企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

夏の旬の食材を見て!学んで!触れて! 食への感謝の気持ちを育てるイベント「いただきます!ます!」開催

(2019/6/24)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:シロカ株式会社

夏の旬の食材を見て!学んで!触れて! 食への感謝の気持ちを育てるイベント「いただきます!ます!」開催

~シロカ×アクトインディ×青山学院コラボイベント~


シロカ株式会社(東京都・千代田区)は、アクトインディ(東京都・品川区)が運営する、国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」、青山学院大学地球社会共生学部 林研究室(東京・渋谷区)と、2019年5月25日に、7組18名の親子を対象とした食育イベント「いただきます!ます!」第3回を開催いたしました。

本イベントは、シロカの「こころ豊かな暮らしを築く」という理念と、子どもとお出かけサイト「いこーよ」を運営しているアクトインディの「次世代の子どもたちに価値を残す」という想いが一致し、次世代を担う子どもたちに「食」を通して感謝の気持ちを育てるべく、青山学院大学 地球共生学部 林研究室 学生の皆様の協力のもと、2018年11月17日に第1回を開催し、大好評イベントにつき今回第3回の開催となりました。



「いただきます」の意味をワークショップやお料理を通して親子で楽しみながら学ぶカリキュラムを考え、ワークショップでは野菜を育てる農家の方、魚を獲る漁師の方、食材を運ぶ運送業や食材を販売する商店の方などたくさんの人が関わっていることを親子で学ぶ場をご用意しております。


            【青山学院の学生が読む紙芝居を真剣に聞いてる様子】



          【間違え探しのワークショップをお父さんと真剣に考えている様子】 


            【食材が世界のどこからきているのか学んでいる様子】

第3回のお料理は、旬の食材としてとうもろこしやオクラなどの旬の食材を使って、食材のおいしい時期を知るクイズをしたり、食材の本来の形や、栄養素について学びながらお料理いたしました。
今回は、ツナを使用した為、マグロの等身大が登場し、子ども達は自分より大きな、マグロをみて驚いている様子でした。

              【旬な食材のそのままを見て、触って、学びます】



               【包丁を使うルール、「猫の手」を実践】

                【食材をちぎって電気圧力鍋の中へ】

         【出来上がりがとても楽しみな様子。おいしくなーれと気持ちを入れています】

                 【自分で作ったお料理はおいしいね】



              【食べた食器はしっかりお片付けするまでがお料理】

               【ご馳走様でしたの声が響きわたります】

             【自分より大きなマグロも怖くないぞ!と元気な男の子】

生きていくうえでかかせない「食」について、親子で楽しく学び、さまざまな人に感謝する心を育む「いただきます!ます!」。より多くの子どもたちに、「いただきます」の意味を理解していただき、「いただきます」の意味を考える日。文化創生につながることを願って、今後も活動を続けてまいります。


【イベント概要】
名称:おかげさまを広げよう『いただきます!ます!』
会場:シロカ株式会社 シロカふれあいキッチン
(東京都千代田区神田神保町2丁目4番地 東京建物神保町ビル6階)
日時:2019年5月25日(土) 11時00分~13時30分
対象:親子18名

【イベント内容】
■体験を通じて親子で学ぶ食育ワークショップ

■お料理
・とうもろこしごはん
・初夏のカレー風味スープ
・マフィン(企画側が用意)

【いこーよ(https://iko-yo.net)について】
子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、2018年12月1日で10周年を迎えました。

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」(https://iko-yo.net)は、2008年12月にサービスを開始した、家族でお出かけする場所が見つかる情報サイト。「いこーよ」を通じて家族のお出かけや会話が増え、子ども達の笑顔が増えることが明るい社会につながることを願って運営しています。

年間利用者数(UB) :約5,800万人
掲載スポット数 :約66,400件 (上記とも2018年9月現在)
0歳から9歳の子どものいる「子育て層」の利用率:約8割

【アクトインディ株式会社(https://actindi.net)について】
主な事業:子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」(https://iko-yo.net)の企画運営
所在地:東京都品川区西五反田1-27-2 ヒューリック五反田ビル8階
代表取締役:下元敬道 (しももと たかみち) 
従業員数:89名(時短社員等を含む。2018年10月1日現在)
子会社・関連法人:せいざん株式会社(シニア向け事業)、一般社団法人次世代価値コンソーシアム
受賞歴:

「東京都オープンデータアプリコンテスト」東京都知事賞(主催:東京都)2018年
「Alexaスキルアワード2018」子育て支援部門賞等(主催:アマゾンジャパン株式会社)2018年
「第11回 キッズデザイン賞」キッズデザイン協議会会長賞(主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、消費者庁、内閣府)2017年
「Ruby bizグランプリ2017」(主催:Ruby biz グランプリ実行委員会/島根県)2017年
「第4回グッドライフアワード」実行委員会特別賞(環境省)2016年

【シロカ株式会社(https://www.siroca.co.jp)について】
2010年に日本で生まれシロカは、コーヒーメーカ―・オーブントースター・炊飯器といった調理家電やクリーナー・ヒーターといった生活家電を中心に製造・販売を行う家電メーカーです。
いそがしい時間の中でもひと手間を大切にする「ていねいな暮らし」、自分だけでなく家族も笑顔にする「うつくしい暮らし」、心の贅沢を知っている人が持つ「こだわった暮らし」を考えたものづくりを通して、お客様の心が豊かになるような暮らしの実現を目指します。

ーーーーーーー
本件に関するお問い合わせは下記までご連絡ください。
シロカ株式会社 マーケティング本部 PRグループ 担当:谷田部(ヤタベ)
東京都千代田区神田神保町2丁4番地東京建物神保町ビル5階
TEL:0570-001-469
メール:info@siroca.co.jp
URL:https://www.siroca.co.jp/
ーーーーーーー

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン