企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【オッサン社会をどう生き抜くか ~若者よ、美意識を抱け~】山口周氏初の、迷えるU25世代に向けたトークイベントを1/8(火)、大阪にて開催致します!

(2018/12/22)

カテゴリ:イベント

リリース発行企業:株式会社パラドックス

【オッサン社会をどう生き抜くか ~若者よ、美意識を抱け~】山口周氏初の、迷えるU25世代に向けたトークイベントを1/8(火)、大阪にて開催致します!

2018年度ビジネス書大賞準大賞を受賞した「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか?」の著者である、山口周氏が、初めて学生やU25世代を対象としたイベントを開催します。

企業・社会人と学生が出会い、「人生」や「価値観」を軸に話し合えるオンライン・オフラインの場を提供する、株式会社パラドックス(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木 猛之)は、時代が大きく移り変わっていく中で、U25世代がどのように生きていけばよいのかをテーマに、2018年度ビジネス書大賞準大賞を受賞した「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか?」の著者である、山口周氏をお招きしたトークイベント「オッサン社会をどう生き抜くか ~若者よ、美意識を抱け~」を、大阪にて開催致します。



【“オッサン社会”をどう生き抜くか】

最近メディアで“オッサン社会”という単語を耳にしませんか?年齢や性別は問わず、古い固定概念に固執し、新しいことを学ぼうとしなかったり、アップデートしない人のことを指します。なぜ“オッサン”は生まれてくるのだろうか。それは、日本のタテ型組織という構造問題にあると考えます。「仕事の成功は上司の手柄」「失敗は部下の責任」「仕事は上司の顔色を伺いながらしなければいけない」この構造に長年メスが入らなかった結果、新卒で会社に入社した社員が10年、20年経つと“オッサン化”してしまうことが多いのです。

今回のトークイベント「オッサン社会をどう生き抜くか ~若者よ、美意識を抱け~」では、「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか?」や「劣化するオッサン社会の処方箋」の著者である山口周氏をお招きし、これから社会で活躍する若者に対して、どうすればオッサン社会を生き抜くことができるか?を「美意識」「リベラルアーツ」「アートとサイエンス」など様々な切り口で山口周氏と学生が考えていきます。


【「オッサン社会をどう生き抜くか ~若者よ、美意識を抱け~」イベント概要】

■名称 :「オッサン社会をどう生き抜くか ~若者よ、美意識を抱け~」
■対象 : U25の社会人/大学生/高校生
■参加料: 無料(50名様限定、応募多数の場合は抽選となります)
■日程 : 1月8日(火)18時~20時
■場所 : Visions LOUNGE Umeda ( 大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル7F)
■連絡先: 06-6377-5646
■申込み: https://goo.gl/forms/fLDRSYolgmoLXpfR2

<当日のプログラム>
第1部:「山口周さんはどうやって志を見つけたのか?」
第2部:「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?」
第3部:「これからの大人に必要な条件とは?」




山口周氏プロフィール

1970年東京都生まれ。慶應義塾大学文学部哲学科、同大学院文学研究科修了。電通、BCG等を経て現在コーンフェリーのシニアパートナー。(株)モバイルファクトリー社外取締役。一橋大学経営管理研究科非常勤講師。アマゾンベストセラーの著書「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか?」は2018年度ビジネス書大賞準大賞を受賞。





【株式会社パラドックスについて】

すべての人や企業には、自分にしかできない世の中への役立ち方が、必ずあると信じています。それを私たちは“志”と呼んでいます。私たちの仕事を通じて、志の輪を広げ、日本をもっと元気にしたい。それが私たちの目指す未来です。私たちは、ブランディングやクリエイティブといった観点から人や組織の「目的」「手段」「結果」といった価値観を整理し、明確にし、差別化を図っていくことを通して、志の実現に貢献します。

<志ブランディング>
for PEOPLE
■ファミリーブランディング
■パーソナルブランディング

for BUSINESS
■コーポレートアイデンティティ
■カスタマーブランディング
■インナーブランディング
■採用ブランディング




【株式会社パラドックスの取り組みについて】

“志”を持つ企業と、その“志”に共感する学生がリアル、そしてオンラインで出会えるような場をつくっています。

■Visions LOUNGE (ビジョンズラウンジ) https://www.visions-lounge.com
生きること、働くことを本気で楽しみたい学生や若手社会人のための場所、Visions LOUNGE。かっこよく生きる人たちの様々な人生や価値観にふれ、自分の使命感が明確になっていくスポットです。

■Topothesia (トポセシア) http://topothesia.jp
琉球大学徒歩1分の場所に位置する、沖縄の可能性を広げるコミュニティースペース。学生と就活の意義について語り合うイベントや、スポンサー企業による説明会などを通じて、沖縄の学生たちの可能性を広げ、社会でいきいきと働き、活躍できるきっかけをつくるための場づくりを行っています。

■Visions Media (ビジョンズメディア) http://visions-media.jp
真っさらな感性で、世の中の志と出会うために。自分の知っている企業=自分に合う企業ではありません。仕事を人間成長の場と捉え、仕事で得られる経験や喜怒哀楽を通じて、他の誰とも違う自分だけの人生を歩んでいく。その中で世の中に対して、自分にしかできない価値を発揮する方法がぼんやり見えてくる。Visions Media(ビジョンズメディア)は、自らの使命を見出し、働いている人々や企業のストーリーを発信するメディアです。

■Visions Lab (ビジョンズラボ) http://visions-media.jp
Visions LABは、学生自ら"志"という軸で企業を探し、経営者の志をインタビューし、記事として制作・発信していくコンテンツです。仕事を通じて自らの使命を見つけた人々や企業のストーリーを通じて、学生生活では触れることのできない、社会で働く人々のリアルな職業観を、同世代の学生に自分たちの視点と感性で伝えていきます。

■はたらく言葉たち http://www.hatakoto.jp
日本の現場で働く人たちの職業観・哲学を紹介するコンテンツ。仕事に全力で向き合う人々から紡がれた言葉は、確実に明日への活力になるはず。はたらくすべての人に、はたらきかける言葉がつまった本です。


【企業詳細】

会社名   : 株式会社パラドックス http://www.prdx.co.jp
住所    : 東京都港区北青山3-5-15 ミヤヒロビル10F
代表取締役 : 鈴木 猛之
事業内容  : 会社が長期的に成長していくための礎となる幹を、太く、大きくしていくための、本質的なコミュ       ニケーション、ブランディングからクリエイティブのプランニング・制作まで


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン