企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

10月は広島牡蠣の水揚げ解禁月!牡蠣の王国「牡蠣ングダム」の発展に貢献した方を表彰する“広島県 牡蠣ング オブ・ザ・イヤー”を今年度から実施!受賞者は尾畠春夫さん,島谷ひとみさんに決定

(2018/10/10)

カテゴリ:その他

リリース発行企業:広島県

10月は広島牡蠣の水揚げ解禁月!牡蠣の王国「牡蠣ングダム」の発展に貢献した方を表彰する“広島県 牡蠣ング オブ・ザ・イヤー”を今年度から実施!受賞者は尾畠春夫さん,島谷ひとみさんに決定

広島ならではの食べ歩き「広島はしご牡蠣」からは新メニューも登場

 




 広島県は,牡蠣生産量全国1位の県として, 「広島が牡蠣で旅人をもてなすこと」をモットーに,「カンパイ!広島県!牡蠣ングダム」(以下,牡蠣ングダム)と題したプロジェクトを昨年10月から実施しています。今年は,7月豪雨により牡蠣どころの呉市をはじめとした県内各地に被害が出ましたが,県内外からのボランティアや義援金など,本県の復興に向けた温かいご支援をいただき,おかげ様で,今年も無事に牡蠣の水揚げが10月1日に解禁となりました。

 牡蠣シーズンが到来した今回,本プロジェクトをさらに盛り上げるため,牡蠣ングダムの発展に貢献した人を讃えるアワード「広島県 牡蠣ング オブ・ザ・イヤー」を創設し,プレゼンターにダチョウ倶楽部さんをお招きした表彰式を開催(10月10日(水))。男女1名ずつの表彰で,牡蠣ング(かきんぐ)と牡蠣クイーンを選定。牡蠣ングには,牡蠣どころ呉市の災害復旧にも御尽力いただいたスーパーボランティアとして知られている尾畠春夫さん,牡蠣クイーンには,広島県出身でご実家が牡蠣養殖業を営んでおられ,牡蠣好きとしても知られている島谷ひとみさんに決定いたしました。 

 また,牡蠣ングダムならではの食べ歩き「広島はしご牡蠣」では,お越しいただく観光客の方々に楽しんでいただけるよう新メニューの展開も始まります。
そして,昨年に引き続き,広島電鉄株式会社(本社:広島県広島市,代表取締役社長:椋田昌夫)とも連携した「広島はしご牡蠣きっぷ」の販売も実施するなど,本プロジェクトを盛り上げていきます。

■「カンパイ!広島県!牡蠣ングダム」の概要
 広島県は,美しい景色,美味しい食べ物,人情あふれる人々といった人々の心を動かす高いポテンシャルを持っており,こうした多彩な魅力に酔いしれて欲しいという気持ちを「カンパイ!」というメッセージに込めています。
 「カンパイ!広島県!牡蠣ングダム」は,牡蠣生産量全国1位の広島県は牡蠣の王国であり,人々の食欲を受け止める豊かな国であることを宣言するためのスローガンで,「牡蠣で旅人をもてなすこと」をモットーに,広島県への誘客促進につなげてまいります。現在は,一口牡蠣や焼き牡蠣など,多様な牡蠣料理をつまみながら「はしご酒」のように街のいろいろな名物店をまわる広島ならではの食べ歩きのスタイル「広島はしご牡蠣」を展開中です。
URL: https://hiroshima-welcome.jp
「カンパイ!広島県! 牡蠣ングダム」 ロゴ
「広島はしご牡蠣」ロゴ
■「広島はしご牡蠣」とは
 一口牡蠣や焼き牡蠣など,多様な牡蠣料理をつまみながら「はしご酒」のように街のいろいろな名物店をまわる,牡蠣ングダム・広島ならではの新しい食べ歩きのスタイルです。牡蠣は,酒どころ広島の美味しい日本酒やワインとも相性抜群。低カロリーで美容や肝機能にも良いタウリンも多く含まれているので,女性も酒好きも安心してたくさん食べられます。

■「広島はしご牡蠣」実施エリア
 すでに牡蠣の様々な料理を提供し始めているお店が多い「横川商店街」と「大須賀町駅西地区(通称:エキニシ)」の2エリアにおいて2017年度から展開を開始しています。「横川はディープな牡蠣体験エリア」,「エキニシは広島駅から徒歩数分という立地を生かした横丁的エリア」と,それぞれ違う楽しみ方ができます。なお,広島県内の飲食店の幅広い参画を得ながら,広域的に推進していくこととしています。

1.横川商店

横川商店街
 広島駅から山陽本線で5分,横川駅の目の前に位置する南北約400mある横川商店街。様々な店舗が軒を連ね,SNSでの情報発信や定期的なイベント開催などを積極的に行っています。


2.大須賀町駅西地区(通称:エキニシ)

エキニシ
 広島駅南口から徒歩数分に位置するエキニシは,再開発が進む南口において,ディープな雰囲気を残す隠れ名店スポット。近年は気軽に入れる立ち飲み店なども増え,仕事帰りのサラリーマンや若い女性客などからも愛される,知る人ぞ知るおしゃれな飲食エリアです。


■「広島はしご牡蠣」コンセプトムービー
 「横川商店街」と「大須賀町駅西地区(通称:エキニシ)」において撮影した「広島はしご牡蠣」コンセプトムービーを公開しております。

映像URL:
https://youtu.be/BSOWyUl0PX0(フルバージョン/120秒)
https://youtu.be/KgcH_ru_HfA (ショートバージョン/30秒)


■料理について
 広島はしご牡蠣参画店それぞれが得意ジャンルで“オリジナル牡蠣メニュー”を提供します。お店をはしごしながら“広島ならでは”の牡蠣とお酒を満喫いただけます。

新メニュー例

う肉牡蠣
牡蠣餃子

■「広島はしご牡蠣きっぷ」とは
 広島電鉄株式会社の広島駅営業センター及び横川営業センターで販売される路面電車の2回乗車券。当きっぷで路面電車を利用し,チラシのエコバッグ交換券を横川商店街の「駱駝(らくだ)カフェ」もしくは「広島ゲストハウス縁(えん)」に持参すると,オリジナルの「広島はしご牡蠣エコバッグ」がもらえます。

広島はしご牡蠣きっぷ
広島はしご牡蠣きっぷ 交換場所ポスター

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン