企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

工業用ホースをアッセンブリー、販売するドゥ・ヤマモト株式会社が 様々なホースをオンライン上で探して見つけることができるウェブサイト「ホース検索ドットコム」をスタート

(2024/5/13)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:ドゥ・ヤマモト株式会社

工業用ホースをアッセンブリー、販売するドゥ・ヤマモト株式会社が 様々なホースをオンライン上で探して見つけることができるウェブサイト「ホース検索ドットコム」をスタート

ホース業界のD X化を見据え、ベータ版をリリース

工業用ホース(以下、ホースと称する)をアッセンブリー、販売するドゥ・ヤマモト株式会社 (本社:東京都江東区、代表取締役:川口 亮、以下ドゥ・ヤマモト)は、ホース業界に従事する方やホースを使用するユーザーに対して、より簡単で手軽にホースを探すことができるウェブサイト「ホース検索ドットコム(ホース検索.com)」をスタートすることを決定し、そのベータ版を本日リリースしました(U R L:https://www.hosekensaku.com)



ホース業界が抱える課題
国内のホースメーカーだけでも約40社以上存在し、製造されているホースは数万種類に及びます。また、昨今のエネルギー分野や建設分野の進歩を鑑みると、ホースの需要は年々増えてきています。数あるメーカーの中から用途に応じ、最適なホースを探すにあたって、これまでは主に人による経験値によって探し出す、ということが常態化されています。そのため、一つのホースを探しだすのに、莫大な時間もかかり、その過程は複雑化しています。
また専門の人材であっても、知識の差に起因する製品特定の時間にバラつきが発生し、問い合わせが重複するなど、業界全体として、大きな時間の損失が生まれています。

課題を解決るすためのD Xの一手
ドゥ・ヤマモトではこういった現状を打破すべく、様々なホースを検索することができる「ホース検索ドットコム」の開発に着手しました。専門知識や人材を必要とするホース選定の時間を削減することで、ホース業界に時間的ゆとりを生み出すことを目的としています。それによって生み出された時間は、ホース業界各社が生産性やサービス力の強化に充てることで、日本の産業に大きく貢献できると考えています。

ホース検索ドットコムとは?
工業用ホースを探す人とメーカーをつなげる検索サイトです。
無料でどなたでも利用でき、ホースの条件を選択いただくことで、簡単に最適なホースを検索することができます。

ホース検索サービスサイトを利用するメリット
〇個人の生産性の向上が期待できる
ホースを探す時間を短縮することで、タスクの実行にかかる時間を短縮し、生産性を向上させることが期待できます。
〇組織成果の最大化
ホースを探す時間を短縮することで、個人のみならず、組織の無駄を大幅に削減することが予想されます。それにより、開発やサービス強化といった組織本来の本質的な活動に取り組むことで、より大きな組織の成果を生み出すことが期待できます。
〇ホースに関する知識の平準化
専門的で膨大な量の知識を「覚える」ことから「検索」することで、ホースに関わる知識の平準化を進めることができ、属人的な問題(〇〇さんがいないと分からない)を解消することができます。

ドゥ・ヤマモトからのメッセージ
近年は働き方改革をはじめ、時間というテーマで各社様々な改善が行われ、個人のみならず各企業の大きなテーマでもあります。
その一環として社内のみでの展開を検討していましたが1社だけの取り組みでは限界があり、工業用ホースを扱う業界全体に「ゆとりある時間」を創りたいとの想いで今回リリースさせていただきました

個人の知識のみで最適なホースを探すことは、担当者によって回答のムラが生じやすく、提供するサービス品質の向上に繋がりづらいのが現状です。
また昨今の人材不足事情を鑑みてもこれまでのやり方を変える必要があると感じています。
これまでのホース業界は、1本のホースから始まり、個人の知識に頼り、またホースを社内で探し、取引先へ問い合わせし、お見積りや質問など多くの人が関わり膨大な時間を費やしています。
ホースを探すことが本来の目的ではなく、顧客のニーズに応え、自社の業績を拡大することに注力しなければなりません。
ホースに携わるエンドユーザー、代理店、専門商社の皆様が同じような悩みを抱えており、これまで培ってきた協力関係を基に、ホース業界全体に「ゆとりある時間を創る」をテーマにした検索サービスサイトを皆様に提供できる運びとなりました。

これからもホースメーカー、専門商社の皆様に協力を受け賜り、より使いやすく、より検索しやすいサービスサイトを目指してまいります。

■会社概要
会社名:ドゥ・ヤマモト株式会社
高圧ホース・工業用ゴム製品・プラスチック製品・その他産業資材並びに付属品及び関連商品の加工販売
コーポレートサイト(HP):https://www.do-yamamoto.co.jp/
サービスサイト(ホース検索.com) :https://www.hosekensaku.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

幾何公差って、どない読むねん!

幾何公差って、どない読むねん!

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい空気圧の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい空気圧の本

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説 第9版

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説 第9版

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン