[ 医療・健康・食品 ]

ビール大手4社の1月販売実績、4カ月ぶりのプラスに

(2017/2/11 05:00)

  • キリンの第三のビール「のどごし」

ビール大手4社の1月の販売数量が10日、まとまった。ビール類合計は前年同月比6%程度の増加、ビールも同3%程度の増加でともに4カ月ぶりのプラスになった。ただ、2015年12月に大幅な在庫出荷増があった反動で16年1月に数量が減った影響が大きい。企業別ではキリンビールがビール類で同約17%増、アサヒビールが同1%増、サントリービールが同5%増、サッポロビールが同3%増だった。

キリンの伸び率が高いのは在庫出荷反動影響が大きかったためだ。ブランド別では「一番搾り」ビールが17%増、第三のビール「のどごし」が同23%増。のどごしは主力品のリニューアルと店頭活動強化効果が出た。

アサヒは「スーパードライ」は同2%程度減少したが、第三のビール「クリアアサヒ」は同17%増。7カ月連続増加と好調が続く。

サントリーは「ザ・プレミアム・モルツ」ビールが同24%増と大幅増。販売活動強化に加え、黒ビールの新商品発売が押し上げた。サッポロは「ヱビス」ビールが期間限定商品効果で同15%増だったが、「黒ラベル」は同1%減となった。

(2017/2/11 05:00)

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン