企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【自動車保険に関するアンケート調査】

(2017/9/25)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:MyVoice

【自動車保険に関するアンケート調査】

自動車保険(任意保険)の加入率は7割強、そのうちの35%は契約先の見直し意向あり。加入意向先は「わからない」が6割弱


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、16回目となる『自動車保険』に関するインターネット調査を2017年8月1日~5日に実施し、11,263件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22909

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自動車保険の加入率は7割強。契約先見直し意向は加入者の約35%
■今後の加入意向は「東京海上日動火災保険」「ソニー損保」「SBI損保」「損保ジャパン日本興亜」が上位、「わからない」が6割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆自動車保険の加入状況
自動車保険(任意保険)の加入率は72.5%です。「自分の名前で加入している」は48.0%、男性40代以上では7割を占めます。



◆自動車保険に加入している保険会社、最も多く保険料を払っている保険会社
加入している自動車保険会社は、「東京海上日動火災保険」「損保ジャパン日本興亜」「SBI損保」が各10%台、「三井住友海上火災保険」「あいおいニッセイ同和損保」が8~9%です。

最も多く保険料を払っている自動車保険会社は、「東京海上日動火災保険」「損保ジャパン日本興亜」「SBI損保」が各10%台、「三井住友海上火災保険」「あいおいニッセイ同和損保」が各8%となっています。


◆自動車保険の加入経路
自動車保険の加入経路は、「パソコンからインターネット経由で加入」が加入者の32.0%、「保険代理店経由で加入」「自動車を購入した店で加入」が各2割弱、「職場経由で加入」「友人・親族を通じて加入」が各1割です。


◆自動車保険加入時に参考にした情報源
自動車保険加入時に参考にした情報源は、「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」「テレビ番組・CM」が加入者の各10%台です。女性では、「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」が1位です。『SBI損保』『イーデザイン損保』『セゾン自動車火災保険』主加入者では「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」が各5割、『ソニー損保』主加入者では「テレビ番組・CM」が各30%台で1位となっています。



◆自動車保険選定時の重視点
自動車保険選定時の重視点は、「保険料の安さ」「補償内容の充実度」が加入者の各40%台、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各3割で上位にあがっています。「保険料の安さ」は、男性の比率が高い傾向です。


◆自動車保険契約先の見直し意向、加入(更新)したい保険会社
自動車保険の契約先の見直し意向は加入者の35.3%、「見直したい」は6.1%、「予定はないが条件が良ければ見直したい」は29.2%です。男性30代以上では各4割強、『SBI損保』主加入者では6割強と他の層より比率が高くなっています。

今後加入(更新)したい保険会社は、「東京海上日動火災保険」「ソニー損保」「SBI損保」「損保ジャパン日本興亜」が4~6%で上位、「わからない」が6割弱となっています。「ソニー損保」は加入保険会社より加入意向の順位が上位です。主加入自動車保険の継続加入意向は、『AIU保険』『SBI損保』『全労済主』で各5割と他の層よりやや高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆主加入自動車保険の加入理由 (全5,876件)
『東京海上日動火災保険』
・最大手で信頼できる。取引先が代理店を行っている。(男性55歳)
・信頼している営業の方のおすすめだったため。(女性38歳)
・紹介で加入したが、対応が良さそうなので続いている。(女性64歳)

『損保ジャパン日本興亜』
・代理店に友人が勤めており保険料も安かったから。(女性37歳)
・自宅から一番近いところにあり、自宅まで来てくれて説明とかしてくれるから。(女性57歳)
・昔から加入しており、事故の際の対応が丁寧だったから。(男性53歳)

『SBI損保』
・比較サイトで、同じ補償をつけた時に保険料が一番安いところ(女性41歳)
・他の保険会社は、バイク保険や自転車保険の特約がなかった。(男性69歳)
・保証内容のわりに掛け金が納得できる金額だったのと、インターネットから簡単に申し込めたから。(女性55歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第16回>(2017/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22909
<第15回>(2016/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21708
<第14回>(2015/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20510
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ設計1年生!はじめての締結設計

集まれ設計1年生!はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン