[ ICT ]

【電子版】ソフトバンクグループ、携帯子会社の上場準備開始「年内に実現」(更新)

(2018/2/7 18:30)

上場後もグループの連結子会社とする方針。検討の結果次第では見送る可能性もあるという(ブルームバーグ)上場後もグループの連結子会社とする方針。検討の結果次第では見送る可能性もあるという(ブルームバーグ)

 ソフトバンクグループ(SBG)は7日、携帯子会社ソフトバンク(SB)の株式新規公開(IPO)の準備を進めると発表した。1年以内の上場を目指す。世界のテクノロジー企業に投資を加速するSBGと通信事業の中核企業の役割と価値を明確に分けるのが目的としている。

 発表資料によると、携帯子会社の上場で、グループの事業内容を市場に分かりやすく示せるほか、携帯子会社自体の自律的な成長を促し、経営基盤を強化することを目指すとしている。上場後もグループの連結子会社とする前提。検討の結果次第では上場を見送る可能性もある。

 孫正義会長兼社長は7日の決算会見で、携帯子会社の上場について「ソフトバンクグループとしては配当が入れば継続して投資できる。あるいは財務バランスの強化にも役立つ」と指摘。SBからの配当はSBGにも一般株主にも比例して入り「利害が反するということはない」と述べた。

 孫氏は昨年5月に中東の政府系ファンドなどが出資する「ビジョン・ファンド」を発足し、テクノロジーベンチャー企業への投資を加速している。しかし、市場ではSBGの保有資産は余りに幅広く、本業は携帯電話を核とする事業会社なのか、それとも投資ファンドなのかを明確化しないと評価しにくいなどの声があった。

「群戦略」に評価分かれる

 ムーディーズの柳瀬志樹氏は上場が実施されれば、SBGが「主要子会社から得る配当の一部を喪失することにつながる可能性がある」とし債権者にはネガティブと指摘。一方、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)はSBGの出資比率が大きく低下しなければ事業競争力などには大きく影響しないなど_見方が分かれた。

 孫社長は7日夕の決算説明会で、起業家の高齢化でIT企業は約30年で衰退すると指摘。「私自身が成長のボトルネックにはなりたくない」とし、解決策は投資を通じた戦略的提携により300年間成長し続ける組織体を構成する「群戦略」だと強調。創業時から考えていたとし、自らがそれを説明する約20年前の映像を披露した。

 SBGが同時に発表した2017年10-12月の連結営業利益は、前年同期比2.8%減の2740億円と市場予想を下回った。ブルームバーグが集計したアナリストによる営業利益の予想平均は2931億円だった。

 7日の開示資料によると、売上高は3.9%増の2兆4001億円(市場予想は2兆3104億円)。純利益は11倍の9123億円(同2023億円)となった。米携帯電話のスプリント事業が引き続き好調だったほか、ビジョン・ファンド事業の評価益も寄与した。今期予想は公表していない。(ブルームバーグ)

(2018/2/7 18:30)

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン