■日刊工業新聞社賞

(2021/12/24 05:00)

【浅沼技研社長・浅沼進氏】

 《受賞理由》自動車部品の試作品製造が主力。精度を裏付ける「基準」の重要性を実感し、米国の研究所から長さの校正事業者認定を受ける。測定分野で世界標準を実現した。

 《喜びの声》このような賞をいただき大変嬉しく思います。従業員や当社を支えて下さった皆さまに心より感謝申し上げます。今後も「世界に通用するものづくり」に努めて参ります。(浜松市西区)

【アイメックス社長・五十嵐康雄氏】

 《受賞理由》通常の微粉砕機では難しい素材を液体窒素の中で処理可能にした製品など、高い技術力を持つ。継続的な技術革新や海外展開を先頭に立って取り組んでいる。

 《喜びの声》身に余る光栄です。大きな喜びと驚きを感じています。企業の認知度とブランド力が上がるので、これからも社員と一致団結しお客さまの期待に応えていきたいです。(東京都墨田区)

【大熊工業社長・大熊英樹氏】

 《受賞理由》地盤改良工事に強みを持つ。子ども食堂「おひさまキッチン」の運営や孤食・食事難をなくす取り組みも無償で実施。地域の子どもたちの育成に心血を注ぐ。

 《喜びの声》このような賞をいただき大変光栄です。人を大切に、働きやすい職場作りを心がけてきました。柱の3事業をさらに強化し、地域貢献活動とともに進めていきます。(東京都西東京市)

【ササキ社長・佐々木啓二氏】

 《受賞理由》独自の工程進捗管理システムを導入し、ワイヤーハーネスなどの生産性向上を主導。航空宇宙・防衛機器の品質マネジメントシステムを取得。同分野に進出した。

 《喜びの声》従業員全員の受賞と思っています。真面目に取り組んできたことが信頼につながりました。今後もお客さまに選んでいただけるよう努めて参ります。(山梨県韮崎市)

【ムネカタ社長・佐藤正幸氏】

 《受賞理由》脱金属化の流れを予測し、自動車部品のプラスチック成形に参入。大物を高精度で成形可能な低圧成形技術工法などの技術力を武器に、異分野にも挑戦している。

 《喜びの声》大変驚いており、光栄で喜ばしいこと。受賞をきっかけにムネカタという会社をより社会に知っていただき、世界に誇れる中堅企業を目指して参りたいと思います。(福島市)

【高木デルタ化工社長・高木聰毅氏】

 《受賞理由》プラスチック成形品などの検品業務の負担を軽減しようと、誰もが安心して使えるシステムを開発した。人的ミスの防止と検査時間の均一化を実現した。

 《喜びの声》今までこれといって表彰を受けた経験がなく、推薦を打診された時「うちでいいんですか?」と答えたほど。歴史ある賞に選ばれ、すごくうれしく思います。(広島市安芸区)

【オートシステム社長・徳安健司氏】

 《受賞理由》生産・在庫管理の効率化により、全体最適化に取り組む。必要な時に必要な分を使用・出庫可能な管理システムを導入するなど、新技術を取り入れ効率化を図る。

 《喜びの声》名誉ある賞をいただき大変光栄です。多くのお取引先さま、協力会社様に支えていただきながら、従業員全員の頑張りを評価いただいたと受け止め、感謝しております。(福岡市西区)

【ナカムラ消防化学社長・中村康祐氏】

 《受賞理由》緊急対応要員の視点に立った製品開発など、差別化が難しい業界で独自色を出す。国外にも目を向け、東南アジアの成長を見込んで海外ビジネスも推進している。

 《喜びの声》社員とともに受賞したと捉えており、父と同じ賞を受けたことにも喜びを感じます。さらに勉強を重ね、消防・防災を通じて地域課題を解決できる存在を目指します。(長崎県大村市)

【新原産業社長・新原弘二氏】

 《受賞理由》畜産資材の製造などを手がける。畜舎の温度管理を自動化するシステムを地元の高等専門学校と開発し、畜産業のデジタル化に尽力する。

 《喜びの声》顧客のニーズを切り取りながら、中小企業としての誇りを持ち、大手にできないことに取り組んできました。畜産業界のお役に立てる、必要とされる会社であり続けたいと思っています。 (宮崎県三股町)

【竹中電機会長・松本学氏】

 《受賞理由》電機機器卸売専業だった竹中電機をメーカーに押し上げたのが松本氏。社長就任時に開発部を設け、絶縁監視の自動化装置など顧客が必要とする製品に注力する。

 《喜びの声》驚きとともに、お客さま、社員、地域の皆さまのおかげと感謝いたします。「あったらいいな」を形にするモノづくりを通じ、今後も地域に貢献していきます。(愛知県碧南市)

【ワイビーエム社長・吉田力雄氏】

 《受賞理由》地盤改良機とポンプの製造が主力。労働力不足を補うためデジタル技術を取り入れた製品開発に力を入れ、業界の働き方改革の一翼を担う。

 《喜びの声》大変光栄です。地下と水に関する技術や実績を評価していただいたと受け止めております。お客さまの多種多様な要望にお応えすべく、研究開発型メーカーとして鋭意努力していく所存です。(佐賀県唐津市)

(2021/12/24 05:00)

優秀経営者顕彰のニュース一覧

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい自動運転の本
第2版

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい自動運転の本 第2版

「からくり設計」実用メカニズム図例集
思いどおりに動く自動機を簡単に実現できる

「からくり設計」実用メカニズム図例集 思いどおりに動く自動機を簡単に実現できる

エッジAI導入の手引き
生産設備/機器制御への組み込み

エッジAI導入の手引き 生産設備/機器制御への組み込み

日本型サステナブル・ロジスティクス
人手不足、コスト増、環境問題、災害を乗り越えて生き残る方法

日本型サステナブル・ロジスティクス 人手不足、コスト増、環境問題、災害を乗り越えて生き残る方法

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい吸着の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい吸着の本

現場のリスク管理と災害未然防止のための 
「不安全行動(リスクテイキング)の防止対策」

現場のリスク管理と災害未然防止のための 「不安全行動(リスクテイキング)の防止対策」

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン