企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

Ditto、JALと機内食注文アプリの実証実験を実施

(2021/12/23)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:Ditto

Ditto、JALと機内食注文アプリの実証実験を実施

ネットワーク環境のない航空機内でアプリのみのデバイス間通信を実現


インターネット⾮接続環境下にあるモバイル機器間でリアルタイムにデータ同期することを可能にするソフトウェア技術を提供するDitto社(以下、Ditto)は、同社と日本航空(以下、JAL)が共同で機内食注文管理アプリケーションの実証実験を実施したことを発表いたします。

Dittoの技術により、JALの客室乗務員は機内で初めてインターネットに接続されていないモバイル端末を使用して乗客からの注文を処理したり、乗務員同⼠でのコミュニケーションを行えるようになりました。Dittoの提供する技術は、接続が困難な環境下にある端末上で予め端末にダウンロードされたアプリケーションによりデータベースの保存と転送をリアルタイムに行う画期的な技術です。



これまで、インターネット接続環境が不安定な機内で端末を用いて、タスク管理や機内食注文のような安定した接続を必要とする作業を行うことは困難でした。Dittoはこの問題を、端末同⼠で直接コミュニケーションしリアルタイムで同期する技術によって解決しました。

今回の実証実験は、客室乗務員が既に機内で使用していたタブレット端末にアプリケーションを導入することで最先端のデジタル体験を生み出しました。JALは客室乗務員間のコミュニケーション効率を高めるDittoのシステムにより、⾮接触型コロナ対策、パーソナライズ、イノベーションといった優先課題を解決するための大きな可能性を確認することができました。

DittoのCEOであり共同創業者のAdam Fishは「JAL が世界有数の航空会社だと評価されている理由は、お客様の体験に対する情熱、効率性へのこだわり、24時間体制でのスムーズなオペレーションにあると考えています。JALは間違いなく他の航空会社の模範となっています。客室乗務員がリアルタイムでお客様の情報を共有できなければ、せっかくの情報が活用されないという問題が起こり得ますが、Dittoはこの問題を素晴らしい方法で解決していきます。」とコメントしています。

Dittoの機内食注文管理アプリケーションは今後、客室乗務員間だけでなくお客様に展開していくことも考えられます。フライト中、乗客は乗務員と接触することなく自分のスマートフォンから食事を注文し、乗務員は Apple 社のiPadでリアルタイムに同期された注文を確認し対応することが可能です。

Dittoの技術は、Bluetooth、P2P Wi-Fi、LAN など、複数の接続方法を使用することで全ての変更をデバイス間で自動的に同期させ、接続の複雑さを排除するものです。機内に止まらず、この技術が航空会社の地上職員や整備⼠が出発準備やメンテナンス活動を行う際に用いられれば、結果的に航空機の折り返し時間の短縮と定時運航に寄与することでしょう。

航空業界に加え、Dittoの画期的な技術には、安定した接続とリアルタイムのデータ共有が不可⽋な防衛、警察・消防、小売、外食、ホテル、エンターテインメントなど、さまざまな業界からの注目も集まっています。


<Dittoの技術の特徴について>


Dittoはインターネット接続の有無にかかわらず、アプリケーションの同期を可能にするクロスプラットフォームのリアルタイムデータベースです。Bluetooth、P2P Wi-Fi、ローカルエリアネットワークなど複数の接続方法を使用し、他のデバイスが見つかると自動的に接続しデータベースを同期させます。
Dittoをアプリケーションに組み込むことで、開発者はネットワーク接続の問題に煩わされることなく API を使用してデータの読み書きをすることが可能です。開発者は同期に関わる複雑な開発や作業を行う必要はありません。Dittoのアプリケーションが自動的に接続とデータベースの同期を管理します。
オフライン環境下であってもアプリケーションはローカルに保存されたデータベースをもとに継続し、業務を中断せずに動作し続けます。接続においては優れた安定性を提供し、低遅延、高セキュリティでの情報の共有が可能です。


<お問い合わせ先>
Ditto Live
https://www.ditto.live/
andy@ditto.live
本件担当:アンドリュー・ワン(日本語可)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン