[ 建設・住宅・生活 ]

ライオン、中国で店頭販売拡充−販促テコ入れ、EC首位の強み生かす

(2016/12/23 05:00)

ライオンは中国市場で、店頭販売に力を入れる。中国の日用品やオーラルケアの市場は、欧米や現地メーカーが圧倒的なシェアを占める。ただ、ライオンは同国の電子商取引(EC)市場のオーラルケア分野で首位。これを強みに、2017年は沿海部の都市を中心に、チェーン店との取り組みや販売促進策をテコ入れする。主力のオーラルケア製品のほか、ECで人気が高い衣料用洗剤「トップ」などオーラルケア以外の製品も拡販。欧米や現地メーカーを追い上げる。

ライオンは中国市場の店頭や大手ECサイトで、オーラルケア製品を中心に販売している。「システマ」ブランドなどが好調で、中国市場の売上高に占めるECの比率は、15年が37%、16年9月末で47%に拡大。17年は50%を超える見通しだ。

同社は1988年、中国に進出。店頭市場で高シェアを持つ米国大手のコルゲートや現地メーカーに阻まれて、苦戦が続いてきた。そこで、商品ブランド...

(残り:346文字/本文:746文字)

(2016/12/23 05:00)

※このニュースの記事本文は、会員登録 することでご覧いただけます。

Journagram→ Journagramとは

建設・エネルギー・生活のニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン