企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

自動配送システムや、次世代モビリティ空間など、綾瀬はるかさんが、暮らしをもっとおもしろくする未来の技術を次々と紹介!NTTドコモ 新CM「あなたと世界を変えていく。」街をつなぐ篇 

(2022/6/30)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社NTTドコモ

自動配送システムや、次世代モビリティ空間など、綾瀬はるかさんが、暮らしをもっとおもしろくする未来の技術を次々と紹介!NTTドコモ 新CM「あなたと世界を変えていく。」街をつなぐ篇 

7月1日(金)から全国でオンエア開始 ~「ドコモはもう、モバイルだけの会社じゃありません。」という力強いメッセージにも注目~

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2022年7月1日(金)より、女優の綾瀬はるかさんが街の様々なところに溶け込んだ未来の技術を体験する新CM「あなたと世界を変えていく。」街をつなぐ篇を全国で放映します。









 新CMは、「ドコモはもう、モバイルだけの会社じゃありません」という印象的な台詞とともに、綾瀬はるかさんが颯爽と街を歩くシーンから始まります。最初に出会ったのは、可愛らしい表情と赤いフォルムが特徴的な自動配送システムのロボット。モバイルオーダーされたフードやドリンクなどを自動で配送し、綾瀬さんの顔を認証して商品をスマートに届けます。続いて大きな次世代サイネージの前に立つと、サイネージが綾瀬さんを認識して好みに似合う商品を自動で表示。サイネージの中で気に入ったソファーに出会った綾瀬さんは、ワンタッチで商品を購入し「あ、買えた!」と嬉しそうな表情を見せます。
 その後も、人流分析や情報アナウンスなどの機能を搭載した多機能街路灯や、警備ロボット、車内でXR体験ができる次世代モビリティ空間など、最新技術が溶け込んでいる様子が感じられる内容となっています。
 ドコモの5Gネットワークによって街全体を繋ぎ、暮らしが便利に、そしておもしろくなる様子を描くことで、「ワクワク」が日々の暮らしにまもなくやってくるという期待感が高まるストーリーに仕上げました。

 ドコモは、「あなたと世界を変えていく。」というブランドスローガンのもと、イノベーションにより新たな生活価値やライフスタイルを生み出し、社会に変化を起こしていきます。 
 今回の新CMでは、暮らしをおもしろくする様々な未来の技術と、その世界をワクワクしながら体験する綾瀬さんにぜひご注目ください。



CM情報

タイトル:「あなたと世界を変えていく。」街をつなぐ篇
尺数:15秒、30秒
放送開始日:2022年7月1日(金)
放送エリア:全国
YouTube:
15秒 https://youtu.be/AgTblcwAVr0 
30秒 https://youtu.be/5KGjqyGajgM



出演者プロフィール




綾瀬はるか(女優)
生年月日:1985年3月24日
出身:広島県
血液型:B型



撮影秘話

撮影は都内のある場所で実施され、自動配送システムのロボットとのシーンからスタート。
ロボットは赤い車体と大きく動く目で表情をつくりますが、そのロボットとは思えない表情に綾瀬さんも「思わず「可愛い~!」と漏らすほど。その後もロボットと息ぴったりで、撮影をしていただきました。
次世代サイネージのシーンの撮影では、撮影スタッフとタイミングを確認しながら、広告で表示される椅子が変わる際の演技に取組んでいるのが印象的でした。
撮影の合間にも、CMに登場する技術について、スタッフにどんな技術なのか尋ねるなど、ドコモがめざしている世界に興味津々の様子でした。


綾瀬さん コメント

私が出演するNTTドコモの新CMが完成しました。
今回のCMは、ドコモが街全体をネットワークでつないで、皆さんの暮らしをもっと便利におもしろくしていくというテーマのCMです。様々な現在の技術や少し先の未来の技術と共演しています。

CMにも登場している自動配送システムは、無人のロボットが私がいる場所まで荷物を届けてくれる技術なんです。街や公園にいてもモノが届くなんて本当に便利ですね。また次世代サイネージは、私を認識して、私にぴったりなソファーや椅子をおすすめしてくれる、街中にある未来の広告を描いています。
実際にそんなものが街中にあったら、たくさん商品を買ってしまいそうです。

そんな驚きの多い未来が私達の暮らしの中に早くきてほしいですね。
モバイルだけじゃない、新しいドコモの未来が表現された先進的なCMになってます。
ぜひご覧ください。


CM ストーリーボード 「あなたと世界を変えていく。」街をつなぐ篇 30秒






CM ストーリーボード 「あなたと世界を変えていく。」街をつなぐ篇 15秒





CMで紹介しているドコモの新しい技術について

今回のCMでは、自動配送システムや、次世代モビリティ空間などドコモがさまざまなパートナー企業と実際に取組んでいる技術が登場しています。
それぞれがどのような技術なのか、CM内では語りきれない各技術の詳細をご紹介いたします。


街中にいるあなたに荷物を届けてくれる「自動配送システム」
あなたの位置情報を認識して、街中にいても公園にいてもあなたがいる場所まで無人配送で荷物を届けてくれる技術です。住所不要の配達システムをドコモの通信技術が実現しています。




あなたに合った商品をレコメンドしてくれる「次世代サイネージ」
次世代サイネージは、街中のデジタルサイネージ広告が個人を認識して画面上であなたにぴったりな商品や目的地をおすすめしてくれる、少し先の未来の技術です。




あなたの街の見守りや賑わいを支援する「多機能街路灯」
多機能街路灯は、カメラやセンサを搭載した新しい街路灯です。ドコモのネットワークに接続されることで、人流分析により街を楽しく回遊するための情報を発信したり、不審者の監視や、有事の際には避難誘導の支援などをすることができます。



あなたの移動時間を楽しくしてくれる「次世代モビリティ空間」
この次世代モビリティ空間は、単なる車ではありません。エンタメ体験型の移動を可能とし、車室内で走行位置に合わせたAR技術によるゲームやライブ配信を体験することができます。ドコモの5Gを通じて、安全運行を実現しています。



あなたの暮らしを守ってくれる「警備ロボット」
人の代わりに、巡回や監視をしてくれる警備ロボットです。不審者の発見や、声かけ・案内をすることが可能です。5G通信により、高精細映像を遠隔地のオペレーターに伝送することができます。




あなたの暮らしもっと楽しくする「スマートシティ」
ドコモは街全体をネットワークでつなぐことで、暮らしをもっとおもしろく、便利にしていきます。



ブランドスローガンについて

 イノベーションにより新たな生活価値やライフスタイルを生み出し、社会を大きく変えていこうという想いから、2021年7月19日(月)より、ブランドスローガンを「あなたと世界を変えていく。」に一新しました。ドコモはこれまで培ってきたテクノロジーをオープンにすることで、あらゆる「あなた」と一緒に、さまざまな領域においてイノベーションを起こし、新たな世界を実現したいという挑戦への想いを、ブランドスローガンとブランドステートメントで表現しました。




■ブランドスローガン
あなたと世界を変えていく。

■ブランドステートメント

ドコモがこれまでやってきたこと。
それは、世界を変えるための土台づくりでした。
日本中の人やモノや街や、あらゆるものが
高品質のネットワークでつながり合う。
私たちには、使う誰もが信じられる場を
つくりあげてきた、という自負があります。

いまこそ、この見えない土台の上に、
胸のときめく新しい生活や社会を、
つくりあげていくとき。
けれどそのすべてをドコモだけで
実現するのは、もちろん不可能です。

だから「あなた」と妄想したいのです。
企てたいのです。実現したいのです。
世界を驚かせるエンターテインメントを。
格差のない教育や医療のかたちを。
孤独という言葉がなくなる生活を。
0歳も100歳も、誰も取り残されることなく、
上機嫌で暮らせる街を。

テクノロジーをオープンに。
あなたと世界を変えていく。
それがドコモの新しい挑戦です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい自動運転の本
第2版

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい自動運転の本 第2版

「からくり設計」実用メカニズム図例集
思いどおりに動く自動機を簡単に実現できる

「からくり設計」実用メカニズム図例集 思いどおりに動く自動機を簡単に実現できる

エッジAI導入の手引き
生産設備/機器制御への組み込み

エッジAI導入の手引き 生産設備/機器制御への組み込み

日本型サステナブル・ロジスティクス
人手不足、コスト増、環境問題、災害を乗り越えて生き残る方法

日本型サステナブル・ロジスティクス 人手不足、コスト増、環境問題、災害を乗り越えて生き残る方法

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい吸着の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい吸着の本

現場のリスク管理と災害未然防止のための 
「不安全行動(リスクテイキング)の防止対策」

現場のリスク管理と災害未然防止のための 「不安全行動(リスクテイキング)の防止対策」

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン