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(2024/4/1)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:エコテクソリューション株式会社
このプレスリリースはApril Dream プロジェクトに共感し4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。
エコテクソリューション株式会社(所在地:東京都蛎殻町 代表 三富俊和 )
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dream に賛同しています。
このプレスリリースは「エコテクソリューション株式会社 代表取締役社長 三富俊和」の夢です。
初めまして。エコテクソリューション株式会社 広報担当の谷口です。
当社はApril Dream に参加しています。
『弊社の夢は企業と地球を元気にしたい』そんな想いから、より多くの企業様と出会い、ご縁を繋いで行ける取り組みを夢に掲げています。
◆日本の節水事情と市場動向
老朽化した水道設備の更新や、災害に強い水道設備の導入など、設備費、工事費などの支出が増えることはほぼ確実な状態です。
経営コストの改善や近年ではSDGsや環境意識の高まりから、水の使用量削減をはじめとする水資源の利活用に関心を持つ企業様が増加しています。
水資源が豊かな印象の日本ですが、昨今の気候変動により災害級の大雨に見舞われるエリアが発生する一方で、ダム周辺では降水量が少なく水不足に陥るといった現象も増えてきました。
多くの水を使用する大型施設などでは、排水の再利用システムの導入や、大規模な設備投資、また節水機器の切り替えといった取り組みを進めている企業もありますが、飲食店、美容室などの小規模の店舗や介護施設などでは、導入したい意思があっても、導入コストなどを考えると現実的に厳しい状況です。
◆企業と地球を元気にしたい。経営にかける想い
弊社はそんな企業様の声にお応えすべく、導入しやすく取り組みやすく提供し、節水を通したエネルギーコストの削減、さらにCO2削減はもちろんの事、お客様のお困りごとにはどんなことにも常に真摯に向き合い(お手伝いできることは何でもする!)の精神で「社会・環境・会社の三方良し」を実現し、より多くの企業様とご縁を繋いで行ける取り組みを夢に掲げています。
◆次世代節水装置『JET』とは ~企業と地球にやさしいビジネスモデル~
弊社の主力商材、次世代節水装置『JET』とは、使用感そのままに、最大約70%の節水を実現した節水アイテムです。JETは買い取りではなく、削減できた中からレンタル料金をお支払いいただくレンタルサービスなので、導入コストは実質0円。わずか数分で設置可能なので、営業時間に影響なくサクッと導入でき、取り付けたその日から節水効果を実感いただけます。
どんなに高い省エネ効果が期待できても、導入コストが高ければ手を出しずらいものとなってしまいます。
弊社は導入にかかる費用の負担をできるだけ少なくすることに着目し、取り組みやすい仕組み作りを提案しています。
◆事業・取り組みのきっかけ
「様々な分野の人に喜んでもらえる今までにない新しい法人向けの節水装置を作ろう!」と事業をスタートしました。
当時節水というと言葉自体の認知度はそこそこ高いものだったにもかかわらず、身近な節水商品というと、自治体や水道局などで無料配布している「節水コマ」ぐらいしか印象にないような状況でした。
この節水コマは蛇口の内部にある通常の「コマ」と「JET」を交換し、水の吐水量を少なくすることで節水するというアイテムで、ホームセンターなどでも安価で手に入れる事や、自分で簡単に設置できるというメリットがある反面、削減する水の調整がきかないことや、水量が減ったことで水圧が落ち「シャワーが弱い」「チョロチョロした水しか出ない」といった使用感の不満につながるリスクも抱えており、ホテルや温浴施設などお客様満足度を重視する事業者にはあまりむかない商品でした。
そこで「水圧や洗浄力など使用感を損なわずに水量(吐水量)を削減できる節水商品を作る」という目標を掲げ、
たどり着いたのが「ベンチュリ―菅理論」を応用するアイデアでした。
その後試行錯誤を経て誕生したのが次世代節水装置『JET』です。
*ベンチュリ―菅の理論とは
誰もが1度はやったことがある「ホースの先をつぶして水を勢いよく飛ばす」あの方法を【オリフィスの原理】と言います。さらにその横に小さな穴をあけると中の水と外の空気の力が変化し、空気を中に吸い込む仕組みの事を【ベルヌーイの定理】といい、この2つの原理と定理を使った仕組みがベンチュリ―菅。そしてこのベンチュリ―菅理論を応用して開発されたのが『JET』です。
◆節水業界への新規参入の壁からの転機到来
満を持して誕生した次世代節水装置『JET』でしたが、節水業界への参入は容易ではありませんでした。
もともとの節水コマへのイメージが良くないことや、以前無料配布されていた節水コマや容易に手に入る節水コマを実際に試されたことのある企業様からすると、設置してみたものの、やはり使用感が悪く結局うまく節水できず取り外してしまったなどの事例から、本当に節水できるの?と懸念されたり、時に詐欺ではないかと疑われたこともあり、苦労の連続でしたが、どんな時も常にお客様の声と向き合い、本当に企業様にとって良い商品、良いサービスを提供できるようにと日々真摯に向き合ってきた結果、ある時、大手企業の東急オアシス(東急グループ)をご紹介いただき、今まで同様、お客様のご要望に合わせた細やかな対応力で信用を獲得し、これを機にフィットネス業界での信用が確固たるものとなり、さらにその後お取引先様をご紹介いただけ、認知度が徐々に高まり、事業拡大に大きく繋がりました。
◆盗難多発のトラブルからの新機能商品誕生
事業が拡大するも、突然の災難に見舞われました。
不特定多数の方が訪れるこれらの施設に設置した、次世代節水装置『JET』が、何者かによって盗まれるという事案が多発し、節水できなくなるトラブルが発生しました。
弊社は削減できた中からレンタル代をお支払いいただくレンタルサービスで、レンタル期間中はメンテナンスフリーなので、盗難されたことに気づいた時点で新しいものを設置させていただく対応を取らせていただきましたが、気づかなければ節水できない期間がさらに長引いてしまうこととなります。節水が出来ない=収益0という死活問題が発生したことは会社にとって大きな危機でした。
この出来事をきっかけに「盗難防止付き『JET』」を開発し、設置環境や顧客ニーズに応じた、より安全的な節水効果を提供できるようになりました。
更に間もなくシャワーヘッド盗難防止機能付き『JET』も完成予定です。
ものつくりへのこだわり、高い顧客対応力で節水業界の地位を確固たるものとし、持続可能な未来を築く社会に貢献したいと考えています。
「April Dream」は4月1日に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
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