企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

誰もがもっと探し物を見つけやすくなる新機能を導入!                探し物を「音」で見つけるスマートトラッカー「Tile」の新ラインナップ4種類が10月13日(水)から予約開始!

(2021/10/13)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:Tile, Inc.

誰もがもっと探し物を見つけやすくなる新機能を導入!                探し物を「音」で見つけるスマートトラッカー「Tile」の新ラインナップ4種類が10月13日(水)から予約開始!

さらに2022年初頭には「UWB対応機種」と「安全機能」も強化予定

スマートトラッカー(忘れ物防止タグ)のパイオニアであるTile Inc. は、落とし物や探し物をより簡単に、さらに見つけやすくなる新機能を搭載した「Tile」の新ラインナップ4種を2021年10月13日(水)に発表しました。



「Tile」はiOSとAndroid両方のスマートフォンに対応でき、どんな物にもすぐに取り付けることができる形状になっているため、購入後、箱から出してすぐに使用でき、使う人を選びません。多くの人から愛されており、2021年の上半期、Tileの売上は前年から50%以上増加しており、その勢いは衰えていません。

新ラインナップ商品では、様々な物に合う洗練されたデザインが登場するほか、キーホルダーに装着できる大きなホール、検索対応範囲の拡大といった、忘れ物を防ぎ、失くしてしまった物を見つける機能を強化しました。
また、2022年の初めには、「Ultra Wide Band」(超広帯域無線通信)に対応した「Tile Ultra」を発売予定です。「Tile Ultra」に合わせ、高精度の場所特定機能と、意図しないアクセスに対する新しい安全機能を導入する予定です。
新ラインナップは、Amazon.co.jp、+Style, SoftBank SELECTIONオンラインショップ、全国の家電量販店などで本日13日(水)より予約開始、10月28日(木)頃から発売開始されます。

今回の発売にあたり、Tile CEOのCJ Proberは、「私たちは約10年前にこのカテゴリーを立ち上げました。それ以来、お客様の声に耳を傾け、お客様の具体的なニーズに合わせて製品を進化させてきました。
人々は、これまで以上に忙しくなっており、特に家の周りで紛失したものを延々と探し続けるストレスを持っており、これは多くの人にとって日常的に起こる厄介事です。新しいTileは、より広い範囲、より大きな音、そしてAmazon AlexaやGoogle Assistantを通じた音声による機能で探し物を、より素早く、簡単に見つけることができます。」とコメントしています。

●2021年 新ラインナップ商品 一覧



●機能性を強化した新ラインナップ




新ラインナップの「Tile」は、失くし物がない安心した毎日を過ごせるよう、便利な機能を充実させました。ハイエンドモデルである「Pro」は、日常的に使われる「鍵」に合うように、外観と感触を一新。軽量でスリムな見た目はキーチェーンにも違和感なく、バッグや財布にもよくマッチします。「Mate」「Sticker」「Slim」は、Bluetoothの対応距離が75メートルまで アップし、前回のモデルよりも「Mate」 「Slim」は25%、「Sticker」は67%アップしました。また、呼び出し音もより大音量になり、ソファの間に隠れたリモコンや財布など見つけにくい場所でも、より早く見つけることができます。
さらに、人気モデルの「Mate」は電池寿命も約3年間へと延び、長く使いやすいモデルへと進化しました。
また全モデルで、水深1メートルに30分沈めることができるIP67の防水性能を取得しています。

●世界中の人が探し物をお手伝いしてくれる新機能ロスト&ファウンド
全世界で探し物を見つけるネットワーク「ロスト&ファウンド」が新機能として登場。「ロスト&ファウンド」は、Tileコミュニティーを利用した機能で、誰かが落とし物を見つけると、持ち主へお知らせしてくれるサービスです。
「Sticker」以外のTileの裏面には「QRコード」が記載されており、紛失したTileを見つけた人はそれをスキャンすると、登録した連絡先から、持ち主へお知らせすることができます。スマートフォンをお持ちの方であれば、どなたでも利用することでき、世界中の人が探し物を見つけるお手伝いをしてくれることになります。

●防犯対策の新機能「スキャン&セキュア」で防犯もバッチリ
「Tile」は紛失物を探すためのデバイスとして作られていて、安全とセキュリティを最優先に考えています。
そのためTileは専門家の指導を受けて開発した防犯対策の新機能「スキャン&セキュア」を導入予定です。Tileアプリを持っている人なら誰でも、スキャンして意図しない不明なデバイスが近くにないか確認することができます。
「スキャン&セキュア」機能は、2022年初頭にAndroidおよびiOSユーザーに提供される予定です。
「Tile」は今後も、スマートトラッカーの悪用で被害に会ってしまう方が出ないよう、専門家から指導の元、ユーザーの安全性をさらに高める機能の開発を行ってまいります。さらに、Tileは、被害者の方がスマートトラッカーで追跡されている疑いがある場合に、安全を確保する方法に関するリソースや情報を提供していきます。

●2022年初頭には「Ultra-Wideband」を搭載した「Tile Ultra」も登場!



新しい「Tile Ultra」は、「Bluetooth」と「Ultra-Wideband(超広帯域無線通信)」の両方を搭載した「Tile」史上初めての製品としてパワーアップ。Bluetoothで場所特定機能とUltra-Widebandのより精密な探索機能で高精度な場所特定が可能になりました。

さらに、新機能「Point and Locate」を利用することで、ARを利用した正確な検索ができるようになり、ユーザーを直感的に誘導することができます。高精度な特定は、棚の裏に落とした鍵や、騒がしいレストランに置いてきたバッグなどを探すことが困難な場所でも、簡単に見つけることができます。
Google社と協力することで、Android 12とUltra-Widebandに対応したスマートフォンで利用できる予定です。
Googleのエンジニアリング担当のエリック・ケイは、「Android 12では、Ultra-Wideband技術を搭載したスマートフォンのユーザーは、新しく正確な測位体験を得ることができます。私たちは、Tileと連携することで、新しい体験を期待しています」と述べています。

2022年初頭から発売されるこの最先端の製品は、AndroidとiOSの両方のデバイスに対応した初のUltra-Wideband対応トラッカーとなります。


●Tile Inc.について (公式サイトURL:https://thetileapp.jp/
Tile Inc.はスマートロケーションを提供するリーディングカンパニーで、カリフォルニア州のサンマテオを拠点とし、Francisco Partners、Bessemer Venture Partners、GGV Capitalからの投資を受けています。
「Tile」は、あらゆる物に対してスマートに見つかる力を与えます。「Tile」のクラウドベースの探し物プラットフォームは、195 カ国に及ぶコミュニティを活用して、大切な物を探す手伝いをしており、オーディオ、トラベル、ウェアラブル、PCなどのカテゴリーで、40以上のパートナー製品と連携しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン