[ 自動車・輸送機 ]

タカタ、エアバッグ問題−リコール費用2.7兆円浮上

(2016/4/4 05:00)

タカタ製エアバッグの不具合問題で、リコール(回収・無償修理)費用が最大2兆7000億円になる可能性が浮上している。自動車メーカー幹部は以前から費用の総額が「3兆円になる可能性がある」との認識を示しており、すでに織り込んでいたようだ。タカタは今後、車メーカーとリコール費用の負担割合を協議する見込みだが、巨額負担の可能性を見据えた交渉は難航しそうだ。

【3兆円も視野】

米通信社ブルームバーグが3月30日に関係者の話として報じた。報道によると、タカタは3月半ばに車メーカーと会合し、エアバッグを膨らませるガス発生剤に「硝酸アンモニウム」を使ったすべてのインフレーター(ガス発生装置)がリコール対象となった場合、費用は2兆7000億円になるとの試算を伝えた。試算はタカタが全額負担したと仮定した場合で、インフレーターの対象は2億8753万個と具体的な数字だったという。

これに対しタカタは3月31日...

(残り:681文字/本文:1,081文字)

(2016/4/4 05:00)

※このニュースの記事本文は、会員登録 することでご覧いただけます。

ログインするとこんな内容・詳細が読めます

  • タカタ製エアバッグの不具合問題で、リコール(回収・無償修理)費用が最大2兆7000億円になる可能性が浮上している。自動車メーカー幹部は以前から費用の総額が「3兆円になる可能性がある」との認識を示しており、すでに織り込んでいたようだ。タカタは今後、車メーカーとリコール費用の負担割合を協議する見込みだが、巨額負担の可能性を見据えた交渉は難航しそうだ。

Journagram→ Journagramとは

自動車のニュース一覧

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい空気圧の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい空気圧の本

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説 第9版

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説 第9版

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン