企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

職人の技術と最新のデジタルが融合!熟練した技があるからこそ活かされるCAD/CAMシステムによって、正確で緻密な「型抜き」が実現。量産メーカーからクリエイターまで、幅広いニーズに対応します。

(2024/3/19)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:足立ブランド

職人の技術と最新のデジタルが融合!熟練した技があるからこそ活かされるCAD/CAMシステムによって、正確で緻密な「型抜き」が実現。量産メーカーからクリエイターまで、幅広いニーズに対応します。

足立区の優れた製品・技術を広く区外へPRする「足立ブランド」。足立ブランド認定企業である有限会社篠原刃型も掲載された「足立ブランド認定企業紹介冊子」が2024年3月31日にリリースされます。



■ 足立ブランド認定企業紹介冊子をご希望の方に送付します
足立ブランド認定企業である有限会社篠原刃型も掲載された「足立ブランド認定企業紹介冊子」のリリースを記念して、「足立ブランド認定企業紹介冊子」を有限会社篠原刃型から10名様に送付させていただきます。送付依頼は文末の応募フォームをご利用ください。

■細かな部分まで表現!革でできた「レザープラネット」とは
ライオンのたてがみや、ゾウの鼻のシワなど、細かい部分の質感もリアルに表現された、手のひらサイズの動物たち。よく見ると、どれも革でできています。
これは、有限会社篠原刃型が開発した「レザープラネット」という商品です。

動物の型に切り抜かれたヌメ革を水で濡らして、指で形を整えていくと、さまざまな動物の形に仕上がります。自分の手だけで手軽に作ることができ、子供から大人まで夢中になって楽しめると人気です。
高度な型抜きの技術と商品としての魅力が評価され、「レザープラネット」は平成24年度の「TASKものづくり大賞」にも選ばれました。

この、細かい部分まで緻密に革を型抜く技術にこそ、同社が得意とする、正確で優れた「刃型(はがた)」製作の歴史がつまっています。さらに、その技術に最新のデジタルが加わることで、同社の製造現場からは新たな価値が生まれています。


■そもそも刃型とは何か
「刃型」とは、金属でできた、革を切り抜くための型のこと。切り抜く側が刃になっていて、革にあてて押し込むことで、その型に合わせて切り抜くことができます。
革の靴やバック、ベルトなどは、それぞれの形に合わせて作られた刃型を用いて生地が裁断され、製造されていきます。一般的にはあまり目にすることはありませんが、刃型は革製品の製造には欠かせない道具なのです。

刃型には、製法や使われる鋼材によっていくつかの種類があります。同社では長く、「スウェーデン鋼抜き型」という刃型を中心に製造してきました。

「スウェーデン鋼」とは、刃型を作るために必要な加工があらかじめ施されている鋼材のことです。細い板状の鋼材を、型紙の形を合わせて曲げていくことで、刃型が仕上がります。

従来の製法(日本刀と同じように鋳造する方法)と比べて、低コスト・短納期で製造できるため、刃型作りの現場で多く採用されています。この鋼材を最初に開発したのがスウェーデンのメーカーであったことから「スウェーデン鋼」と呼ばれています。


■職人の高い技術とデジタル、それぞれの魅力
「スウェーデン鋼抜き型」の製造は、鋼材を曲げていくだけとはいえ、誰もが簡単にできるわけではありません。全て手作業で行われ、職人の高い技術と経験が求められます。型紙と1ミリでも異なれば、切り抜いた革が靴やバックの形に合わなくなってしまうのです。

有限会社篠原刃型は、刃型ひとすじ30年。熟練した職人たちの手によって、きわめて正確な刃型を製造できることが誇りです。
創業以来、クレームを受け取ったことはほとんどありません。その高い技術が評価され、革製品のメーカーからも厚い信頼が寄せられています。

さらに、現在は「スウェーデン鋼抜き型」の他に、最新のCAD/CAMを活用した自動裁断にも取り組んでいます。
これは、刃型を製造することなく、コンピューター上で作成した型紙のデータを用いて、そのまま裁断機で革を裁断するというサービスです。

冒頭で紹介した「レザープラネット」の動物たちも、このCAD/CAMによる自動裁断で型抜きが施されています。刃型を必要としないため、動物のたてがみの毛などのように、より緻密な型抜きをすることが可能なのです。
また、小ロットの商品の場合には、刃型を作るよりも手軽に裁断ができるメリットもあります。


■技術とデジタルの融合により、さまざまな課題を解決
同社では、革製品やその型抜きに熟知した職人の知識や技術と、CAD/CAMというデジタルの力が融合し、より幅広いニーズに対応する体制を整えています。

少し前から、大量に物を製造するのではなく、少量で多様な種類の商品を手掛けたいという声が多くなってきました。そこで同社では、10年ほど前にCAD/CAMによる自動裁断を導入し、そういったお客様の商品作りにも対応するようになりました。

CAD/CAMシステムには、描画やデザインで使われる「Illustrator」というソフトを使用します。細かな部分のデザインまでこだわることができ、切り抜く革にも正確に再現することが可能です。これまでにはない商品を開発して、他社と差別化を図りたいメーカーにもおすすめです。また、小ロットでの製造にも向いており、クリエイティブな制作を手掛ける方にも活用されています。
中量の生産の場合には刃型を、少量の生産の場合にはCAD/CAMによる自動裁断を、といったように、要望に応じた選択肢が広がることで、より効率的で質の高い商品開発につながることでしょう。

■刃型があってもなくても、頼りになるのは熟練の職人技!
少量の生産のため刃型を製造しない場合にも、革製品を熟知した職人の知識は欠かせません。見た目だけでなく、商品としての使いやすさ、丈夫さまで考慮し、適切なデザインになるよう提案します。手仕事の経験があるからこそ、デジタルの良さを最大限に活かすことができるのです。

また、刃型は専門的な道具であるため、「何を依頼したら良いのか分からない」という方もいらっしゃることでしょう。そのため同社では、商品の企画の段階からヒアリングを行い、根本的なニーズを汲み取って提案することを大切にしています。お客様の「何かを作りたい」という思いを、職人の知恵と経験、そして最新のデジタル技術がサポートしていきます。


■代表の思い
当社は、足立区という地域で長く事業を続けてきました。この地域で革製品を作っている方々の手助けができるような、地に足のついた仕事をしていきたいと思っています。
また、ただ抜き型を製作したり裁断をしたりするだけでなく、お客様の思いに寄り添った総合的な提案をするなど、付加価値のある事業を目指しています。

当社では、事業部長として息子が力を発揮してくれています。
CAD/CAMの導入時、アナログに慣れた私や職人たちにとって、デジタルへの移行にはかなり苦労しました。そういった面を若い世代がリードしてくれることによって、新しいことにどんどん挑戦することができています。

職人による刃型の製造と、CAD/CAMによる自動裁断、これからもこの2つを柱とすることで、よりたくさんのお客様のニーズに応えていきたいと考えています。


■ 足立ブランド認定企業紹介冊子・送付希望の方へ
足立ブランド認定企業である有限会社篠原刃型も掲載された「足立ブランド認定企業紹介冊子」を有限会社篠原刃型から10名様に送付させていただきます。
送付ご希望の方は下記の応募フォームをご利用ください。
※ 部数に限りがございますので、ご希望者多数の方はPDF送付になる旨をご了承ください。
足立ブランド認定企業紹介冊子 / 有限会社篠原刃型・応募フォーム
https://forms.gle/1pGwSgcsUBidEgDGA

足立ブランド認定企業紹介冊子
企業情報
有限会社篠原刃型
http://yu-factory.com/

会社名:有限会社篠原刃型
住 所:東京都足立区千住緑町3丁目2-2
電話番号:03-3881-0716
代表者:篠原 雄二
事業内容:スウェーデン鋼刃各種製造
取材など掲載情報に関するお問い合わせは、「足立ブランド」の運営事務局でもある産業経済部産業振興課ものづくり振興係でも受け付けております。

産業経済部産業振興課ものづくり振興係
電話番号:03-3880-5869
ファクス:03-3880-5605

足立ブランド公式Webサイト
https://adachi-brand.jp/






企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン