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【ファッションに関心のある20~30代男女に調査】「2本目に買いたい腕時計」として84%が選んだケース形状は“四角型”でした!!

(2018/10/30)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:株式会社ウエニ貿易

【ファッションに関心のある20~30代男女に調査】「2本目に買いたい腕時計」として84%が選んだケース形状は“四角型”でした!!

DUFA(ドゥッファ)から四角型の最新作が登場!

株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上光弘)は、ファッションに関心のある男女100人に対し、「2本目に買いたい腕時計」に関する、“セカンドウォッチ”のアンケート調査を行いました。


ファッションに関心のある男女100人に対し、「2本目に買いたい腕時計」に関する、“セカンドウォッチ”のアンケート調査を行いました。その結果、第1位はダントツの“四角型”!


【調査 サマリー】
1.84%の男女が四角型を選択
2.事前予想の円型はわずか6%
3.四角型の選択はほぼ男女半々(男性85%女性86%)


【四角型の時計が求められる3つの理由】
1.トレンド 「ファッションウォッチ市場」で四角型がトレンド

2015年のシンプルブームが活性化させた10万円以下のファッションウォッチ市場で、“皆同じシンプル丸形”のブームから派生して「デザインウォッチ」という新たなジャンルが生まれ、また、これに次なるトレンドとして北欧・ヨーロッパを中心に個性的な四角型の時計が流行の兆しとなっています。

2.コーディネート セカンドウォッチとして服飾に対応可能
最も多かったのが「円型は既に持っているから」という事実。コーディネートの多様性を求める傾向が見られます。“プチプラファッションブーム”が生み出した「高いものを少数持つ」よりも「安くて品がいいものを種類多く持つ」ことを好む時代の価値観の表れといえます。

3.ベネフィット 四角型は“手元が痩せて見える”
特に目だった回答として、四角型の時計は「手元が痩せて見える」「ブレスレット感覚で使える」「高級そうに見える」という使用時のベネフィットが挙げられます・時間を知るという時計の機能性や視認性よりも、どう見られるかを想起して選ばれた事が読み取れます。

【DUFA新商品】
ドイツの腕時計ブランド『DUFA(ドゥッファ)』から四角型ケースの新商品を発売します。

1919年にドイツのヴァイマールで創設され、わずか14年という短い期間で建築・美術・工芸等のモダニズムデザインの礎を築いたデザイン教育機関『バウハウス』は、2019年に開校100周年を迎えます。

2019年には世界中で回顧展等、大きなプロジェクトや盛り上がりを期待される中、ドイツの腕時計『DUFA』のベストセラーであるグロピウスからブランド初となる四角型の新商品を、11月20日(火)に全国で発売します。

DUFA公式サイト http://deutsche-uhrenfabrik.jp/

【『グロピウス スクエア』 の 商品特徴】
1.四角型ケースに表現したシンプルで無駄のない姿

リクエストが多かったスクエアのグロピウスが登場。
細身のベルリン書体が視認性を確保しています。


2.柔らかな配色のスウェードレザー
起毛のレザーがシンプルな配色の文字盤と調和します。
一年中使えますが、秋冬にぴったりのデザインです。※スェードはベージュのみ


3.男女で使えるユニセックスデザイン
32×32mmと27×27mmの2サイズがあり男女を問わずお使いいただけます。




≪販売概要≫
■商品名:グロピウス スクエア
■価格:ベージュ=32,000円+税 ネイビー=35,000円+税
■発売日:11月20日(火)
■発売会社:株式会社ウエニ貿易
■販売店:全国の時計販売店・セレクトショップ
■公式サイト: http://deutsche-uhrenfabrik.jp/



【モチーフ】



BAUHAUS創始者
ヴァルター・グロピウス
1883年5月18日 - 1969年7月5日
モダニズムを代表するドイツの建築家。
近代建築の四大巨匠の一人とされる。世界的に知られた教育機関(学校)である「バウハウス」の創立者であり、1919年から1928年まで初代校長を務めました。


【DUFAとは】
DUFA - ドイツ時計史を代表したブランド。

ドゥッファ(DUFA)は、1864年にオルゴールや時計のムーブメントを作る会社として創業し、1920年代にドイツの時計市場で有名になりました。
後にDUFAは、「休暇の州」として穏やかな町並みで有名なテューリンゲン州ヴァイマールに発祥したデザイン学校「バウハウス」の遺産を継承し、シンプルで無駄のない時計コレクションを開発しました。
機能美を追究した腕時計コレクションは、精密製造最高峰としての誇りとドイツ時計らしい質実剛健な信念を感じさせる時計として親しまれています。
ブランド名は、Deutsche Uhrenfabric(ドイチェ ウーレンファブリック)
(意味:ドイツ時計工場)に由来しています。

1.ドイツ時計史を代表した時計ブランド
1920年代のドイツ置時計・掛け時計産業において、DUFAは最高峰のブランドとしてその名を轟かせました。ウォッチに移行した今なお、ファンを魅了し続けています。




2.シンプルで無駄のないバウハウスデザイン
「一切の無駄の排除」を提唱したドイツの名門デザイン校バウハウスの巨匠をテーマにデザインされています。


3.ドイツ時計最安級のコストパフォーマンス
スイス製の動力機構を使用するなど、高品質の条件を保ちながら、3~5万円代という価格帯で提供できています。ドイツ製の時計は通常6万円以上のブランドが多い為、国内流通で他に競合のない価格帯です。


【株式会社ウエニ貿易】
時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社です。
海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。
輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。ヴェルサーチェウォッチやヘンリーロンドンの日本総代理店を務める一方、メーカーとしてエンジェルクローバーやペッレモルビダを開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。※自社調べ

DUFA公式サイト http://deutsche-uhrenfabrik.jp/

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