[ 自動車・輸送機 ]

【電子版】独VW、危機から反転攻勢へ−SUVや電気自動車で北米主流派目指す

(2016/11/23 08:00)

(ブルームバーグ)ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は北米で攻勢をかける。新型のスポーツ型多目的車(SUV)や電気自動車を順次投入し、ゼネラル・モーターズ(GM)やフォードなどに挑む。

22日の発表によると、同社は北米地域で「ニッチな存在」からメーンストリームへと飛躍を遂げるため、「VW」ブランドでSUVやセダンの展開車種を増やすほか、2021年には同地域で電気自動車の生産を開始する。

VWブランドの責任者を務めるヘルベルト・ディース氏は、「米国での活動を大きくステップアップする」と発言。「弊社の目標は高く、戦略は極めて野心的だ」と語った。

ブルームバーグ・インテリジェンスのデータによると、米国市場におけるVWブランドのシェアは2%にも満たない。GMの17%、トヨタ自動車の約14%に大きく後れをとる。

VWブランドの利益率は自動車業界で最も低い部類に入る。この改善に向けて今回、2025年までに電気自動車の販売台数を全世界で100万台に伸ばし、売上高利益率を現在の3倍以上となる6%に引き上げる新戦略も打ち出した。排ガス不正による罰金や修理費が少なくとも182億ユーロ(約2兆1440億円)に上るなかで、利益率改善はVWにとって喫緊の課題となっている。

原題: VW Goes on American SUV, E-Car Offensive in Crisis Pushback (1)(抜粋)

(2016/11/23 08:00)

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン