企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

新価格で販売開始!帰省などロングドライブ時の必需品。6歳でチャイルドシート卒業後、子供が適したシートベルト位置でくつろげるクッション=「モトリア」

(2020/3/26)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社森岡

新価格で販売開始!帰省などロングドライブ時の必需品。6歳でチャイルドシート卒業後、子供が適したシートベルト位置でくつろげるクッション=「モトリア」

クラウドファンディングで好評だった「モトリア」プロジェクト、原価低減で新価格での販売開始!

 株式会社森岡(住所:愛知県東海市)は、2020年3月26日より自動車用リアシートクッション「モトリア」の新価格での販売を開始。生産方式の変更などにより原価を低減し、販売価格の低下を実現しました。 https://www.motorear.com/?pid=146541271 併せて、対応可能な車種一覧のコンテンツの拡充を図りました。主要対応車種のリアシートについて、おおよその角度を計測し、この商品を使うイメージをしやすくしました。 https://www.motorear.com/?mode=f2 例 トヨタ RAV4)https://www.motorear.com/?mode=f23



お盆・正月・GWなどロングドライブの際に、子供に寝ておいて欲しいと思ってもなかなか寝てくれなくて困るなあという時ありますよね。
リクライニングの無い後部座席で、寝にくそうで、シートベルトが首に掛かってしまったり。。。車を買換えるのも現実的ではないし、、、そこで!


この商品を使うと、両サイドの張り出しに頭を預けることができ、かつ7°傾斜した状態となるのでおさまりがよくなります。 併せて適した位置でシートベルトができるので、首に掛かることも防げます。




・こどもが適したシートベルト位置で、くつろぎやすくするクッション「モトリア」って?
・後部座席がもう少しリクライニングすればいいなと思ったことはありませんか?



SUV・ワゴン・コンパクトカーなど、リクライニング機能のない車も多いですよね。

モトリアは快適なリクライニングとすることのできる自動車の後部座席用クッションです。
背もたれに7~8°(度)の角度をつけることで、長距離のドライブも疲れない姿勢で、よりリラックスして過ごせるようになります。

快適なリクライニング角度? リアシートに満足?

大人も子供もリアシートに設置した時にリラックスできる理想の角度(プラス7~8°)を保ちます。(加工・改造のリスクなし)



快適に過ごせる素材と構造

高品位なメッシュ素材を利用していますので、肌触りよく年中快適に過ごせます。 高級車やスポーティセダンでもおしゃれにコーディネートできるデザインです。




みんなに快適な後部座席を
子供(小学生)の場合


お子様(6歳以上、100~140cm)が利用する場合には、本製品両サイドのシートベルトを通すためのループ使用し、シートベルトが首にかからない位置となるように補助します。
両サイドの張り出し部に頭を預ける形になり、首がリラックスした姿勢で過ごせます。(首かっくん対策)
6歳以上になり、ブースター型のジュニアシートでは窮屈になってきたというお子様にも適しています。




意匠登録申請済み
ブランド名「モトリア(motorear)」は、自動車の「motor」と後部座席の「rear」を表現しました。 なお、唯一無二のこの形状デザインを「意匠登録」し権利を保護しております。



【開発背景】

開発者本人が国産のセダン・ワゴンやフォルクスワーゲンのSUVなど、後部座席のリクライニング機能がないような自動車が欲しいと思っていましたが、家族のためにしっかりリクライニング機能のあるミニバンや国産SUVなどを選択していました。
子供がチャイルドシートの必要のない年齢になった頃、自分の希望の車種を購入し、リクライニングしないその車の「後部座席」をリクライニングさせ、子供や母親にも居心地の良い空間にできればと考えました。

そこで、「既存の自動車用のクッション」や「ただの三角形のクッション」を試してみましたが、安定して利用できるような商品はありませんでした。
だから、自分でその時理想と考えた製品を開発することを試みました。



多くの車種のリアシートにマッチするように、ターゲットとなる車種を中心に50種以上の自動車の後部座席の寸法をはかり、試作品を作ったうえでマッチングを確かめていきました。
また、座面を狭くしすぎず、傾斜をつけるための最適な「厚さ」と「角度」を検証しました。


仕様・デザイン



カバー:ポリエステル
中材:ウレタン
W420mm×H570mm×D120mm
(両端の張り出しを除くとD90mm)
重量:約1,050g




併せて、対応可能な車種一覧の確認コンテンツの拡充を図りました。主要対応車種のリアシートについて、おおよその角度を計測し、この商品を使うイメージをしやすくしました。
https://www.motorear.com/?mode=f2
例 トヨタ RAV4https://www.motorear.com/?mode=f23
例 ホンダヴェゼルhttps://www.motorear.com/?mode=f71
例 BMW X1https://www.motorear.com/?mode=f53


■ご挨拶
株式会社森岡と申します。花き販売業(近年はネットショップ販売も事業化した)をメインで行っていた事業会社ですが、新事業として自動車用のクッションを開発しました。
ニッチな商品ですが応援して下さい。日本である程度実績ができれば、コスト削減した生産方式に移行して、中国などのアジア諸国での展開も積極的に進めていきたいです。

■お客様からのお問い合わせ先
Eメール: info@motorear.com

■販売概要
・モトリアサイト:https://www.motorear.com
・販売URL:https://www.motorear.com/?pid=146541271
・実施期間:2020年3月26日~
・販売主:株式会社森岡

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン