第53回機械工業デザイン賞IDEA/喜びの声 モノづくりの力で社会貢献

(2023/7/28 05:00)

  • 乾杯の発声をする冨士原日本ロボット工業会専務理事㊧

第53回機械工業デザイン賞IDEAの受賞パーティーが27日、都内で開かれた。日本力(にっぽんぶらんど)賞受賞のソディックの古川健一社長と、日本工作機械工業会賞受賞の中村留精密工業の中村匠吾社長があいさつで登壇した。その後、日本ロボット工業会の冨士原寛専務理事が「いろいろな所でロボットが組み込まれた製品が出ており、日本ロボット工業会賞は全ての機械メーカーに門戸を開いている賞だ」と述べ、受賞者らが交流した。(総合1参照)

【オークマ・家城淳社長】

数値制御(NC)装置の自社開発から60年の今回、デジタルと現場の知恵が開くモノづくりの在り方をデザインした新NC装置が最優秀賞の栄に浴することは光栄の極み。全社員とモノづくりの力で社会に貢献できるよう挑戦を続けたい。

【牧野フライス製作所・宮崎正太郎社長】

半世紀を超える歴史を誇る機械工業デザイン賞の最優秀賞を頂き社員一同大変喜んでいる。これからもお客さまの課題・ニーズに深く関わり、皆さまのお役に立ちたい。

【アマダ・山梨貴昭社長、アマダマシナリー・川下康宏社長】

受賞は大変な名誉でうれしく思う。鋼材加工現場の課題を解決する、厚板に対応した高速高生産ファイバーレーザマシンを開発した。今後もモノづくりを探求し、イノベーションを創造していく。

【ソディック・古川健一社長】

受賞製品は環境マネジメントに対する課題を技術に「どう生かせるか?」を進めている事に評価いただき大変光栄に思う。今後も「ものづくりの技」に生かし持続可能な社会の実現に貢献したい。

【キャニコム・山崎久興執行役員】

急傾斜地での除草は危険を伴う重労働。人手不足もあり省力化対応は大きな課題だが、除草現場で実際の声を聞いて商品化した。今後は国内だけでなく世界中の傾斜地除草に貢献したい。

【パルステック工業・鈴木幸博社長】

2度目の受賞となり大変光栄。省スペース化や使い勝手の良さとデザイン性の両立が評価され、関係者の励みになる。これを弾みに半導体産業などの発展に貢献したい。 

【コベルコ建機・山崎洋一郎常務執行役員】

当該製品はヒューマンコンセプト・クレーンを掲げ、作業に関わる人々に安心・安全・快適を提供し、現場の働き方を変えることを目指した。受賞を次の製品開発につなげたい。

【中村留精密工業・中村匠吾社長】

このような賞をいただき、大変光栄に思う。製造現場の「出来ないを出来るに変える」ために開発した機械であり、全部門が意見を出して完成した。今後も多くのお客さまに届け、現場の負担を削っていきたい。

【三菱重工業・寺沢賢二執行役員エンジニアリングセグメント長】

二酸化炭素(CO2)回収の意義と開発コンセプトを評価いただき大変光栄だ。幅広い産業分野に適用し、カーボンニュートラル社会実現に貢献したい。

【イシダ・石田隆英社長】

栄誉ある賞をいただき大変光栄で、開発者の励みになる。今後もお客さまからの期待に応えるべく、新たな自動・省力化技術の創造に挑み、これまで困難だった社会課題の解決に取り組んでいく。

【キヤノン・城戸崎幸博デジタルプリンティング事業商品第一開発センター所長】

印刷現場でのオペレーターの課題に着目し、作業性の向上と自動化に加え堅牢性を追求した商業印刷製品が受賞でき、うれしく思う。今後も快適な印刷環境を提供していきたい。

【ナガセインテグレックス・長瀬幸泰社長】

入社10年未満の技術者が心血を注いだマシンの受賞に心から感謝する。新設計手法「イグタープデザイン」の革新的発想と高度な解析技術で異次元、異空間、異形態を実現した。

【旭サナック・服部修一社長】

数多くの応募の中から特別賞に選んでいただき大変うれしく、感謝している。使い勝手を極めたデザインと独自技術のデュアル電界方式が評価され感慨深いものがある。今後も独創的な技術開発に挑戦し続ける。 

【岡本工作機械製作所・伊藤暁取締役常務執行役員営業本部長兼技術開発本部長】

環境面・効率面・作業面・デザイン面と、さまざまな技術力を注いだ当機械を評価いただき光栄に思う。今後もお客さまのニーズにお応えできる製品を開発し、社会貢献に役立てていきたい。

【ツガミ・風間浩明上席執行役員】

小型ターニングセンターとして開発した製品を評価いただき、大変喜んでいる。コンパクトで熱変位が小さく、また高速高剛性で省エネ仕様にした。今後もお客さまニーズに応えていく。

【ニデックマシンツール・二井谷春彦社長】

歯車機械と切削工具の両方を製造しているからこそ生まれた新技術を評価いただき、大変光栄だ。今後も歯車加工をシステムとしてハード・ソフト・ソリューションで提案していく。

【ブラザー工業・寺倉達雄執行役員】

強みとする小型で高い生産性を維持しながら、より大きな加工対象物(ワーク)を多面加工できる点を評価していただき、受賞できたことを光栄に思う。今後もお客さまの生産性向上に貢献できる製品の開発に取り組んでいく。

【ホーコス・菅田雅夫社長】

機械の下部が細くすっきりしたデザインは、当社のベッドレス構造ならでは。ガラスやセラミックスなどの切削で出るスラッジが機構部品に入らない利点がある。この受賞を販売増につなげたい。

(2023/7/28 05:00)

総合3のニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン