企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

GK京都、生まれ変わったスポーツランドSUGOをデザイン

(2022/5/17)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社ジイケイ京都

GK京都、生まれ変わったスポーツランドSUGOをデザイン

~蔵王連峰の絶景と調和した「東北のモータースポーツの聖地」をトータルデザイン~

株式会社GK京都(京都府京都市 代表取締役社長 榎本信之)は、2022年4月、改修工事を完了した宮城県柴田郡村田町にあるスポーツランドSUGO(株式会社 菅生)のトータルデザインをプロデュースしました。




スポーツランドSUGOについて
スポーツランドSUGOは「東北のモータースポーツの聖地」として、日本で唯一オン・オフを問わず二輪・四輪・カートを含めた全カテゴリーの全日本格式のレースが開催されている、FIA公認の国際レーシングコースを備えたサーキットです。2022年4月、2シーズンに渡った改修工事が完了し、蔵王連峰の絶景と調和した世界でも類を見ない美しいサーキットに生まれ変わりました。

デザインコンセプト
GK京都は2012年から、VI(ビジュアル・アイデンティティ)の見直しを手始めに、ロードサイドの誘導サインや場内サインの整備、キャラクターデザインなど、スポーツランドSUGOのデザインを担当してきました。近年は、我々が提案したサーキット全体の景観イメージに基づき、年度ごとに改修工事が実施される施設のデザインを監修しています。

これらのデザインにあたっては、雄大な自然美や非日常の楽しさの提供など「“SUGOにしかできないモノ・コト”を磨き上げる」という目標を掲げ、トータルデザインとして、伝統・機能・スタイリッシュを共通のコンセプトとして取り組んできました。






VI・サイン・コミュニケーション・景観のトータルデザイン
VIでは、シンボルマークやロゴマークの表現を見直し、WEBサイトや名刺やバナーなどへの使い方を整理してガイドラインにまとめました。

サインは、仙台市内からの誘導~入場ゲート~場内案内のサインに一貫性を持たせたデザインを提案しました。市内の誘導サインではチェッカーフラッグをモチーフにしてワクワク感を演出し、SUGOロゴマークのゲートサインを結界として、黒を基調とした情報を引き立てる場内サインへと、お客さまをスムーズに目的の場所まで案内する、一連のつながりを意識したデザインとしました。

2015年のスポーツランドSUGO開設40周年には、キャンペーンロゴやキャラクターデザインなどを通して、新しいSUGOファンづくりに貢献しました。

景観デザインは、自然と調和するスタイリッシュで美しいサーキットを目指して、各施設の外観カラーをコーディネイトしました。モノトーンを全体の基調色にして、SUGOのイメージカラーであるグリーンをポイントカラーに使ってまとめました。トイレやレストランや売店などの観客向けの建物は白とシルバーで、ピットやコントロールタワーなどレース関係者向けの建物は防眩仕様の黒で色分けしました。そして、2022年4月、東ピット棟の竣工をもって全工期が終了しました。
GK京都はこれからも、「東北のモータースポーツの聖地」として活動するスポーツランドSUGOを、トータルデザインでサポートしていきたいと考えています。

●スポーツランドSUGO
スポーツランドSUGOは、蔵王連峰の絶景と調和した世界でも類を見ない美しいサーキットです。1975年に開業し、FIA公認の国際レーシングコースやモトクロスコースを中心に、モータースポーツの初心者から上級者まで楽しめるコースや、キッズパークやバーベキュー・いも煮会場などのアミューズメント施設も備えています。日本で唯一オン・オフを問わず二輪・四輪・カートを含めた全カテゴリーの全日本格式のレースをはじめ、地方選手権や参加型のイベントや走行会が開催され、女性や子供も楽しめる空間を提供。「東北のモータースポーツの聖地」としての伝統と格式に加えて、モータースポーツの普及にも取り組んでいます。




株式会社GK京都
デザインマネジメントを強みとする総合デザイン会社。1972年創業。
プロダクトからコミュニケーション、環境、UI/UXにいたるまで幅広い事業を展開。様々なモノづくり、コトおこしを牽引していく「クリエイティブ・ハブ」として活動しています。2022年に50周年を迎え「みらいに行く!」を合言葉に、人々の暮らしや社会に貢献するデザイン会社を目指しています。


●トータルデザインの取り組み
GK京都は、創設時「京都から世界に発信する生活文化の創造」を事業ビジョンに掲げました。それ以来、「生活文化」とは、人を取り巻くあらゆるものの総体として読み解くべきとの考えから、領域にこだわらない「トータルデザイン」を標榜し活動の幅を拡げてきました。「トータルデザイン」で提案できることは我々の強みであり、クライアントの事業に対しても全体的な貢献が可能だと考えています。

これまでスポーツランドSUGOをはじめ、ヤマハ発動機やソフトバンクの様々な事業、京都府市や神戸市の公共交通関連事業や観光事業、国や地域の防災などの社会課題に対して、「トータルデザイン」の提案を行ってきました。



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン