企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

大分県教育委員会がCOREハイスクール・ネットワーク構想でNeatを採用

(2022/5/11)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:Neatframe株式会社

大分県教育委員会がCOREハイスクール・ネットワーク構想でNeatを採用

~中山間地域の小規模校にストレスがないオンライン授業を実現~


新しいコンセプトの高機能会議システムを提供するNeatframe株式会社(所在地:東京都港区海岸東京ポートシティ竹芝オフィスタワー、代表取締役:柳澤久永)は本日、Neatデバイス(Neat Bar Pro、Neat Bar、Neat Pad)が、大分県教育委員会が実施する 文部科学省のCOREハイスクール・ ネットワーク構想事業の機器に 採用され、大分県内の対象校においてスムーズなオンライン授業が実現されたことを発表いたしました。



大分県の小規模高等学校は、少子化に伴う学校再編の結果、地域全域から幅広い学力層の生徒が入学し、同じ教室内で同じペースで学習に取り組んでいます。生徒数の減少に伴い教員数も減少、より高度で幅広い知識や学習、個々に応じた最適なレベルの授業をどう実施するかという課題がありました。

文科省の事業委託を受け、大分県が地域の教育課題 を踏まえて構想した「COREO-Net(コレオネット)」は、中山間地域の高校 4 校を受信校とし、都市部の高校 3 校を配信校とする 3 つのネットワークタイプを準備し、関係校での連携システムを構築しました。大分県では Zoom を利用した配信授業を行っていましたが、「学校から他校の教室への配信授業」に関してよりより簡単な配信授業のためのデバイスを検討、最終的にNeat製品に決定いたしました。

大分県教育庁高校教育課 釘宮 隆之氏は次のように述べています。
「配信授業を実施するにあたり、使いやすく性能のいいハードはないかと探しているなかで、Neat 製品と出会いました。カメラの自動追尾機能の凄さにも驚きましたが、導入の決め手となったのは、操作がとにかく簡単なことでした。配信前のセットアップがいらず、ボタンを 2つ押すだけで始められる。これは、何より求めていたものでした。教育の現場には、デジタル機器があまり得意ではない先生もいるのですが、そういう方でもストレスなく配信することができるんです。」

大分県教育庁 CORE ハイスクール・ネットワーク構想 CIO 渡辺 律子氏は、次のように述べています。
「児童生徒の数が減っていくことで学校がなくなってしまうのではなく、ネットワークをうまく活用しながら自分の学校にはないさまざまな授業を受けることができる。この形は、この先ずっと継続していけるといいなと思っています。子どもたちは、配信授業を受ける前は、自分の進路はこういう方向性しかないと思っていたかもしれないけれど、自分が日頃受けられなかった授業を配信で受けられるようになったことで新しい知識や技術が身につき、進路を考えるうえで可能性がずいぶん広がると思います。」

ZVC JAPAN 株式会社 (Zoom) 公共・文教営業部 部長 島方 敏氏は、次のように述べています。
「教室では、手間をかけることなく、誰もが素早く授業を始められることが求められます。また、遠隔地と結ぶリモート授業では、教員の言葉や黒板に書かれた文字や図形がクリアで臨場感をもって受信側の生徒に伝わらなければ魅力的な授業が成立しません。」

このたびの大分県版 COREハイスクール・ネットワーク構想事業である「COREO-Net. (コレオネット)」 での成果は、Neat社の機器とのコンビネーションによってインフラとしてのZoom を更に使いやすく、誰もが簡単に臨場感あふれる高品質な学びの機会を提供できる成功例となりました。

Zoom は単なるコロナ禍における授業の代替手段としてのツール提供だけではなく、引き続き大分県教育庁および Neat社とともに豊かな学びの機会実現に努めて参ります。

ZoomとNeatが教育での現場に浸透することにより、よりストレスがなく簡単なオンライン授業を実現し、Neat製品を通して子どもたちの学びの向上に貢献してまいります。

Neatは東京ビッグサイトで開催される第13回教育総合展(EDIX) 東京ビックサイト西展示棟(5/11-5/13)に参加し、NECネッツエスアイ社ブースにて共同出展を行います。

Neatについて
https://content.neat.no/japan.html

Neatがデザインするシンプルでエレガントな新しいコンセプトのビデオデバイスによって、実際の対面ミーティングと遜色ないリアルな感覚でバーチャルミーティングを行うことが可能になります。あらゆる会議スペースを通じてビジネス、コミュニケーション、生活の場にリッチなビデオコミュニケーション体験をシームレスに提供するNeatのソリューションは、クリアな音声と映像に加え、ハイブリッドなビジネス/学習環境をサポートする数々の先進的かつ魅力的で安全性に優れた機能を提供します。Neatはクリエイティブでユニークなイノベーターのチームによってノルウェーのオスロで創立されました。Neatはビデオコミュニケーションの新たな可能性を追求し実現してまいります。

【報道関係者のお問い合わせ先】
Neat PR 事務局(株式会社エイブルスタディ内:牟田・堀田)
E-mail: neat_pr@ablemarketing.net

【Neatframe株式会社のお問い合わせ先】
Japan-info@neat.no

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン