[ 自動車・輸送機 ]

【電子版】独VW、米市場でプレゼンス拡大目指す-SUVラインアップ拡充へ

(2017/9/2 08:00)

(ブルームバーグ)世界最大の自動車メーカー、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)は米国では依然小さな存在だが、米国人に人気のクロスオーバー車やスポーツタイプ多目的車(SUV)のラインアップを拡充する同社の方針がVWブランドを主流に押し上げることにつながりそうだ。

VWブランドのグローバル責任者ヘルベルト・ディース氏は米テネシー州チャタヌーガにある自社工場で記者団に対し、「向こう数年間に米国で適切な販売量を持つメーカーになることを目指す」と説明。「米国での勝利を2年で収めることはできない。10年にわたる計画だが、コミットしていく」と述べた。

VW米国部門のヒンリッヒ・ウェブケン最高経営責任者(CEO)は、2020年までに第4のSUVモデルを投入する計画だと語った。同社は現在、米国でSUV3モデルを販売しており、新型SUV「アトラス」を今春発売したばかり。ディース氏によれば、同年までにSUV・クロスオーバー車のモデル数を世界全体で19に増やす計画の一環だという。

VWチャタヌーガ工場の責任者アントニオ・ピント氏によると、同工場ではアトラスSUVを1日当たり400台生産しており、余剰の生産能力がなおあるという。アトラスの米販売台数は6月に2413台と月間ベースで2番目の高水準となったものの、7月には夏季休暇に伴い1306台に減少した。

VWは20年までに世界販売に占めるSUVの割合を現在の15%弱から40%に引き上げることを目指しているとディース氏は指摘。米国で電気自動車モデル数種の生産も計画しているが、時期について言及するのは時期尚早だと述べた。

原題: Volkswagen Sees SUV Boom Paving 10-Year Road to U.S. Relevance(抜粋)

(2017/9/2 08:00)

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン