[ 商社・流通・サービス ]

【電子版】ウーバーCEO、日本の潜在力は魅力 ウーバーイーツに高齢者も活用へ

(2019/7/5 05:00)

 米配車サービス大手のウーバー・テクノロジーズの最高経営責任者(CEO)は、日本での事業拡大に意欲的だ。今後1年で社員の採用を強化し、成長余地が大きいとみる料理や飲み物の配達サービス事業では高齢者層を積極的に活用する青写真も描く。

  • 米ウーバーのダラ・コスロシャヒCEO(7月3日、東京都内=ブルームバーグ)

ビジネスと雇用、早いペースで成長させる

 ダラ・コスロシャヒCEOは3日、都内でブルームバーグの取材に応じ、「日本はGDP(国内総生産)の規模からみてとても重要で、ものすごい潜在力がある」とし、「ビジネスと正規社員の雇用両方をかなり早いペースで成長させる」と語った。

 日本では現在、東京や大阪、京都、名古屋といった主要都市でアプリを通じたタクシーなどの配車サービスを展開している。スマートフォンで受けた注文を自転車や徒歩で運ぶフードデリバリー(ウーバーイーツ)では和食や中華レストランの料理をはじめ、ファストフード、ドリンク、スイーツを配達しており、ともに地域とサービス内容の拡充が今後の課題だ。

  • ウーバーイーツの日本での展開は高齢者層を採用し、健康維持も兼ねて徒歩で配達してもらうアイデアもあるという(16年9月、東京都内=ブルームバーグ)

 コスロシャヒCEOは配車サービスについて、タクシー会社の加盟社数を増やすほか、サービス地域の拡大を目指す意向を表明。現在100人いる社員を3割以上増やし、アカウント管理や営業部門の増強を図る方針を示した。

 ウーバーイーツについては、「日本では爆発的に成功していて、『ウーバー』ブランドを広めるのにとても効果的だ」とみている。さらに、全人口の7割が利用可能な米国に比べ、日本の比率は15%にとどまっており、拡大余地があると同CEOは言う。今後は「配達パートナー」を増やすため、少子高齢化が進む日本で高齢者層を採用し、健康維持も兼ねて徒歩で配達してもらうアイデアも披露した。

  • コスロシャヒ氏にとってソフトバンクの孫氏は特別な存在であり、成長戦略を議論できる偉大なアドバイザーだという(7月3日、東京都内=ブルームバーグ)

孫社長は特別な存在 成長戦略を議論

 ウーバーは5月にニューヨーク証券取引所に株式を新規上場した。直後に急落する場面もあったが持ち直し、6月28日には上場来高値を更新。3日時点の時価総額は約8兆円となっている。筆頭株主は13%を保有するソフトバンクグループだ。

 今回の来日でコスロシャヒCEOは、ソフトバンクGの孫正義社長と会談。孫社長が関心を抱いていたのは投資の「出口」ではなく、ウーバーの今後3年間やその後の成長戦略だったという。「彼との時間は自分の考えを広げ、このビジネスの究極の可能性について考えさせてくれる。私たちにとって特別な株主であり、それ以上に偉大なアドバイザーだ」と孫氏について語った。(ブルームバーグ)

(2019/7/5 05:00)

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン