企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

動画や画像をコードレスでどこでも瞬時に投影。伝えたいことを今すぐ効果的に!「RICOH Image Pointer」のプロジェクト詳細が公開

(2020/2/13)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:きびだんご株式会社

動画や画像をコードレスでどこでも瞬時に投影。伝えたいことを今すぐ効果的に!「RICOH Image Pointer」のプロジェクト詳細が公開

リコーが初のクラウドファンディングをKibidangoで開始!大企業のモノづくりに新たな風を吹き込む挑戦



スマホやタブレットが普及し1人1画面が当たり前のパーソナライズ時代。
家族や友人、みんなが集まる場でもついついそれぞれの画面を見て過ごす時間が増えていませんか?
せめて一緒にいるときくらい同時にワッと盛り上がりたい。同じ画面を見て情報や感動をリアルタイムに分かち合いたい。
そんな思いから生まれたのが「RICOH Image Pointer」です。
手のひらサイズでコードレス、どんな場面でもその場で映像を共有!
SNSばかりがシェアじゃない。

支援開始をお楽しみに、ぜひフォローしてお待ち下さい。
▼プロジェクト詳細ページはこちら:https://kibi.co/ricohimagepointer

●「RICOH Image Pointer」でできること

※外観は開発中のプロトタイプデザインとなります。



あらゆる場面で、サッと取り出しボタンひとつでパッと情報がシェアできる。 コードを繋いだり映るまでに時間がかかったりする煩雑さがなく、写真や映像を瞬時に映し出すことができます。

●なぜ「RICOH Image Pointer」を開発するのか
私たちは「一緒に見る、遊ぶ、盛り上がる、感じる場」を提供したいと考えています。
皆に見せたい思い出の写真。今はSNSでの共有があるけれど、同じ場で一緒に見て盛り上がる方がもっと楽しいのではないでしょうか。
家庭や、友人との交流、仕事の現場など、せっかく人が集まっている場なら、対面でのコミュニケーションの価値をもっと上げることができるのではないのか。
そんなコミュニケーションの世界を変えるための第一歩。

そのために産み出したのが「RICOH Image Pointer」です。

これにより生活の喜び、働く喜び、個人をアピールする喜び。そんな喜びを皆で分かりあう場を提供したいと考えています。

これから始まる新しい時代。個の時代が来るとも言われています。そんな世界で自分の個性を上手くアピールするツールとして、是非使ってみてください!

●集まりで大切にしたいのは、同じ空間・同じタイミングで反応すること。


ワイワイガヤガヤする集まりや飲み会。
「先日、旅行に行ってきまして~」って、みんなでスマホを回して見るのは面倒だし、いちいち皆にデータ転送はできません。そうなると、話のオチのタイミングが難しかったり、写真を見れていない人がいたり...と、意外とストレスがありますよね。

そんな時、壁に「RICOH Image Pointer」で写真を映せば、一斉に見せたい写真で一緒に盛り上がることが可能になります。

SNSではできないような極プライベートな内容、極秘の情報(?)でも、気のおけない仲間たちになら、万が一の心配をの残すことなく一緒に盛り上がりましょう!


スマホの写真送り操作を使って、コードレスで簡単にリアルタイムに映し出す。 RICOH Image Pointerの操作は主電源を入れたら、投影ボタンを押すだけ。 見せたいものは投影ボタンで映して、見せたくないものは投影しない。こんな使い方でプライバシーも安心!

みんなで同じものを見て、みんなでわはは!と笑えるのって、すごく楽しいですよね。

▼また、お面など白い立体物を用意すれば。。。


簡単プロジェクションマッピングが可能に!



ビデオ通話をつないで、飲み会に参加できなかった仲間の飛び入り参加も可能になります。

●【ビジネスシーン】スマートなプレゼンの相棒に




会議室を使わないクイックミーティングや、 休憩スペースにたまたま集まった同僚との雑談。
こんなビジネスシーンでもRICOH Image Pointerは活躍します! 資料の簡単な共有による具体的な打合せがどこでもできることで、職場における対面コミュニケーションもクリエイティブに。


さらに大切なプレゼンの場面で、メインスクリーンとは別にサッと補足資料を映し出してみてください。 会場の視線を集めることができ、より効果的なプレゼンができます。



コードレスでスマートに見せることで、自分の個性をアピールしてください!同僚やクライアントに「おお!」と思わせたら、プレゼンもさらにうまくいくかもしれませんね。

●【プライベートシーン】家族の時間をもっと濃く、もっと楽しく
家族が集まる食卓で、ついついスマホやタブレット、ゲーム画面などバラバラの画面を見てしまっているなんてことはありませんか?
「RICOH Image Pointer」を使ってひと工夫すれば、「お父さんすごい!」と、家族みんなで大切な時間・思い出を演出できるかもしれません。



コンビニで買ったロールケーキに簡単な画像を映し出すだけで、まるで魔法のように家族への想いがこもった特別なケーキに。
なんでもない日常でも、日頃の感謝を伝える素敵な場に変身。

●限りあるお子さんとの時間を特別なものに


「RICOH Image Pointer」なら壁や天井、あらゆる場所にあらゆるものを瞬時に出現させられます。
天井に夜空の映像を映し出せば、みんなで夜空を見上げながら寝ているような気持ちに。
キャンプよりも手軽で、ちょっと嬉しい夜のサプライズにぴったりです。


星座や動物を自由自在に出現させ、壁で動かすことで子供と楽しく遊べます。

▼ネコちゃん大好き!



▼工夫次第でこんな使い方も!



飲み会会場までの道のりで、先輩の背中にこっそり地図を映して見たり、道路に映してみんなで楽しく向かったり。そんな使い方も楽しいですよ。


基本機能
▼操作キー
・主電源ボタン
・投影ボタン
投影ボタンを押したときのみ画像は投影されます

その他詳細スペックはCF開始時に記載しますので、お待ちください。


●なぜRICOHがやるのか
プロジェクトマネージャ 和田 雄二より



「私が今回挑戦したいのは、本当に世の中から求められるものを、お客様と一緒に共創をしてつくっていくことです。
現在開発を進めていますがまだまだ改良の余地があり、Kibidangoでのクラウドファンディングを通じてお客様からのフィードバックを受け、より良いモノにしていきたいと思っています。
今回の商品では、ビジネスやご家庭など、さまざまなシーンでご活用いただける新しい価値を提供したいと思っています。
クラウドファンディングをPRの手段として活用するのではなく、私たちが提供したい新しい価値に対して直接お客様の声をうかがうための最適な方法としてクラウドファンディングに挑戦することにしました。
リコーの持つ技術などを活用し、世の中に求められる価値を共創することで、まったく新しい製品を作ります!
初めてのことなので緊張もしていますが、大変楽しみにしています。よろしくお願いします。」

オフィス分野で長年リコーが培ってきた技術を使って、コンシューマ向けの全く新しいモノを生み出そうという今回のプロジェクト。
今月末に予定しております支援受付開始を楽しみにお待ち下さい!

●今後の展開
・2月後半~ プロジェクトの開始
どんなプロダクトの開発に挑戦するのか?どんなプロトタイプが完成したのか? 活動報告等随時お知らせしていきますので、フォローしてお待ちください!

●きびだんご「プロジェクト制作まるごとお任せプラン」について
クラウドファンディングの成功の鍵は、ページのクリエイティブやプロモーションが握っていると言っても過言ではありません。「プロジェクト制作まるごとお任せプラン」では、きびだんごの各分野で活躍してきた少数精鋭のメンバーが、皆様のプロジェクトを全力でサポートします。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン