[ エレクトロニクス ]

パナソニック、可視光通信をイベントや広告用に提案−売上高100億円事業目指す

(2016/7/12 05:00)

パナソニックは11日、発光ダイオード(LED)照明を使った独自の可視光通信技術「光ID=写真」について、7月下旬から用途別に提案活動を始めると発表した。用途はイベント、施設案内、広告の3種を用意した。1カ月間のイベントで送信機を10カ所設置した場合、費用は300万円(消費税抜き)から。

光IDの基本構成は信号を発するLED照明などのハードウエアや、受信するスマートフォン用アプリケーションなど。これに利用状況分析ツールや施設案内地図、コンテンツ配信など用途に合うサービスやツールを組み合わせてパッケージで提案する。

現在、施設での導入実績は東京ビッグサイト(東京都江東区)のみにとどまる。用途別に提案し普及拡大を図っていく。2020年度に光ID関連で売上高100億円を目指す。

(2016/7/12 05:00)

関連リンク

電機・電子部品・情報・通信1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい空気圧の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい空気圧の本

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説 第9版

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説 第9版

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン