企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

『「国内旅行の情報収集」に関するアンケート調査』を実施しました

(2018/6/15)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:株式会社JTB

『「国内旅行の情報収集」に関するアンケート調査』を実施しました

JTBは、JTB旅のアンケート「たびQ」(http://www.jtb.co.jp/myjtb/jlabo/)で「国内旅行の情報収集」に関するWEBアンケートを実施し、調査結果をまとめました。

今年は東京ディズニーリゾート(R)の35周年やドラマ放映中の西郷隆盛、明治維新150年等、日本全国でさまざまなイベントが開催されています。 そこで今回は、以下の通り「国内旅行の情報収集」に関して、どこから情報を入手しているのか、旅行中に困ったことはあったか、などについて調査しました。


「WEBサイト」から情報を入手している方が約40%
Q1.
 国内旅行の旅マエ(旅行前)の情報は何で入手していますか?(複数選択)


国内旅行の旅マエ(旅行前)の情報を「WEBサイト」から入手している方が約40%との結果となりました。「ガイドブック」を参考にしている方も約30%おり、インターネットと紙媒体を使い分けている事が伺えます。


■ 「WEBサイト」と「ガイドブック」から情報を入手している方が多い
Q2. 
国内旅行の旅ナカ(旅行中)の情報は何で入手していますか?(複数選択)


「WEBサイト」と「ガイドブック」との回答が多い結果となりました。
一方、旅ナカの情報は「ホテルフロント」や「観光案内所」等、現地で情報を入手している
方も多いようです。旅先では「タクシードライバー」も重要な情報入手先のようです。


■ 「観光地・観光スポット」の情報が最多
Q3. Q1、Q2で入手した情報で実際に役立ったのは、何についての情報ですか?(複数選択)


実際に役立った情報は「観光地・観光スポット」が最多となりました。
次に「目的地までのアクセス」、「食事場所」と続いているので、現地での観光情報、アクセス、グルメ情報を入手するのにWEBサイトやガイドブックを活用しているようです。

■ 「北海道」、「沖縄」、「京都」、「東京」など、人気の観光地で役に立っている
Q4. Q3で選んだ情報は、どこの都道府県を訪れた時に役立ちましたか?(複数選択)


「北海道」、「沖縄」、「京都」、「東京」が上位を占めました。
旅行先として人気がある観光地と比例していることが読み取れます。
具体的には、「ご当地の人気グルメ店」、「オススメ観光スポット」、「子連れで行ける場所」などのご意見がありました。

■ 旅先での「地産地消などのグルメ・食事」にこだわっている方が圧倒的に多い
Q5. あなたが大事にしている「旅先のこだわり」は何ですか?(複数回答)


旅先でのこだわりとして、「地産地消などのグルメ・食事」にこだわりを持っているとの回答が多く、旅先でのグルメを楽しみに旅行している方が多くいらっしゃることがわかりました。

■ 「旅先で情報が足りずに困ったことはない」方が約60%
Q6. 旅先で情報が足りずに困ったことはありますか?


「旅先で情報が足りずに困ったことはない」と答えた方が約60%でした。
WEBサイトやガイドブックでの情報収集で事足りている事が読み取れます。

■ 「食事場所の情報」、「交通手段における情報」に困った方が多い
Q7. (Q6で「はい」と答えた方)どんな情報が足りないために困ったことになりましたか?(複数回答)


旅先で情報が足りずに困った方の中では、「食事場所の情報」、「交通手段における情報」が足りなくて困ったとの回答が多くありました。

■ 「WEBサイト」や「ホテルフロント」から情報を得て解決
Q8. Q7で選んだ場面で、どこから情報を得て問題を解決しましたか?(複数回答)


旅先で情報が足りずに困った際には、「WEBサイト」や「ホテルフロント」から情報を得て解決された方が多くありました。


『調査概要』
有効回答数:1,367
調査期間:2018年5月7日~14日
調査対象:全国の男女

■性別(人)
男性:681
女性:685
不詳:2

■年代(人)
10台以下:3
20代:89
30代:171
40代:342
50代:412
60代:291
70代:54
80代以上:5

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン