[ 自動車・輸送機 ]

大成プラスが新素材、車ボディー強度3倍−鉄+アルミ、内部にPP

(2016/1/18 05:00)

大成プラス(東京都中央区、大隅光悟朗社長、03・3243・1851)は、自動車ボディー素材として一般的な冷間圧延鋼板の3倍の強度を持つ新素材「新メタルサンド」を開発した。3次元形状にプレス加工した鉄板とアルミ板を重ねて、内部に発泡ポリプロピレン(PP)を射出成形した。表面にウレタンペーストを塗布してさらに強度を高めた。実証実験に入っており、年内の実用化を目指す。

新メタルサンドは、アルミ板と鉄板の表面に薬剤でナノメートル(ナノは10億分の1)の穴を無数に作るナノ・モールディング・テクノロジー(NMT)を施し、PPを射出成形して分子レベルで密着させた。

塗るペーストは米ライノライニングス製の「ポリウレア」。傷を防ぐ目的で、ピックアップ・トラックの荷台や4輪駆動車の車体に使われている。

大成プラスが実施した強度試験では、一般的に自動車に用いられる厚さ0・3ミリメートルの鉄板で荷重1200...

(残り:89文字/本文:489文字)

(2016/1/18 05:00)

※このニュースの記事本文は、会員登録(無料・有料)することでご覧いただけます。

ログインするとこんな内容・詳細が読めます

  • 大成プラスは、自動車ボディーで一般的な冷間圧延鋼板の3倍の強度を持つ新素材を開発した。

Journagram→ Journagramとは

PR

自動車のニュース一覧

おすすめコンテンツ

令和上司のすすめ
「部下の力を引き出す」は最高の仕事

令和上司のすすめ 「部下の力を引き出す」は最高の仕事

図解!わかりやすーい強度設計実務入門
基礎から学べる機械設計の材料強度と強度計算

図解!わかりやすーい強度設計実務入門 基礎から学べる機械設計の材料強度と強度計算

必携「からくり設計」メカニズム定石集 Part2
―図でわかる簡易自動化の勘どころ―

必携「からくり設計」メカニズム定石集 Part2 ―図でわかる簡易自動化の勘どころ―

設計の業務課題って、どない解決すんねん!
上司と部下のFAQ 設計工学編

設計の業務課題って、どない解決すんねん! 上司と部下のFAQ 設計工学編

単位操作を理解して生産性を向上! 
食品工場の生産技術

単位操作を理解して生産性を向上! 食品工場の生産技術

機械製図CAD作業技能検定試験1・2級実技課題と解読例 第3版
平成29年度、平成30年度、令和元年度試験の過去3年分を解説

機械製図CAD作業技能検定試験1・2級実技課題と解読例 第3版 平成29年度、平成30年度、令和元年度試験の過去3年分を解説

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン

このサイトでは、アクセス状況の把握や広告配信などのためにクッキー(Cookie)を使用してしています。このバナーを閉じるか閲覧を継続した場合、クッキーの使用に同意したこととさせていただきます。なお、クッキーの設定や使用の詳細についてはプライバシーポリシーページをご覧ください。

閉じる