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Trifo、シリーズC1で数億人民元の資金調達を完了

(2021/10/9)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:Trifo Inc.

 Trifo、シリーズC1で数億人民元の資金調達を完了

2021年9月27日、AIホームロボット企業のTrifoは、CITIC Capitalの主導によりTsinghua AI Fundを含む旧株主からの継続的ななフォローオン投資、およびYunxiu Capitalが独占的な財務アドバイザーを務める数億人民元のシリーズC1資金調達ラウンドが完了したことを発表しました。



今回の資金調達は主にTrifoの次世代製品開発、人材採用、さらなる市場開拓と運営、AIホームロボットエコロジーのレイアウトなどに用いられます。 同時にTrifo社は、2024年までに株式公開するという明確な計画に沿って、中外合弁の形で国内グループ会社の構造を間もなく完成させる予定です。

Trifoは過去に数回のラウンドファイナンスを行っており、これまでの株主にはWalden International、Matrix Partners、Samsung Venture、Tsinghua AI Fund、Nanjing Jiangbei Jia Kang Fund、Amazon Alexa Fundなどの有名な機関や産業ファンドが名を連ねています。TrifoのシリーズC2ファイナンスも開始しており、今年末までに完了する予定です。

Trifoは2016年にシリコンバレーで設立され、北京、深圳、南京、サンタクララに60人以上の従業員を擁しています。清華大学、北京大学、浙江大学、ハルビン工業大学、ミシガン大学、カーネギーメロン大学、パデュー大学などの世界的に有名な大学や、マイクロソフト、アップル、アマゾンなどの世界的なテクノロジー企業や消費者企業からコアメンバーが集まり、中国·アメリカ·ヨーロッパにおいて承認済特許を70以上、承認待ち特許を100以上抱えています。 チームは、長年にわたってスマートホームのシナリオに取り組み、世界トップクラスのセンシング-知覚-判断のフルスタックロボット技術を徐々に蓄積しながら、欧米市場向けおよび国内外市場向けのビジョンベースのインテリジェント床洗浄ロボット製品群、シナリオやビジネスモデルを徹底的に細分化したTrifo Home+コンパニオンサービスロボット製品群などを開発しています。このように、徐々にAIホームロボットのエコロジーを構築しています。

Trifoの創業者兼CEOであるZhe Zhangは、清華大学でオートメーションの学士号を取得し、ニューヨーク州立大学でロボット工学の博士号を取得しています。これまでに、Microsoft社の家庭用ロボットの屋内測位および高精度マッピングアルゴリズムや、Magic Leap社のARグラスのSLAMアルゴリズムの開発と製品実装を担当してきました。スマートロボットや民生用ハードウェアの製品化に豊富な経験があり、技術を市場に投入して売上を上げるための鋭いビジネスセンスを持っています。

Trifoはこの1年半の間にサプライチェーンの統合、製品の開発と生産、海外と国内の販売チャネルの配置などを急速に進めてきました。 B2B2Cチャネルでは、欧米の有名なチャネル加盟店やチェーンストアと深い協力関係を築き、ローリングPOの累積受注額は1億元を超えています。B2Cチャネルでは、アマゾンの電子商取引プラットフォームに選定ブランドとして戦略的に投資を受けた後、迅速にリソースを統合し、商品力とサイト内外のトラフィック配当の優位性を組み合わせ、SKUランキングと販売量が欧米や日本のトップ10に急上昇しています。 Trifoは、製品ラインナップと販売チャネルのシステムレイアウトの面でiRobotに即時的に対抗し、技術的なリーダーシップを維持し続けることができる唯一の海外AIホームロボット企業です。Trifoは現在、売上の約80%を欧米を中心とした海外から得ており、過去2年間で累計10万台以上を出荷するなど、高いブランド認知度を獲得しています。来年の売上は、前年比3~5倍の5億人民元を超える見込みです。

AIoTスマートホームコンセプトのさらなる普及·浸透に伴い、世界のホームサービスロボット市場の規模は高い成長を維持し続けています。国際ロボット連盟(IFR)によると、個人用および家庭用サービスロボットの市場は、2022年には約300億米ドルになるとのことです。掃除ロボットは近年、年平均成長率が約40%を維持しており、2021年には世界出荷台数が約2,000万台になるとされていますが、国内外ともにまだ市場導入期であり、トップ企業の年間出荷台数は500万台以下、世界普及率は5%にとどまっています。広範な家庭用サービスロボットのトラックはまだ成長途中であり、終盤から遠く離れた小さなベース、高い成長率、高い天井を持つ「スーパートラック」となっています。

今後のスイーピングロボットの開発は、技術、シーン、構造の3つの次元で相互に作用し、反復していくことになります。Trifoが短期間で製品と販売を急速に進歩させたのは、Trifoのチームがこの3つの次元から出発し、ユーザーのペインを解決しながら新旧のニーズを満たし、創造しているからです。Zhe Zhangは以下のように述べています。「テクノロジーは核となる障壁であり、本質的なソースドライバーであるが、消費者には直接知覚されないため、消費者が直感的に得られる体験に変換する必要がある。我々は回転LIDAR、業界初のRGB-Dソリューションの最初の行を完全にバイパスして、ハイエンドの旗艦モデルであるLucyにのみ1つのモジュールは、技術的に非常に複雑な完全に無人のフルスタック技術を測位、地図の構築、識別、計画の多くの機能を完了する。しかし、消費者やチャネルへのリーチは信じられないほどシンプルで直接的だ。1)あなたは、靴下ワイヤースリッパを心配する必要はない。2)LucyはLIDARの「小さな帽子」を必要としないので、「掃除の前に床を一周する」必要もない。これらのは低スペースにも入ることができ、マップの構築やクリーニングも非常に効率的だ。3)Visionは昼夜を問わず利用できるモバイルセキュリティ体験をもたらす。家にいなくても家の中で何が起こっているのかを常に確認することができる。Lucyはあなたの自動、または手動のパトロールロボットだ」。

欧米の家庭環境ではカーペットが主流で、60%の家庭がペットを飼っています。Trifoはビジョン技術の優位性とシングルサクションポートという構造革新により、ペット用カーペットの問題点を完全に解決し、ビジネスの幅を広げました。その結果、ビジネスの境界が広がりました。また、近年の国内外の家庭環境における床タイルの増加に伴い、Trifoの3D AIビジョンの優位性であるリアルな3Dマップ構築により、家庭環境をより正確に認識することができるようになりました。Trifoはターゲットを絞った構造改革と相まってビジョンに基づくアクティブクリーニングと全自動集塵/水洗いを統合した新しいAIサービスロボットカテゴリーである、次世代の床洗浄機を今年の第4四半期に間もなく発売する予定です。


「家庭用ロボットが100歩だとすると、フロアスイーパーは20年以上の開発期間を経て、今日でもせいぜい10歩しか進んでいない」と語るZhe Zhangは、「当社のハイエンドフラッグシップモデルLucyは、人類初の化石にちなんで命名された。フロアスイーパーにはAIビジョンを用いて Trifoが多くのスイーパーや小型家電メーカーと異なる中核的なポイントは、スイーパーをロボットとして扱い、消費者のペインポイントの認識と硬い需要に密接に対応して、迅速なソフトウェアとハードウェアの統合を繰り返している。Emma/Ollie/Lucyの製品ラインと次世代の床洗浄機は、製品マトリクスであり、それに沿って構築された新しいカテゴリーだ」と述べています。

Trifoの長期的なビジョンは、AIホームロボットが家庭環境のセンシング、コネクティビティ、インタラクションを担うモバイルプラットフォームやAIoTハブとして機能し、ハードウェア/ソフトウェア+サービス/データのビジネスモデルによって、AIホームロボットのエコシステムを構築することです。AIホームロボットは、基本的な清掃機能を実現するだけでなく、データ入力エンドとデータ作成エンドの両方の属性を持ち、従来のインターネット企業、従来の大小の家電企業、新興のAI企業が次に展開する、成長を促すテクノロジー主導の新世代の家電製品となっています。中国のAIホームロボットのリーディングカンパニーとして海外に進出したTrifoは、中国の知的生産物+シリコンバレーの技術+海外ブランドの相乗効果を世界に示しています。

今回の取引の投資ロジックについて、CITIC Capitalのバイス·プレジデントであるXie Pengは、「Trifoのチームが市場での販売を迅速に取り込み、新製品を迅速に反復しているのを見て、また、Trifoの製品が従来の清掃機能を超えて、より大きく深い次元を開いていることから、AIホームロボットにおけるTrifoのビジョンに非常に共感しています。CITIC Capitalは、シリーズC1のリードインベスターとして、家庭用ロボットのスーパートラックの将来のレイアウトにおいてトライフォと協力できることを楽しみにしています」と述べています。

Tsinghua AI FundのパートナーであるLi Yichengは、「投資とは人に投資することです。過去3年間のZhang ZheとTrifoのチームの判断力と実行力は、Trifoがホームサービスロボットの業界で絶対的なリーディングエッジを形成することへの確信を深めています」と述べています。

Matrix Partners社のパートナーであるHuadong Wang氏は、「RGB-D低コストセンサーソリューションをベースにしたTrifo社の製品の発売は、同社の技術力を証明するものであり、中国のスマート製造業の一般的な方向性の下で、技術主導の製品としてさらに発展すると確信しています」と述べています。

ウォルデン·インターナショナルの副社長であるSu Dong氏は、「Trifoへのエンジェルラウンド投資から、明確な製品計画と優秀な人材プールを備えたTrifoの進化を目の当たりにしてきました。特に、この2年間のブランディング、マーケティング、チャネル拡大における一連の効果的な動きから、TrifoがAIホームロボティクスの次の上場企業になると確信しています」と述べています。

今回の資金調達の独占的な財務アドバイザーとして、Yunxiu CapitalのマネージングディレクターであるZhilong Fuは、「2019年後半にビジョンスイーパーロボットで市場に参入して以来、Trifoは絶対的なビジョン技術の優位性を徐々に活用して、スイーパー市場における現在のペインに対処しながら、さまざまなニーズに対応できるホームサービスロボットの製品マトリックスを拡張してきました。この2年間でTrifoは、市場では見たことのないスピードと粘り強さで、0→1→10と製品と売上を成長させ、強力な商品化の登竜門を達成しました。今回の資金調達により、Trifoは欧米の最大市場において、さらに迅速かつ安定的に大規模なシェアを獲得できると確信しています」と述べています。

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