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現場映像活用サービス「Cameleo」、カメラ・ユーザー登録上限数を大幅拡大 ~小売業、金融業などの大規模システムにも対応可能な使いやすいサービスへ進化~

(2024/3/4)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:パナソニックグループ

現場映像活用サービス「Cameleo」、カメラ・ユーザー登録上限数を大幅拡大 ~小売業、金融業などの大規模システムにも対応可能な使いやすいサービスへ進化~



パナソニック コネクト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 執行役員 プレジデント・CEO:樋口泰行)は、現場映像活用サービス「Cameleo(カメレオ)」のサービスを強化し、カメラ登録上限数を3,000台(従来比3倍)、ユーザー登録上限数を1,000人(従来比10倍)に大幅拡大した新バージョンを、2024年3月21日から提供します。これにより、小売業や金融業などの大規模なシステムにも対応可能になります。また、ログイン認証強化のカスタマイズオプションも追加し、新たなユーザーインターフェース/ユーザーエクスペリエンス(UI/UX)を提供します。

「Cameleo」はビジネス向けのクラウドカメラサービスで、カメラで撮影した映像をクラウド上に録画し、PCやスマートフォン・タブレットを使った遠隔監視が可能です。また、外部連携用のAPIを提供し、蓄積したデータの活用を加速させるプラットフォームとしても活用できます。例えば、既存の業務アプリケーションや、画像認識・画像処理AIなどの外部システムと連携することで、サプライチェーンや社会インフラ、金融など多様な分野で映像活用による業務効率化に貢献します。

これまではカメラ・ユーザーの登録上限数を、カメラは1,000台、ユーザーは100人までとしておりましたが、お客様のご要望に応えアップデートをおこない、カメラ3,000台(従来比3倍)、ユーザー1,000人(従来比10倍)まで登録上限数を大幅に拡大しました。これにより、例えば全国に多数の拠点をもつ小売業や外食業、金融業などカメラやユーザーの利用規模が大きいお客様にとっても、一元管理がしやすい、より運用しやすいサービスとなりました。
また、従来はご利用のカメラ台数に応じて登録可能なユーザー数が限定されていましたが、お客様の運用に合わせて利用いただけるよう、カメラ台数によらずユーザーの登録枠を5人単位で柔軟に追加できるオプションもご用意しました。

さらに、企業ごとに異なる様々なセキュリティレベルへの対応を目的として、2パターンのログイン認証強化オプション(二要素認証/シングルサインオン)を提供します(※1)。二要素認証(※2)では、セキュアなログインでユーザーのアカウントを不正アクセスから保護し、情報漏洩のリスクを減らして企業の大切なデータを守ることができます。また、シングルサインオンでは、1つの認証情報を使用して複数のシステムやアプリケーションにアクセスできるため、多数のシステムを導入している企業においても、ユーザーは複数のパスワードを覚える必要がなくなり、スムーズかつ安全にアプリケーションにアクセスできます。

パナソニック コネクトは、今後も現場のニーズに応える様々な機能アップデートを行い、パートナー企業とともに、カメラ映像を活用する様々な現場のDXを支援してまいります。

※1 本オプションはお客様ごとのカスタマイズ対応となります。
※2 本オプションでは、メールや認証アプリケーション経由で一度限り有効なパスワードを利用者に直接通知するワンタイムパスワード認証に対応しています。

【現場映像活用サービス「Cameleo」について】
「Cameleo(カメレオ)」は、カメラで撮影した映像をクラウド上に録画し、PCやスマートフォン・タブレットを使った遠隔監視が可能な、ビジネス向けのクラウドカメラサービスです。様々なシステムやSaaSと連携できるAPIを提供し、蓄積したデータの活用を加速させるプラットフォームとしても活用できます。サービス名には、「カメラにうつる映像・画像データがまるでカメレオンのように姿を変えて、現場の様々な課題を解決する」という想いを込めており、Cameleoを通じた柔軟な映像・画像の活用を実現します。

▼現場映像活用サービス「Cameleo」
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services_cameleo
▼現場映像活用サービス「Cameleo」パートナープログラム
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services_cameleo_partner-program

【関連リンク】
▼プレスリリース「クラウド型現場映像活用サービス「Cameleo」を提供開始」(2023年2月24日)
https://news.panasonic.com/jp/press/jn230224-1

【パナソニック コネクト株式会社について】
パナソニック コネクト株式会社は2022年4月1日、パナソニックグループの事業会社制への移行に伴い発足した、B2Bソリューションの中核を担う事業会社です。グローバルで約29,500名の従業員を擁し、売上高は1兆1,257億円(2022年度)を計上しています。「現場から 社会を動かし 未来へつなぐ」をパーパス(企業としての存在意義)として掲げ、製造業100年の知見とソフトウェアを組み合わせたソリューションや高度に差別化されたハードウェアの提供を通じて、サプライチェーン、公共サービス、生活インフラ、エンターテインメント分野のお客様をつなぎ、「現場」をイノベートすることに取り組んでいます。また、人と自然が共存できる豊かな社会・地球の「サステナビリティ」と、一人ひとりが生きがいを感じ、安心安全で幸せに暮らすことができる「ウェルビーイング」の実現を目指しています。

■人権の尊重と企業価値の向上に向けて
パナソニック コネクトは、「人権の尊重」と「企業価値の向上」を目的に、DEI(Diversity, Equity & Inclusion)推進を経営戦略の柱のひとつと位置づけ、多様な価値観を持つ一人ひとりがイキイキと力を発揮できる柔軟性の高いカルチャーを目指しています。
「少数であること」やその他の理由で権利が守られていない状況に対しては、妥協できない「人権」の問題として取り組みます。
例えば、2016年、国内の人事制度運用上の配偶者に「(同性婚も含む)事実婚を結婚したものと同様に取り扱う」ことを発信するなど、家族の在り方の多様化に対応しています。

▼その他の取り組みについてはこちら
https://connect.panasonic.com/jp-ja/about/sustainability/dei/lgbtq

▼パナソニック コネクト株式会社 ウェブサイト
https://connect.panasonic.com
▼パナソニック コネクト Newsroom
https://connect.panasonic.com/jp-ja/newsroom

【お問い合わせ先】
パナソニック システムお客様ご相談センター
フリーダイヤル:0120-878-410
(受付:9時~17時30分<土・日・祝日は受付のみ>)

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