企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

GMOペパボ:全国4万5,000店超の頂点が決定! 『カラーミーショップ大賞 2018』大賞は“山の上のパン屋”として話題の「パンと日用品の店 わざわざ」

(2018/9/12)

カテゴリ:イベント

リリース発行企業:GMOインターネットグループ

GMOペパボ:全国4万5,000店超の頂点が決定! 『カラーミーショップ大賞 2018』大賞は“山の上のパン屋”として話題の「パンと日用品の店 わざわざ」


2018年9月12日
報道関係各位

GMOペパボ株式会社
===============================================================
全国4万5,000店超の頂点が決定!
『カラーミーショップ大賞 2018』
大賞は“山の上のパン屋”として話題の「パンと日用品の店 わざわざ」
===============================================================
 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健
太郎 以下、GMOペパボ)が運営する、国内最大級(※)のオンラインショップ
作成サービス「カラーミーショップbyGMOペパボ(以下、カラーミーショップ)」
(URL:https://shop-pro.jp/)が主催する、創意工夫を凝らしたオンライン
ショップを発掘し、表彰するコンテスト『カラーミーショップ大賞 2018』
(URL:https://award.shop-pro.jp/2018 )において、2018年9月11日(火)に
各賞の受賞店舗(全39店舗)を発表するとともに、授賞式を執り行いました。
 大賞は、“山の上のパン屋”として話題の「パンと日用品の店 わざわざ」
(長野県)が受賞いたしました。

(※)2018年8月末時点、自社調べ(国内有料オンラインショップ構築サービス
の公表店舗数を比較)。


-------------------------------------
【『カラーミーショップ大賞』とは】
-------------------------------------
 「カラーミーショップ」は、“低価格・高機能”をコンセプトに、個人から企
業まで幅広いお客様にご利用いただいている、国内最大級の有料オンラインショ
ップ作成サービスです。「カラーミーショップ」では、多彩なデザインや豊富な
拡張機能を活用しながら、改良を重ね、売り上げを伸ばしているショップが数多
く運営されています。こうしたご利用店舗の中から、様々な視点で創意工夫を凝
らしている店舗を発掘し、表彰するのが『カラーミーショップ大賞』です。

■『カラーミーショップ大賞 2018』について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 今年で5年目の節目を迎えた『カラーミーショップ大賞 2018』は、「カラーミ
ーショップ」をご利用の4万5,000超の店舗全てが一次審査の対象となる「オファ
ー制」を採用いたしました。全店舗を対象に「カラーミーショップ」が一次審査
を行って500店舗を選出し、オファーを引き受けていただいた297店舗をノミネー
ト店舗として公開。その後一般のインターネットユーザーによる投票を受け付け、
その結果を踏まえて最終審査を実施いたしました。
 そしてこの度、優秀賞の中から最も優秀な1店舗に贈られる「大賞」をはじめ、
「優秀賞(10店舗)」、「地域賞(21店舗)」、「特別賞(4店舗)」、「に
っぽん文化奨励賞(3店舗)」、「Amazon Pay賞(1店舗)」の全39店舗を決定い
たしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■大賞:「パンと日用品の店 わざわざ」(http://waza2.com/
------------------------------------------------------------------


<店舗紹介>
 長野県東御市の山の上にある、薪窯で焼いたパンと日用品を販売するお店。食品
から器・衣服まで幅広く取り扱い、全国の企業・作家と一緒に企画したオリジナ
ル製品も販売しています。

<受賞のポイント>
 2012年のスタートから、オリジナル商品開発、パンの種類の削減、書籍による
採用活動など、トライ&エラーを重ねながらもその挑戦を全てオープンに発信す
ることで、共感の輪を全国に広げてきました。過去の挑戦とアウトプットの積み
重ねが飛躍に結実したとも言える2017年。前年に比べて230%の売上に加え、
デザイン・PRなど総合的な得点の高さ、そして、2018年のさらなる躍進に期待を
込め、大賞に選出いたしました。

<受賞者コメント>
 一昨年、昨年に続き3回目の優秀賞ということで正直ちょっと期待していました(笑)
 実際にこうして名前が呼ばれると何を言っていいのかわからなくなってしまいました…。
 約10年前に一人でお店をはじめて、2012年からは「カラーミーショップ」を使っ
てオンラインショップを運営し、日々2,000アイテム位を出荷しています。毎日
サイトを更新して売り上げを作ってくれているスタッフのみんな、サイトでお買
い物してくれているお客さまがいたからこそ、このように会社やサイトが成長で
きたと思っています。今回はありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■優秀賞(10店舗)
 「デザイン・PR・売上成長率」の3つの審査基準をバランスよく
満たしている上位10店舗を選出。
------------------------------------------------------------------------
・うなぎの寝床(http://shop.unagino-nedoko.net/) <もんぺ・生活雑貨>
・かわしま屋(https://kawashima-ya.jp/)    <食品・調味料>
・書遊Online(http://shoyu-net.jp/)   <書道用品>
・ゼンリン住宅地図オンラインショップ(http://zenrintokai-shop.jp/)<地図>
・SOU・SOU netshop(http://www.sousou.co.jp/) <ファッション雑貨>
・小さいふ。クアトロガッツ(http://quatrogats.com/) <革財布>
・千葉ロッテマリーンズオンラインストア(http://shop.marines.co.jp/)<球団グッズ>
・のはら農研塾(http://www.nohara-nouken.jp/) <すいか・米・さつまいも>
・パンと日用品の店 わざわざ(http://waza2.com/) <パン・日用品>
・びっくりカーペット(https://www.bicklycarpet.com/)<カーペット>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地域賞(21店舗)
 国内7つのエリア(北海道・東北、関東(東京除く)、東京、中部、
近畿、中国・四国、九州・沖縄)を代表する21店舗を選出。
------------------------------------------------------------------------
・北海道  SAVON de SIESTA(https://at-siesta.com/) <石鹸>
・山形県  セゾンファクトリー(https://www.saisonfactory.co.jp/shop/)<加工・食品・調味料>
・神奈川県 井出トマト農園(http://shop.idetomato.com/)<トマト>
・東京都  革財布の山藤(https://shop-yamatou.com/)<革小物>
・東京都  旬八青果店(http://shop.shunpachi.jp/) <青果>
・東京都  CHEESE STAND(http://fcd.cheese-stand.com/)<チーズ>
・石川県  谷川醸造(https://sakurashoyu.com/)<醤油>
・山梨県  sinju(http://sinju.me/)   <印鑑>
・静岡県  山本食品オンラインショップ(http://yamamotofoods.shop-pro.jp/)<わさび>
・奈良県  NAOT JAPANオフィシャルサイト(http://naot.jp/) <革靴>
・大阪府  中出農園(https://nakadefarm.com/)   <泉州水なす>
・大阪府  有限会社猪飼弓具店(http://ikai-kyugu.jp/) <弓具>
・兵庫県  平岡農園(http://www.hiraokanouen.com/) <みかん・レモン>
・京都府  画箋堂オンラインショップ マテリエ(http://shop.gwasendo.com/)<画材>
・京都府  UCHU wagashi(http://uchu-wagashi.jp/)       <落雁>
・京都府  京・東寺 うね乃(https://odashi.com/)       <おだし>
・広島県  ライズオンラインショップ(http://rise-nippon.shop-pro.jp/)<消防・救助用品>
・愛媛県  無茶々園(http://muchachaen.shop-pro.jp/)    <柑橘・加工品>
・島根県  御朱印帳専門店しるべ(http://goshuinstore.com/)   <後朱印帳>
・長崎県  五島がごちそう。浜口水産(http://www.goto-maki.net/) <練り物>
・佐賀県  KIHARA online store(http://store.e-kihara.co.jp/) <有田焼>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■特別賞(全4賞・各1店舗)
 ベスト店長賞、ベスト商品賞、ベストセレクト賞、ベストデザイン賞の
各視点から各1店舗を選出。
------------------------------------------------------------------------
●ベスト店長賞 石膏像ドットコム(http://sekkouzou.shop-pro.jp/)<石膏像>
●ベスト商品賞 LAVI SHOP(http://lavi.shop/) <女性衣服・アンダーウェア>
●ベストセレクト賞 布と型紙のお店クルール(https://www.couleure.jp/)<布・型紙>
●ベストデザイン賞 イロドリ(http://irodori-store.com/)<うつわ・生活雑貨>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■にっぽん文化奨励賞(3店舗)
 地域から全国へ。日本から世界へ。オンラインショップを使い
日本文化を発信している3店舗を選出。
------------------------------------------------------------------------
●aiyu(http://aiyu-hasami.com/
<審査コメント>
マガジンハウス「コロカル」編集長 及川 卓也氏(以下同)
 波佐見焼の窯元が生んだ新シリーズ「motte」は、子供や高齢者、ハンディキ
ャップのある人とない人、誰もが違和感なく日常使いできる真のユニバーサルデ
ザイン。“みんなと同じ食器を使いたい”という当事者視点に寄り添ったモノづ
くりを高く評価し、選出いたしました。

●筒井時正玩具花火製造所(http://www.tsutsuitokimasa.jp/
<審査コメント>
 繊細なデザインを追求した国産線香花火。箱を開けた瞬間の喜び、火をつける瞬
間のときめきなど、使う人の時間までデザインしているかのような商品力の高さ
を「胸を張って誇れる日本文化」として高く評価いたしました。

●松崎冷菓オンラインショップ(http://www.tosa-ice.com/
<審査コメント>
 お茶や醤油など、日本の家庭に古くから根付いた素材を使った「日の菓アイス」。
パッケージデザイン、フレーバーひとつひとつに光る個性と完成度の高さ、そ
して地元の自然素材にこだわる姿勢が選出の決め手となりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Amazon Pay賞(1店舗)
 「Amazon Pay」を導入して、より多くの購入者に簡単・便利な購入体験
の提供を実現した1店舗を選出。
------------------------------------------------------------------------
●シャンパーニュ専門ショップ マチュザレム(http://mathusalem.jp/
<審査コメント>
アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay 事業本部 事業部長 井野川 拓也氏
 「マチュザレム」では、ID決済機能「Amazon Pay」導入後、多くのお客様にこ
の機能を利用しご購入いただいており、ショップ全体の売上も大きく躍進してい
ます。「Amazon Pay」が利用できることをオンラインショップのトップページで
広くアナウンスしている点も、受賞の決め手となりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

---------------------------------------------------------------
【『カラーミーショップ大賞 2018』総評と今後の展開】
---------------------------------------------------------------
 『カラーミーショップ大賞 2018』では、地産品や地域の文化を大切にしてい
る店舗、また独自の視点で商品を開発し、市場・ターゲットを絞ってアイテムの
セレクトをしている店舗が多く選出される結果となりました。
 今後は、各受賞店舗を中心に店舗や商品の紹介のみならず、店舗運営者の魅力
を伝えるインタビューコンテンツを、オンラインショップの運営のヒントが見つ
かるWebメディア「よむよむカラーミー」で展開する予定です。そのほか「ショ
ップ店長交流会」や各種勉強会など、店舗運営者向けのイベントを開催し、運営
者同士のコミュニケーションや支援も行ってまいります。

■ノミネート・受賞ショップも参加!ショップオーナーの交流イベント開催決定!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ショップオーナー同士が、ショップ運営における思いや悩みを共有できる交流
イベント『カラーミーショップ ミートアップ』を、2018年10月下旬より福岡・
大阪・東京の3都市で開催いたします。本イベントでは、各地域の『カラーミー
ショップ大賞 2018』 受賞ショップの運営者によるトークセッションなども予定
しています。本日より、「カラーミーショップ」のお知らせページより参加募集
の受付を開始いたします。

<イベント概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベント名:『カラーミーショップ ミートアップ』
開催日 :
●福岡:10月23日(火)15時 ~18時(開場14時30分)
【詳細URL】https://colorme-seminar.shop/?pid=134859213
●大阪:10月25日(木)15時 ~18時(開場14時30分)
【詳細URL】https://colorme-seminar.shop/?pid=134869479
●東京:10月30日(火)16時 ~19時(開場15時30分)
【詳細URL】https://colorme-seminar.shop/?pid=134871818
イベント内容及び参加方法は詳細URLよりご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


以上
--------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOペパボ株式会社 EC事業部
カラーミーショップグループ 今津
E-mail:help@shop-pro.jp
--------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOペパボ株式会社 広報担当 浜田・伊早坂
TEL:03-5456-2614 E-mail:pr@pepabo.com
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
-------------------------------------------------

【GMOペパボ株式会社】(URL:https://pepabo.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOペパボ株式会社(JASDAQ 証券コード:3633)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 佐藤 健太郎
事業内容 ■ホスティング事業 ■EC支援事業 ■ハンドメイド事業
資本金  1億5,967万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社(東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業   ■仮想通貨事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2018 GMO Pepabo, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン