企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【調査結果】コロナ禍で中古車需要が増大!ユーザーが中古車を選ぶポイントとは

(2020/8/7)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社MIC

【調査結果】コロナ禍で中古車需要が増大!ユーザーが中古車を選ぶポイントとは

新型コロナウイルスの影響により、以前より車で移動したいと思うようになった人は約3割

月々5,000円~の中古車リース「ニコニコダイレクト」を運営する株式会社MIC(代表取締役社長:増田信夫)が、昨今需要が急増している中古車の購入に関するアンケート調査を実施いたしました。




◆調査背景 2020年6月の中古車販売台数がプラスに転じる
昨今のコロナ禍による将来への不安から「車で移動したい」「車の出費を抑えたい」「できるだけ手元にお金を残しておきたい」という需要が増え、中古車の販売が拡大しています。
日本自動車販売協会連合会が7月10日に発表した6月の中古車販売台数(軽自動車を除く)によると、前年同月比6.1%増の32万7368台と9カ月ぶりのプラスに転じています。
そこで、月々5,000円~の中古車リース「ニコニコダイレクト」を運営する株式会社MIC(代表取締役社長:増田信夫)では、中古車に関する意識調査を行いました。その結果を発表いたします。


◆中古車に関する意識調査
Q.お車の購入する場合、何を重視しますか?当てはまるもの全てを選択してください。(N=2928)





価格・・・・・81.0%
色・デザイン(見た目)・・・・・65.7%
新車であること・・・・・25.1%
最新の機能・設備が備わっていること・・・・・23.1%
燃費・メンテナンスなどの維持管理・・・・・57.3%
接客対応のよさ・・・・・15.7%
メーカー・販売店の信頼・安心・・・・・32.5%
メーカー・販売店の通いやすさ・・・・・12.8%
納車までの期間・・・・・5.3%


Q.これまでに中古車購入を検討したことがありますか?(N=2928)




検討して購入したことがある。・・・・・48.0%
検討したが購入に至らなかった。・・・・・11.0%
検討していない。・・・・・41.1%


Q.「中古車」について、ご自身のイメージに当てはまるもの全て選択してください。(N=2928)




安く車を購入できる。・・・・・63.5%
既にセッティングされていてオプション等を選ぶ手間が省ける。・・・・・15.1%
今売っていない型・色の車がある。・・・・・17.7%
見た目だけで判断できず不安がある。・・・・・26.9%
何を基準に選んでいいかわからない。・・・・・14.1%
多少のキズ等があったほうが気楽に乗れる。・・・・・6.1%
「中古車」には興味がない。・・・・・21.3%


Q.あなたがもし「中古車」を選ぶことになった場合、何で車を探しますか?当てはまるもの全て選択してください。(N=2928)




とりあえずインターネットで「中古車」で検索・・・・・38.4%
インターネットで「Gooネット」のサイトで探す・・・・・16.6%
インターネットで「カーセンサー」のサイトで探す・・・・・17.5%
インターネットで「ガリバー」のサイトで探す・・・・・9.7%
インターネットで「Gooネット」「カーセンサー」「ガリバー」以外のサイトで探す・・・・・5.3%
中古車を扱う店舗で探す・・・・・33.9%
中古車探しの雑誌で探す・・・・・6.3%
口コミ・紹介から探す・・・・・7.4%
「中古車」には興味がないので探すことはない・・・・・28.1%


Q.あなたがもし「中古車」を選ぶ場合、何を重要視しますか?当てはまるもの全て選択してください。(N=2928)




価格・・・・・75.4%
色・デザイン(見た目)・・・・・50.7%
事故歴など車の状態・メンテナンス状況・・・・・63.4%
ほしい機能・設備が備わっているか・・・・・39.5%
燃費・メンテナンスなどの維持管理・・・・・45.6%
接客対応のよさ・・・・・15.9%
メーカー・販売店の信頼・安心・・・・・28.2%
メーカー・販売店の通いやすさ・・・・・11.1%
納車までの期間・・・・・8.2%


Q.新型コロナウイルスの影響により、車利用の頻度は変わりましたか?(N=2928)




車の利用が増えた。・・・・・11.1%
車の利用頻度は以前と変わらない。・・・・・61.4%
車の利用が減った。・・・・・21.9%
車を所持しておらず、カーシェアやレンタカーを以前と変わらず利用した。・・・・・0.9%
車を所持しておらず、カーシェアやレンタカーも利用しなくなった。・・・・・0.4%
車を利用しない。・・・・・4.2%


Q.新型コロナウイルスの影響により、車移動に対する意識は変わりましたか?(N=2928)




以前より車で移動したいと思うようになった。・・・・・27.5%
以前より車を利用したくないと思うようになった。・・・・・3.6%
以前よりカーシェアやレンタカーの利用に不安を感じるようになった。・・・・・2.0%
特に変わらない。・・・・・65.6%
車は保有していなかったがマイカーが欲しくなった。・・・・・0.4%
車は保有していなかったが車購入を検討している。・・・・・0.1%
車は保有していなかったがこの機会に車を購入した。・・・・・0.7%


----------
インターネットリサーチ会社:株式会社まーけっち利用
2020年6月実施
----------
今回の調査により、
・車の購入で考える基準は「価格」や「維持管理費」といったコスト面が大きいが、一方で「見た目・デザイン」といったこだわりを持つ人も多い
・中古車を購入した経験があるのは約半数
・新型コロナウイルスの影響により、以前より車で移動したいと思うようになった人は約3割

といったことが明らかになりました。
今後もコストを抑えられる中古車への需要がより高まると考えられます。

◆車は低額&定額で!中古車リース「ニコニコダイレクト」について


「ニコニコダイレクト」は、良質な中古車を活用したマイカーリースです。

コンセプトは「車は低額&定額で!」。

月々5,000円~(税別・ボーナス加算別途)の低額のリース料に、車検、税金、メンテナンス等が含まれてコミコミ定額ですので、突発的な車の出費がなくなります。

さらに契約終了後は車がもらえます。マイカーリース特有の残価精算のリスクがない、安心して利用できるカーリースです。

◆様々な車の定額利用(サブスクリプション)サービスを展開中です
今後ますます広がる事が予想される車の定額利用(サブスクリプション)サービスですが、それを求めるユーザーのニーズは様々です。
株式会社MICでは、お客様のご要望にあわせた幅広い車のサブスクリプションサービスを展開してまいります。

-----------------------------------------
月々5,000円~中古車リース「ニコニコダイレクト」


契約可能期間:1年~7年
https://2525direct.jp/
ニコニコダイレクト専用 カスタマーセンター
0120-962-038(受付時間 9:00~19:00)

-----------------------------------------
月々10,000円~新車リース「定額ニコノリパック(ニコニコマイカーリース)」


契約可能期間:1年~9年
https://www.niconori.jp/
ニコノリ専用 カスタマーセンター
0120-916-618(受付時間 9:00~19:00)

-----------------------------------------
1ヶ月18,000円~月単位で車が使える「ニコリース」


契約可能期間:2ヶ月~
https://www.nicolease.com/
ニコリース受付センター
0120-49-8464(受付時間 9:00~19:00)

-----------------------------------------
株式会社MIC(ミック)


株式会社MICは、神奈川県横浜市都筑区にあるマーケティングとコンサルティングを主な業務とする会社。サービスステーション(ガソリンスタンド)業界の社会的評価を高めること、サービスステーション従事者の待遇改善に資することを志してスタートし、「ニコニコレンタカー」や「定額ニコノリパック」などサービスステーションの優位性を活かしたサービス開発・システム開発を行っています。

住所: 〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-27-20
設立: 1986年10月
代表者: 増田信夫
事業内容:ガソリンスタンド、レンタカー、整備工場、車の販売・買取、経営改善コンサルティング
https://www.mic-info.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン