企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

土鍋ごはんのおいしさに迫る『ご泡火(ほうび)炊き』に小容量サイズが新登場!圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>ご泡火炊き JPD-G060 2020年12月1日発売

(2020/11/12)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:TIGER

土鍋ごはんのおいしさに迫る『ご泡火(ほうび)炊き』に小容量サイズが新登場!圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>ご泡火炊き JPD-G060 2020年12月1日発売

JPD-G060



 熱制御テクノロジーで世界をリードするタイガー魔法瓶株式会社(社長:菊池嘉聡、本社:大阪府門真市)は、圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>JPD-G型を2020年12月1日より発売いたします。
 1970年に初代モデルを発売して以来、<炊きたて>シリーズはおかげさまで今年で50周年を迎えました。
 50年間の累計総出荷台数は約7000万台*1に及び、国内外の多くのご家庭で長くご愛用いただいてきました。
 新製品JPD-G060では、蓄熱性の高い土鍋コーティングに加え、泡立ちを高める加工を釜底に施したことにより、金属製の内なべでも土鍋で炊いたようなお米の旨みを守る「ご泡火(ほうび)炊き」を実現しました。近年の平均世帯人口減少*2に伴う小容量需要の増加にお応えした3.5合炊きの炊飯器は少人数世帯の食卓に最適です。
 「オーガニックホワイト」「ピュアブラック」とカラーを2色展開。360°どこからみてもスマートなデザインを採用。コンパクトサイズによりキッチン空間にすっきり収まります。
 長年培ってきた熱コントロール技術で土鍋ごはんのおいしさを追求し、小容量ニーズに応える本商品で、幸せな団らんに貢献してまいります。
*1 1970年発売開始時~2020年5月末までの累計出荷台数(国内外含む)
*2 平均世帯人員3.10人(1989年)と平均世帯人員2.39人(2019年)との比較 「国民生活基礎調査2019」より



【主な特長】


【製品概要】



【主な特長の詳細】
1.土鍋のような泡立ちと高火力「ご泡火(ほうび)炊き」を小容量サイズで実現【NEW】
 内なべは9層の多層なべに、蓄熱性と熱伝導性のよい素材をコーティングした「遠赤9層土鍋かまどコート釜~ご泡火(ほうび)仕上げ~」を3.5合炊きの内なべに採用しました。
 内なべの外側上部には熱伝導性の高い銅素材を使用した「かまどコーティング」、下部には蓄熱性の高い土鍋素材を使用した「土鍋蓄熱コーティング」を施しました。コーティングの粒子の大きさが異なる素材を重ねることで蓄熱性を高め、沸とう時の火力を高めています。内なべの内側には「遠赤土鍋コーティング」、底面には泡立ちを強化する新形状の釜底を採用。約2,250個の細かな凸で表面積を約21%アップ*させ、泡立ちを強化しました。土鍋のような細やかな泡立ちでお米一粒ひと粒を包み込み、遠赤効果を高めることでお米のおいしさを引き出します。
 内鍋には3年間の保証がついているので、安心して長くご使用いただけます。
*当社従来品2018年製JPD-A060と比較



2.まとめて炊いてストックできる
「冷凍ご飯」メニュー【NEW】

 「冷凍ご飯」メニューを搭載し、冷凍用のごはんがおいしく炊けるプログラムを採用しました。
 冷凍ごはんを解凍した際に見られるごはんの“パサつき”やレンジ再加熱時のべたつきを抑えられるように芯までふっくら炊きあげることで、冷凍保存をしてもおいしさを保ちます。まとめて炊いてストックしておけば、いつでもおいしいごはんが味わえます。

3.お手入れ簡単!「圧力洗浄」メニュー【NEW】
 圧力をかけて27分間と高温短時間で洗浄するので、通常の洗浄メニューにかかる53分間と比べ半分の時間で気になるにおいをしっかり除去。調理後でも快適にお使いいただけます。
 また、毎日のお手入れは内なべ・着脱、分解OKのスチームキャップ・内ぶたの3点のみ。パーツの取り外しも簡単でスチームキャップは食洗機の使用も可能です。内なべにはとっ手がついているので使用後すぐに取り出して洗える仕様。本体は凹凸が少ない天面なので拭きやすく、内側のフレーム部分は「お手入れシボフレーム」加工でおねばがついてもはがれやすくなっており、毎回のお手入れも楽に行っていただけます。



【その他の特長】
◆もっちり、しっかりした食感「可変W圧力炊き」

 大小2つの圧力ボールを制御し、ねばりを引き出ししっかり炊きあげます。炊きあげ時に約1.25気圧の圧力をかけてねばりともちもちした弾力を引き出します。
 炊きあげ後は約1.05気圧まで減圧し、高温蒸らしにより、ごはん粒を炊きしめ、ベタつきを抑えたしっかりとした炊きあがりに仕上げます。



◆食感炊きわけ
「すし・カレー」メニュー【NEW】

すしやカレーに適した、ベタつきを抑えたしゃっきりとした食感のごはんを炊くときに最適です。




◆お茶碗一杯から炊飯が可能
 お茶碗一杯(0.5合)からごはんを炊くことができ、お手軽に土鍋で炊いたようなごはんのおいしさをお楽しみいただけます。




◆保温もおいしく「つや艶内ふた」
 内ぶたには親水効果のある加工を採用。しずくになリにくく加熱時には素早く蒸発し不要な水分を取り除き、保温時には水分の膜を張ってごはんをしっとり保温します。水滴になりにくいので、つゆだれも防ぎます。
取り外しやすく洗いやすい仕様です。




◆少人数に最適な小容量サイズで
キッチンインテリアに合うコンパクトデザイン

 圧力搭載機種ながら、設計を工夫し非搭載機種と変わらないサイズ感を実現。
 コンパクトでありながら、高い機能性を感じさせる、より洗練されたデザインを追求しました。
 背面もフラットで、アイランドキッチンに置いても美しく見える360°デザインを採用し、上質な質感を目指しました。


<【参考情報】「土鍋神話」TVCMのご紹介>
◆「炊きたて50周年の最高傑作」を伝えるTVCMに小容量サイズも登場

 <炊きたて>は1970年に初代発売。50年に及ぶおいしいごはんを追求するジャー炊飯器開発の歴史は「伝統と革新の連続」でした。50周年の記念すべき年に、「炊きたて50年の、最高傑作<炊きたて>」である新商品を伝えるシンボルとして、同じく「伝統と革新」を重ねる歌舞伎界のスターである市川海老蔵さんへのオファーを行い、この度念願が叶う形となりました。
 新たに小容量サイズの紹介を追加したTVCM「土鍋神話」篇は2020年11月18日より全国でオンエアいたします。

市川海老蔵さんプロフィール:
1977年12月6日生まれ。1983年歌舞伎座「源氏物語」の春宮で初お目見得。1985年5月歌舞伎座「外郎売」の貴甘坊を勤め七代目市川新之助を襲名。2004年歌舞伎座にて市川海老蔵を襲名。日本の伝統芸能を次世代に伝えるべく、『古典への誘い』『ABAKAI』などの自主公演にも力を入れている。国外では、パリやロンドン、ローマなど海外の公演も積極的に行う。


◆炊きたてTVCM「土鍋神話」篇 ストーリーボード




「炊きたて」検定キャンペーン11月12日よりスタート!
期間中、「炊きたて」検定に全問正解された方の中から抽選で高級炊飯器が当たるチャンス!
■期間:
2020年11月12日(木)~2020年11月30日(月)まで
■応募方法:Webで受付

▼詳しくはキャンペーンサイトをご覧ください
https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/takitatekentei.html


【製品画像】



【製品仕様】



タイガー魔法瓶 NEXT100年ステートメントムービー「Do Hot ! Do Cool !」公開中!

タイガー魔法瓶は2023年に創立100周年を迎えます。創立以来、「真空断熱技術」と「熱コントロール技術」を用いた、高次元の熱制御にこだわり続けてきました。次の100年も変わらずこの技術を活かして、「世界中に幸せな団らんを広める。」ことを実現してまいります。
「Do Hot! Do Cool!」100年を、あたたかく。100年を、カッコよく。https://youtu.be/MQe_G1aveuM

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン