認した。従業員に被害は確認されていない。通常通り稼働している。

アルプスアルパイン

 スマートフォン向けカメラ用アクチュエーターや車載向けモジュールなどを生産する古川第2工場(宮城県大崎市)は現時点で被害はなく、工場も通常通り稼働している。従業員も通常通り出勤している。スマホ向け部品や各種センサーを生産する長岡工場(新潟県長岡市)も現時点で被害報告はなく、工場も通常通り稼働している。従業員も通常通り出勤している。

日信工業

 直江津工場(新潟県上越市)は通常稼働。設備などに被害はなかった。

クボタ

 東北支社(仙台市青葉区)や関連会社の新潟クボタ(新潟市中央区)、南東北クボタ(宮城県名取市)などで人的、物的被害がないことを確認した。東北エリアに工場はないため、生産への影響はない。

TDK

 秋田、山形、新潟各県に置く生産拠点に現時点で大きな影響は出ていない。従業員についても被害報告は出ていない。東日本大震災以降、安否確認システムを導入し、危機管理体制の強化を図っており、初動対応の整備がスムーズにいき、迅速な安否確認を行った。

フジ矢(大阪府東大阪市)

 子会社のワイズ(新潟県燕市)は、通常通り工場を稼働した。社員、建物、設備ともに被害は無かった。

新潟電子工業(新潟市南区)

 発光ダイオード(LED)照明を中心とするODM(相手先ブランドによる設計・生産)や、専用設計の電源などを手がける。18日夜に発生した地震による影響は軽微で、19日は通常通り稼働した。同社はかつてシャープ子会社だった。2016年に経営者による企業買収(MBO)を実施し、現在はシャープとの資本関係はない。

ニフコ

 子会社のニフコ山形(山形県清住町)は通常稼働。地震による従業員の人的被害や生産設備などへの影響はなかった。サプライヤーの影響も報告はきていない。

マルイ工業(新潟県胎内市)

 本社・中条工場(同)では通常稼働。地震による従業員の人的被害や生産設備などへの影響はなかった。サプライヤーの影響も報告はきていない。

東和薬品

 山形工場(山形県上山市)では地震の影響はなく、通常通り操業する。

グンゼ

 山形工場(山形県寒河江市)でも地震の影響はなく、平常通りの操業。

新潟三桂(新潟県村上市)

 村上市府屋と同じく山北地区に拠点はあるが、特に人的・物的被害はなく通常営業している。

ダイニチ工業

 本社工場(新潟市南区)、和泉物流センター(同)、中之口工場(同西蒲区)ともに大きな被害は確認されなかった。従業員も無事のため通常稼働している。

メディパルホールディングス(HD)

 医療用医薬品や医療材料、医療機器などを医療機関などに供給する物流施設の新潟FLC(新潟市西区)に被害はなく、通常の出荷業務を続けている。

太陽工機(新潟県長岡市)

 本社工場では現時点で人的な被害や操業に影響を及ぼす被害は確認されていない。

中村ターンテック(新潟県弥彦村)

 操業に与えるような影響は確認できなかったとしている。

マツウラセイキ(新潟県村上市)

 村上市府屋地区からは遠いため、人的、物的被害はなかった。

大洋酒造(新潟県村上市)

 酒を詰めるためのビンが倒れるなどの被害はなかった。従業員も無事で、今朝から通常稼働している。

コロナ(新潟県三条市)

 三条工場(同)、柏崎工場(柏崎市)、長岡工場(長岡市)3拠点について、操業に影響を与えるような被害は認められなかった。今朝から通常稼働している。

凸版印刷

 エレクトロニクス事業本部の生産拠点である新潟工場(新潟県新発田市)で一部工程で機械が停止した。18日中に復旧しており、影響は軽微としている。

大日本印刷

 新潟営業所(同県新潟市)では、被害は発生していない。

トッパン・フォームズ

 新潟工場(同県新潟市)と新潟営業所(同)も、被害は報告されていない。

エメニクス(新潟県村上市)

 震度6強を観測した村上市府屋を中心とする山北(さんぽく)地区に工場と事務所があり、地震の影響で内部が散乱した。業務開始後すぐに清掃をし、現在は復旧済み。通常稼働している。50人弱の従業員のうち、10人弱が被災した自宅の清掃などで休みを取っているが、稼働に支障はないという。

東芝ライフスタイル

 家電の製造拠点である東芝ホームテクノ(新潟県加茂市)について地震の影響は及んでいないとしている。

日立グローバルライフソリューションズ

 新潟県内の営業拠点について被害はないとしている。

テクノスコープ(さいたま市浦和区)

 開発・製造拠点である技術研究所(新潟市西区)では、揺れはあったものの建物や設備、人的な被害はなかった。交通網も機能している。

吉田電材工業(東京都台東区)

 子会社のヨシデン(新潟県胎内市)は巻き線と変圧器を手がける。本社工場と村上工場(村上市)は、社員や建屋、設備も無事。

花王

 酒田工場(山形県酒田市)の社員の安否は確認されており、生産現場にも大きな影響はない。19日も通常通り稼働している。

レノバ

 グループが運営する秋田県内の木質バイオマス専焼発電所や、東北地方で運転中・建設中の発電所について大きな影響を及ぼす被害は確認していない。

国際石油開発帝石

 直江津LNG基地(新潟県上越市)は通常通り稼働している。南長岡ガス田(同長岡市)の生産も問題なく行われている。

ツガミ

 揺れが大きかった新潟県長岡市に国内メーンの工作機械工場があるが、被害はなく19日も通常稼働した。20、21日には自社展示会を予定通り開く。

パナソニック

 新潟工場(新潟県燕市)で業務用の発光ダイオード(LED)照明器具、山形工場(山形県天童市)でデジタルカメラ用の光学レンズなどをそれぞれ生産する。両工場とも18日夜に発生した地震による影響は軽微で「人的被害や生産設備への異常はない」(同社広報)。19日は通常通り稼働した。

ダイセル

 医農薬原体・中間体などを手がける新井工場(新潟県妙高市)は地震による大きな被害はなく、通常稼働している。

倉敷機械(新潟県長岡市)、クラボウインターナショナル(新潟県村上市)

 地震による被害はなく、通常通り稼働している。

住友電気工業、アライドマテリアル、中越住電装

 子会社の生産拠点が山形県や新潟県にあるが地震の被害はなかった。放熱基板材料などを生産するアライドマテリアルの酒田製作所(山形県酒田市)や、自動車用ワイヤハーネス(組み電線)を生産する中越住電装(新潟県小千谷市)の工場などで、いずれも19日は通常通り稼働している。

NTN

 石川県羽咋市周辺で軸受などを生産する4工場のほか、仙台市、金沢市には販売店がある。いずれも被害は出ていない。

北越コーポレーション

 新潟工場(新潟市東区)で操業を一時停止した。工場構内で働く同社グループ従業員約300名が避難した。その後、工場構内を点検し、人的被害や大きな物的被害が確認されなかったため、19日から操業を再開した。長岡工場(新潟県長岡市)は地震による影響はなかった。

新潟ジャムコ(新潟県村上市)

 ジャムコの100%子会社で、航空内装品生産を手がける。工場や設備面で「特に被害はない」という。従業員の中には自宅が破損した人もいるほか、小学校が休校となったため、パート社員の出勤に一部、影響が出ているという。

神鋼エンジニアリング&メンテナンス(神戸市灘区)

 山形県内の従業員4名の無事を確認した。中小企業向けプレス機の自動化工事に出張中だった。

クラレ

 新潟県胎内市に新潟事業所を持つ。19日未明まで確認作業を続け、被害がないことを確認。人的被害もなく、19日は通常通り操業している。

信越化学工業

 直江津工場(新潟県上越市)は設備被害、人的被害ともになく19日は通常通り操業している。

デンカ

 青海工場(新潟県糸魚川市)と新潟支店(新潟市中央区)は社員、設備ともに大きな被害はなく、19日も通常通り操業している。

宇都宮電機製作所(東京都品川区)

 新潟工場(新潟県阿賀町)は、社員、社員の家族、工場設備に被害はなかった。工場は通常通り稼働し、ヒューズを生産している。

新妻精機(東京都大田区)

 グループ会社、アサヒニイズマ(山形県鶴岡市)の工場では一部無人運転の機械のアラームが作動し、停止した。19日は朝から機械の精度調整を行っており、チェックが終わり次第稼働する見込み。従業員への被害はなかった。

ローソン

 山形県鶴岡市の1店舗が、商品落下で店内に顧客が入りづらくなっているため休業している。他の店舗は通常営業を続けている。加盟店の人的被害はなく、配送センターやベンダー工場などに被害はない。

フェローテック・アリオン(山形市みはらしの丘)

 山形工場(同)は地震による設備、従業員への被害はなく、通常通り稼働している。

イオン

 山形県酒田市などの一部店舗で、停電の影響から営業開始時間を30分から1時間ほど遅らせたが、昼前には開店した。新潟県村上市のイオンリテールなどグループの店舗5店は、いずれも被害はなく通常営業している。山形県鶴岡市のグループ店舗が12店舗も通常営業中。「災害支援協定を締結している自治体などから支援物資の依頼などは、現段階では届いていない」(広報)という。

デンソー

 ブザーなどを手がけるデンソー山形(山形県飯豊町)で被害はなく、通常通り稼働している。

三菱ケミカルホールディングス

 グループ会社の新菱山形工場(山形県鶴岡市)および、三菱ケミカルハイテクニカ上越テクノセンター(新潟県上越市)は、通常通り操業している。

三井化学

 自動車部品などの設計や試作、評価などを行うデザイン&ソリューションセンター(新潟県三条市)は、通常通り操業している。

昭和電工

 グループ会社の新潟昭和(新潟県阿賀野町)および昭和電工HD山形(山形県東根市)は、いずれも設備・人的被害はなく、通常通り操業している。

東ソー

 グループ会社の東北東ソー化学の本社・酒田工場(山形県酒田市)や東ソー・クォーツの山形県内(酒田市、米沢市、山形市)にある各製造所は通常通りしている。

三菱ガス化学

 新潟工場(新潟市)は設備や人的被害はなく、通常通り操業している。

水澤化学工業

 山形県鶴岡市や新潟県胎内市など地震発生地域に複数の拠点を持つ。11時現在、安全状況を確認中で、被害の報告は出ていないという。

アドバネクス(東京都北区)

 精密バネなどの製造販売を行う。新潟工場(新潟県柏崎市)は地震の影響もなく通常通り稼働している。

睦特殊金属工業(東京都町田市)

 山形第一工場(山形県遊佐町)、第二工場(同)ともに地震の被害は出ていない。電気やガスなどインフラ関連も影響はなく、通常通り稼働している。同工場は焼結事業部自動車など各種焼結部品を生産する。

日本製鉄

 直江津製造所(新潟県上越市)を19日も通常通り操業し、ステンレス製品やチタン製品を製造。揺れや津波による被害はなかった。同社によると上越、東北、北陸方面への製品出荷にも影響は特段ない。

ブルボン

 村上工場(新潟県村上市)と、グループ会社の北日本羽黒食品羽黒工場(山形県鶴岡市)ともに、人的物的被害はなし。通常稼働している。

ワイテム(新潟県村上市)

 人的物的被害は確認されず、今朝から通常稼働。同社は村上市南部に位置しており、震度6強を観測した同市府屋からは遠いため、大きな被害はなかった。

佐渡精密(新潟県佐渡市)

 佐渡地方にも津波注意報が発令されていたが、本社工場には特段の影響はなく、朝から通常稼働している。新潟市南区の新潟工場も同様。

リケン

 柏崎事業所(新潟県柏崎市)は通常稼働。従業員や建物、生産設備などの被害はなかった。製品の供給にも影響は出ていないという。

富士通フロンテック

 新潟工場(新潟県燕市)の操業に影響はない。人的被害はなし。ただ、一部製品にキズが入るなどの被害があった。

ソニー

 相補型金属酸化膜半導体(CMOS)イメージセンサーの生産拠点である山形テクノロジーセンター(山形県鶴岡市)は、工場に被害はなく物流にも影響は及ばないとしている。

カシオ計算機

 生産拠点の山形カシオ(山形県東根市)は工場や物流への被害は報告されていない。

(2019/6/19 14:00)

総合3のニュース一覧

おすすめコンテンツ

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン