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深層断面/ストレッチ素材、市場も伸び伸び 低迷繊維に“新星”

(2018/4/3 05:00)

人の動きに合わせ伸び縮みする「ストレッチ素材」市場が拡大している。スポーツウエアやユニホーム、下着などに使われてきたストレッチ素材を取り入れ、動きやすさなどの快適性を訴求する衣料品が増えているためだ。これを商機とみる化学繊維メーカーの製品開発も加速し、伸縮性を持たせただけではなく、より付加価値をつける時代になった。“伸びる”需要を取り込もうとする日系メーカーの動きを探った。(小野里裕一)

需要増に驚く―「働きやすく快適」重視

  • 活動的なシニアもストレッチ素材の需要拡大を後押ししている(ブルームバーグ)

「伸びない生地はいらないよ。お客さんが興味ないので売れないから」―。ある大手化学繊維メーカーの開発担当者は、ここ1、2年、販売先からこんな言葉をかけられることが急に増えたと明かす。販売先とは衣料品を開発・生産するアパレルメーカーやスポーツブランドなどで、急成長する製造直販型小売業(SPA)...

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(2018/4/3 05:00)

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