- トップ
- エレクトロニクスニュース
- 記事詳細
[ エレクトロニクス ]
(2018/3/24 05:00)
経営再建中の東芝は、一部地域を除いて25日放送分を最後に、国民的アニメ番組「サザエさん」のスポンサーを降板する。経費節減策の一環で、約半世紀にわたるCM提供に幕を下ろす。
4月からは日産自動車などがスポンサーを続けるほか、インターネット通販大手アマゾンジャパン(東京)や子ども・ベビー用品の西松屋チェーン、大和ハウス工業が新たに加わる。
東芝は、サザエさんのテレビ放映が始まった1969年からメインスポンサーを務めてきた。
だが米原発事業をめぐる巨額損失で業績が急激に悪化。「全ての項目で、支出に見合った収入があるのか洗い出す」(平田政善専務)として費用対効果を見直し、昨年11月に降板を決めた。白物家電事業を中国資本に売却しており、一般消費者への宣伝効果を意識する必要性が薄れていた。(時事)
(2018/3/24 05:00)
エレクトロニクスのニュース一覧
- 【電子版】GE、フラナリーCEOが包括的改革を発表 配当半減(17/11/14)
- 【電子版】米クアルコム、ブロードコムの買収提案拒否 取締役会が決定(17/11/14)
- 【電子版】GE、四半期配当の半減を計画-1株当たり12セントに(17/11/13)
- 船井電機、大型テレビ生産移管 アジアからメキシコに(17/11/14)
- シーシーエス、画像検査用LEDの検証施設 福岡・熊本に新設(17/11/14)
- ラピスセミコン、IoT農業向け土壌センサー開発 酸性度など即時計測(17/11/14)
- OKI、ITSテストコース開設 ETC無線技術で逆走検知(17/11/14)
- 鴻海、シャープの保有株 64.77%に減少(17/11/14)
- 三菱電、自社製パワー半導体販売権 GEとの合弁から取得(17/11/14)
- 東京エレクトロン宮城、本社工場に新開発棟 エッチング装置の開発加速(17/11/14)
- 電気技術者試験センター、試験実施方法変更(17/11/14)